※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
その他の疑問

娘がマーライオンみたいに吐き戻し?噴水みたいに大量にミルクを吐いたと…

娘がマーライオンみたいに吐き戻し?
噴水みたいに大量にミルクを吐いたとゆうか出て
布団も枕も服もよだれかけもびしょびしょになったんですが
これは大丈夫なんでしょうか…

ミルクの飲ませすぎですか?
ミルク飲んだあとはゲップしませんでした!
ミルクは90mlその時飲んだと思います。

吐いたあとはしばらくしゃっくりがでて
苦しそうでしたが、落ち着いてお風呂も入れて
次の授乳時間来たのでさっきミルクを少し少なめに
50mlあげたらぐっすり寝ました。
またゲップはしなかったので次もいつ
マーライオンみたいに吐き出すんじゃないかと
心配で…😭

こんな事新生児ならある事ですか?
右側を下にして寝かしてますが器官に入らないかとか
顔を真っ直ぐにすぐ戻すので不安でたまりません…

コメント

ちゅる(29)

マーライオンみたいに吐くのは
結構すごい量出たってことですよね😅
ちょっと心配ですね、、。
#8000に電話してみてはどうですか?

• Aya

Aya

今までの吐き戻しとは違うくらい出たのでびっくりしました…
    #8000は救急の何かですか?

• 9月14日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

こういうやつです!

• 9月14日
  • Aya

Aya

なるほど!ありがとうございます!早速相談してみます😭

• 9月14日

ゲップなぜさせないんでしょう?
ゲップは絶対しないと
吐いちゃいますよ😂

• Aya

Aya

縦抱きで20分ほど背中さすったり叩いたりしましたが出なかったので、顔を右向きにして寝かしました。
    いつも、10分くらいは縦抱きでゲップさせますが出る事があまりありません

• 9月14日

退会ユーザー

うちの子もすぐ吐き戻しになってましたが
    1時間ぐらい抱っこしてゲップさせても吐く子はいますが
    マーライオンは怖いですね
    一回吐くのが詰まって死にかけた子が居たのでゲップが、出にくいなら相談した方がいいですよ!

• 9月14日
  • Aya

Aya

そうなんですか、、私のゲップのさせ方が悪いんですかね、もう何もかも分からなくて…
    さっきは怖すぎてミルクの量を50mlに減らしました。今はぐっすり寝てますがいつまた吐き戻しなるのか怖いので、相談してみます。
    どこに相談したらいいんですかね?
    入院してた病院ですよねやっぱり?

• 9月14日

退会ユーザー

私は産婦人科で授乳とゲップの仕方の指導をお願いして2ヶ月ぐらいまで通いましたよ^ ^
    出せない子って本当に出ないから色々なやり方聞いたりしたらいいかもです!吐き戻しが多いとミルク量減らしちゃいますよね!
    でも減らして体重減ってもあれなので産婦人科に聞いてみたり
    マーライオンについては小児科ですね^ ^

• 9月14日
  • Aya

Aya

そうなんですね!
    次の2週間検診が火曜日なのでその時に相談てみます!今日もまたマーライオンみたいにもう1かい履いてしまったら小児科に電話したいと思います!

• 9月14日
あすか

げっぷが出ないなら長めに抱っこしてあげるといいですよ☺️

• Aya

Aya

10分~長いときで20分いつも縦抱きで叩いたりさすったりするのですが出る事があまりなくて…
    私のやり方が下手なんでしょうか…
    初めての事で分からなくて不安で…

• 9月14日
ととろ

息子、産まれたての時看護師さんに飲まされ過ぎて1度マーライオンやりました😂

• Aya

Aya

そうなんですか!
    うちの子元々入院してる時から20mlくらい飲む量が多かったらしいのですが退院したら100mlでいいよ、と言われて飲ましてきましたがやはり多いんですかね…
    さっきは、怖くて50mlに減らしました😭

• 9月14日
  • ととろ

ととろ

息子は少し小さく産まれて保育器だったんですが、座らせるようにしてあごを親指と残りの指で支えて(←表現下手ですいません!)背中さするとでやすかったですよ☺️
    増やすのは徐々にでいいと思います☺️

• 9月14日
なめこ

うちの子も、ゲップが下手くそで飲む度に半分は吐き戻していました💦常に頭にタオルは必須でした😭
けど心配ないと言われてすくすく育ち、離乳食始まる頃には吐くのもなくなりましたよ。
噴水のように天井まで届くような吐き方だとすぐ受診して下さいね!!

