※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘の体重増加に悩み、ミルクを強制的に飲ませることの意味について悩んでいます。体重増加の重要性と娘の気持ちを考え、どうするか迷っています。

何がこの子の為になるのかわからなくなってしまいました😭

体重があまり増えなくて小児科で相談したら「確かに増えは悪いけどすごく気になると言うほどでもない。健診ではもしかしたらなにか言われるかもレベルだね。夜も起こしてあげてみたら?」と言われました。
体重は1日10gくらい増えています。
娘は夜の21時〜朝の6時までずっと寝ます。
なので今週は2時くらいに起こしてあげてみました。

でも、食欲より睡眠欲が勝ってしまう娘は、起こすのにも30分かかる。起こさないと哺乳瓶をくわえません。起こすとぎゃん泣きでミルクも多くて50しか飲まない…
そして飲み終わったあと睡眠を邪魔された怒りで2時間は泣き続ける…
そして泣き疲れて泣きながら寝ます。

あげないと体重が…と思ってしまいます。ですが、こんな娘の姿を見て、そこまでしてミルクをあげる意味ってあるのかな?と思いました😢

娘が可哀想になってきました…
寝たいのに無理やりミルクを口に入れられて…

それでもやっぱり体重を増やすことが大事ですかね😢みなさんならどうしますか?

コメント

ゆう

成長曲線内ではあるんですか?

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    曲線内ではありますがどんどん並行?というか真っ直ぐになっています💦

    • 9月14日
  • ゆう

    ゆう

    私は成長曲線内であれば
    わざわざ起こしませんね😭
    5ヶ月になれば離乳食も始まってきますし、徐々に増えると思いますよ🙌
    起こしても対して飲まないなら
    起こして飲ませる意味もあまりないし😫

    • 9月14日
  • きなこ

    きなこ

    そうですよね💦
    こんなけしか飲まないなら意味ないですもんね!

    • 9月14日
♪

出生体重はどのくらいですか?

私なら寝てる所を無理やり
起こしません😿😿

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    出生は2800です。
    先生に起こしてあげてみてと言われたので…

    • 9月14日
  • ♪

    減っているわけでもないし、
    少しでも増えていて曲線内なら
    無理に起こしてまで飲まさなくて
    大丈夫だと思いますよ!
    うちの子も、4.5ヶ月くらいから
    以前ほど増えることなかったです!

    • 9月14日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね、増えが悪くなる時期なのでしょうか?😭
    2ヶ月くらいまでは1キロくらいずつ増えていたので余計に心配で…💦

    大丈夫だと言っていただいて安心しました!

    • 9月14日
  • ♪

    ずっと1キロずつ増え続けたら
    大変ですよ😱笑
    それくらいになったら
    緩やかになりますよ😊
    考えすぎなくて大丈夫だと思います♪

    • 9月14日
  • きなこ

    きなこ

    それはそうですよね🤣

    ありがとうございます!心が軽くなりました!!

    • 9月14日
豆もやし

日中や起きてる時に多めにとかは
出来ないのでしょうか?
私の所は逆に
寝てるなら寝かしときなさい!
お腹すいたら起きるだろうから
くらいだったので😭
すごく気になるレベルでないのなら
寧ろ寝てくれる
凄くいい子泣きもしますけど😂

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    起きてるときですら100とかしか飲まないです…

    • 9月14日
  • 豆もやし

    豆もやし

    無理に起こして飲ますくらいなら
    減ってる訳でもなく並行なら
    健診まで待てばいいですよ🙆💕
    起こされた子もストレス
    ママもストレスじゃどうしようもないし
    医者によって言う事も違うだろうし
    その子にはその子の成長の
    スピードがあるんだなって
    思うくらいで大丈夫ですよ😊

    • 9月14日
  • きなこ

    きなこ

    そうですかね😢
    そう言っていただいて少し安心しました。
    親子が2人ともストレス抱えていたらお互いのためにもならないですよね、

    ゆっくりでも成長してくれていることを褒めてあげようと思います!

    • 9月14日
  • 豆もやし

    豆もやし

    少しでも飲んでるなら死ぬ事は無い!
    大丈夫ですよ😊💕
    減ってきたり健診で言われたら
    相談するのでも遅くないですよ🙆
    気張らずに頑張って下さい🤗

    • 9月14日
  • きなこ

    きなこ

    そうですよね、まったく飲まないわけじゃないですもんね!!

    言われたらどうしたらいいかまた相談します🌟
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
かめ

少なからず増えていて、機嫌もいいなら無理に起こす必要ないと思いますよ😭
気にしすぎは良くないので気軽に子育て頑張りましょ💕

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😢減っているわけではないので…

    神経質になりすぎですかね💦

    • 9月14日
  • かめ

    かめ

    もし減っているならなんとかしてでも飲ませた方がいいですが増えているので大丈夫です💕
    あと、あまり夜中に無理矢理起こしてしまうと夜中に起きる癖がつきこれから夜泣きに繋がってしまうこともあるみたいです😱
    なので寝てる時は寝かせてあげましょう✨

    • 9月14日
あぼたろ

増えてないわけではないので寝ているところをわざわざ起こしてまであげなくていいとおもいますよ(^^)

あまり気にせずです(^^)

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    そうですかね😢
    1人目なのでどうしたらいいのかわからなくて…

    • 9月14日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    お腹が空いたら勝手に起きますから起きたらあげてくださいね(^^)

    それまではあげなくて大丈夫です!!

    • 9月14日
  • きなこ

    きなこ

    起きた時にあげます!
    ありがとうございます😭

    • 9月14日
ママリ

私も全く同じでした!
夜起こさないと19時から6時まで寝てて、
無理に起こすの可哀想だしお腹空いたら起きるよねと思ってたらもとから増えが良くなかったのに更に増えなくなって😭
空腹より睡眠欲が勝つ子もいる。この時期の成長は将来の発達に関わる、一生の土台だよ。出来ることして増えないのと、やってなくて増えないのは違うよと先生に言われ悩みました。。
結局は、寝てるけど眠りが浅いときを見計らって授乳してます。
最初は観察しつつだったので大変でしたが、今はなんとなくパターンが読めてきました。
でもうちの子は飲みながら寝ちゃうタイプなんですけど、その後泣かれちゃうのは大変ですよね😭
日中の飲みはどうですか?
うちは日中もあんまり飲まずだったので回数で稼ぐ作戦です😂
他の先生に相談してみてもいいかもしれませんね😊

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    同じだったんですね😢
    そんなこと言われると余計に悩んでしまいますよね…

    飲んだ後ずっと泣いて、抱っこじゃないと落ち着いてくれなくて…辛いです😢

    日中も100くらいで多くて120です💦1日550〜600ほどです…

    4ヶ月健診でも相談してみようと思っています💦

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    120飲めるなんてすごい👏私からしたら拍手ものですよ😂✨
    うちの子その頃は飲めて80〜100、120飲めた日にはこっちが動揺するくらいでした😂
    出生時からずっと体重と少食について悩んでたんですが、
    ある日急にゴックゴック飲みだして、6ヶ月の今180飲みます!
    え?私飲めますけど?かのように余裕で飲みだしました!
    上であんなこと書いておいてあれですが、うちの子夜間のおしっこ少なくて起こしてあげていたのもあります。
    りんさんのお子さんが
    日中機嫌良くておしっこもしっかりしてるならお互いストレスためてまであげなくていいんじゃないかなー?と思いますよ😌
    その子その子でペースってあるんだなぁと今になって思います😌
    体重が成長の1番の目安!って先生や保健師さんもいますし、日頃の赤ちゃんの様子が1番って方もいるので、りんさんに合う方に相談できるといいですね🙇‍♀️💓

    • 9月14日
  • きなこ

    きなこ

    そうだったんですね、うちの子も少ないと60とかもあります😭
    え、すごいです!急に飲むこととかあるんですか?!