• Aya

Aya

そうなんですか!
    不安ですよね😭
    どこまでが噴水で天井かは分かりませんが
    一気に溢れ出す感じで、高くミルクが飛ぶような溢れ出し方ではありませんでした!
    その時は吐き戻ししそうな瞬間で気づいてすぐ縦抱きで抱っこしましたが😭

• 9月14日
ユウ

母乳じゃなくミルクならゲップはさせないと厳しいのでは?結構空気吸ってると思います💦

異常があるのは毎回吐く子だそうです😊ゲップをした上で頻発するなら病院で聞いてもいいかもしれません😊

• Aya

Aya

ゲップは毎回10分、長いときで20分させてますが、出る事が少ないです。出ても小さめのゲップか何回かの授乳のうちに大きいゲップが出たりです。

毎回吐いてはいないので様子見で大丈夫ですかね?😭

• 9月14日
  • ユウ

ユウ

なかなかさせるの難しいですよね😣ただ、母乳よりもたくさん空気を吸いますので、ゲップが出ないと吐いちゃう可能性は高いです💦

とりあえず様子見で、健診などで相談してはいかがでしょうか?

• 9月14日
まめたろう*゚

うちの子は空気を飲みやすくて、ゲップも上手く出せなくてよく吐き戻してました🙌🏻
マーライオンみたいなひどい吐き戻しが続くのは心配ですが、ゲップが出なかったということなので、空気と一緒に出ちゃっただけかなと思います😊
ゲップを出させる時はどういう風にしてますか?
その子にとって出しにくい出しやすい大勢もあるかもしれません!

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

うちの子は肩に乗せるよりこの姿勢で背中トントンするほうがよく出てました!

• 9月14日
  • Aya

Aya

写真までありがとうございます!
    縦抱きしか教わってなかったのでありがたいです😭そのやり方難しいそうですがなれたらいけますかね?早速今日次の授乳からやってみます!

• 9月14日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

初めは首絞めちゃわないか心配でしたけど、やってるうちに慣れましたよ!
    NICUの看護師さん達はみんなこれでやってました!

• 9月14日
♡♡

生後何日ですか?
まだ新生児ならよだれかけ要らないと思いますよ〜!
しゃっくりしてたら、白湯上げてください!止まります!

• Aya

Aya

吐き戻しをして服が濡れて冷たくなるので、よだれかけしてるんです😭
    白湯ですか!初めて知りました!早速やってみます!

• 9月14日
  • ♡♡

♡♡

よだれかけしたまま寝かせると窒息する恐れあるのでやめた方がいいですよ💦

• 9月14日
こってぃ

大丈夫だと思います!今日この後何度も何度も吐くなら心配ですが…

4ヶ月近い娘ですが、先週訳あって昼だけミルクにしていました。120飲めばいい方でした。90は多かったのかも知れませんね。
また、お腹が張っているとかはありませんか?ウンチが出てないと吐くかもしれません。

• Aya

Aya

あっ、うんちは昨日中々出なかったと思ったらたてつづきに大量に3回くらいしました!
    溜まってたんですかね?
    お腹ははってないとおもいます!

• 9月14日
  • こってぃ

こってぃ

ウンチ溜まってると吐いたりしてました。授乳クッションに頭を置いて高さを出して寝かせたりもしていました。
    上の方が写真で教えてくださったゲップの出し方、私もやっていましたよ!胸部を圧迫するといいんですよね。
    心配なら明日小児科に相談してもいいですね。3連休になるので、行くなら明日ですね。新生児なのでまずは電話をするといいですよー!場所によっては隔離室で待たせてくれますよ!

• 9月14日
まる

前に飛ぶくらいの勢いであればマーライオンは受診した方が良いです。
うちの娘も生後3週間からマーライオンが1日1回あって日に日に回数も増えて、よくある事だよって病院でも言われましたが明らかにおかしいので何度も病院へ通ってやっと幽門狭窄症の診断がくだりました。

• Aya

Aya

そうなんですか!
    どのくらいが前に飛ぶくらいかがわからないんですが口から大量に一気に出るって感じです😭

• 9月14日
ひな

うちも以前、毎回口から大量に出すことがあり不安でした😭

その時はうんちが溜まってたみたいで、綿棒浣腸でうんち出してあげたら口から出す頻度は減りました😊
が、まだたまにあります😅
ちなみにげっぷは全然出ません😭

おならは出ませんか⁇
げっぷの変わりにおならする子もいるみたいなので😄
うちはおなら派みたいです笑

ひまわり

私の子もげっぷが5回に1回くらいしか出なくて、助産師さんに相談したら、吐き戻しがなければ大丈夫。おならで出る場合もあるよ、と教えていただきました💦
普通の吐き戻しは、マーライオンみたいには出ないと思うので、心配ですね😭😭
一気に飲み過ぎちゃったのかな?👶

頻発するようであれば、病院でミルクの量など相談してみた方が良いと思います!

最初はなにもかも心配事ばかりですよね😭😭