    おしっこもちゃんと出ているし毎日ニコニコとご機嫌です😭
    ちゃんとこの子なりに成長しているのにこんなに気にしてたらダメですよね…

    先生によって考え方も様々ですもんね💦とりあえず起こさずに4ヶ月健診まってみます!

    ありがとうございます😊

    • 9月14日
deleted user

難しいですよね💦
成長曲線はどうでしょう?
娘は下の方だったので夜間3時間おき(お昼飲まない時は2時間おき)にアラームかけて起きて、起こして授乳してました(ノД`)

お昼に回数増やすのは無理そうですか?
それかもう少しで離乳食が始まるので食べる子だったら増えるかもしれませんね(*´-`)

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    下の方でほぼ増えず直線って感じです💦

    お昼も一応3時間ごとにあげています!どれくらいの量でしたら2時間でもあげていいのでしょう?

    離乳食をたくさん食べてくれる子だといいのですが😭

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    曲線内ならそこまで無理しなくてもいいのかなと思います(*´-`)
    ごめんなさい、私母乳だったので2時間が出来たのですがミルクだと3時間あけなきゃですよね💦
    すみません(ノД`)

    娘は最初は離乳食の食べが良かったので、量を食べられるようになったら体重増えましたよ(*´-`)✨
    4ヶ月からは体重の増えが緩やかになるみたいなので、すこーしずつでも増えていれば大丈夫なのかなと思います⑅◡̈*.

    • 9月14日
  • きなこ

    きなこ

    無理に起こさなくてもいいですかね😭

    母乳だったんですね!母乳だと時間あけずにあげられますもんね😢

    離乳食の食べがいいなんておりこうなお子さんですね🌟
    ちゃんと食べて増えてくれることを祈っています😭

    やっぱり緩やかになるんですね!少しずつでも成長している娘を褒めてあげようと思います!

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2時間泣いちゃうようならお母さんも大変だし、ストレスになっちゃうし、飲む量も50なら無理しなくていいと思います(*´-`)
    成長曲線下回るようなら多少の無理も必要かもしれませんが💦

    そうなんです(ノД`)
    参考にならずすみません💦

    今は遊んじゃって食べなくなっちゃいましたが🤣笑
    食べてくれるといいですね⑅◡̈*.

    緩やかになりますよー!
    4ヶ月までは1日25g、4ヶ月以降は15gを目標にして!って言われました(*´-`)
    あくまで目標ですが(*´꒳`*)
    たくさん褒めてあげてください(*´-`)

    • 9月14日
  • きなこ

    きなこ

    そうですよね、お互いにストレスになってしまっている気がして😢

    いえいえ、謝らないでください!

    なるほど、参考にします!
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
M♡Rママ

うちの子もずっと体重の増えが悪いです👶🏻💦
ほぼ母乳よりの混合でしたが、医師や助産師にもっとミルクを増やすようにと言われ、母乳を差し置いてミルクの回数を増やしましたが、結局娘の飲む量が少ないので変わらずでした。
せっかくミルクを増やしたのに、何だったの?って感じです😭
いろいろ言われたら悩んじゃうし、しんどいですよね…
同じ医師や助産師でも、その人それぞれで言うことも違いますし🤔
寝るのが好きな子、ミルクいっぱい飲む子、いろんな赤ちゃんがいて当然です😃
私も、寝てるときは無理に起こさなくてもいいのでは?と思う人です🙌🏻
起こしたせいで泣いてしまったり、起こしても飲まないのだったら、尚更そう思ってしまいます😅

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦うちの子も増やしたところで飲む量は増えません…小分けになるだけで😭

    そうですよね、個人差があることですし、少しずつでも増えてくれているので起こしてまであげなくていいですかね💦
    どうせ飲まないですし…😢

    この子なりに頑張って成長してくれているので褒めてあげようと思います🌟

    • 9月14日