※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

職場で冷たい対応を受けてしまい、復帰が不安。育休中の状況や復帰の準備、家族の状況などがあります。周囲の対応に不安を感じています。

職場の人が冷たい。。。

今日、来年の4月の復職に向けて面談がありました。
その時の管理職以外の、非常勤職員のおばさんたちから無視&冷たい対応されました…
私が悪いのはわかってますが、復帰が嫌になって来ました。

挨拶して、菓子折りも1人ずつにお渡ししましたが、
名前を呼んで話しかけるまでスルー
お菓子渡しても「あぁ💦」で終わり。
「何ヶ月?男の子?」とかも何にもなく、
そもそも抱っこしてた息子の顔を誰も見ようとはしませんでした。

勤務先が病院なので、看護師さんが次から次へと出産してて、赤ちゃん連れて職場に手続きで来ることがよくありますが、その時は「かわい!!!抱っこしててもいい?!」ってみなさん毎回反応してたのに…

別に子供を披露するために行ったわけじゃないですが、
あからさまに冷たかったのでショックでした。
休職前は係内の職員みんなとランチしたりお喋りしたり仲は良かったです。
今、繁忙期ではないし、バタバタしてる感じもなかったですがパソコンから目を離すこともなく終わりました…

経緯です

悪阻がひどすぎて妊娠初期から休職させていただき
そのまま産休育休に入りました。
ものすごく迷惑をかけたと思ってます。
市役所管轄の病院総務なので、残業も多く休日出勤もあります。
育休中の今はパートさんが代わりに来てくれていますが、休職期間中は、係長は鬱で不在、私もいつ復帰かわからない状態でみなさん夜遅くまで残業してくださってたのだと思います…

産後は私は元気でしたが、息子の体重が増えなくて通院ばかりしてたのもあって挨拶に行けてませんでした💦
また、勤務先が市民病院なので風邪やインフルエンザが怖くて息子を連れてまで行きたくなかったのもあります…
手続き関係は郵送でお願いしてました。

復帰は慣らし保育もあるし、4月中旬にしていてて、
時短2時間の予定です。
課長面談では「時短取るよね?取りなよ!息子ちゃん可愛そうだしね。なれたら1時間とかにしてもいいし、今は子育てしてあげて。」と。

両家とも遠方、夫は県外勤務でお迎えは基本不可能。
急な呼び出しも県外からだと2時間以上かかるので私しか行けなさそうです。
時給換算で1000円くらいなので、シッターさん頼むと大赤字…復帰後もっと居づらくなりそうで怖いです。

育休明けみなさんは前のような関係のままですか?
冷たくされたとかありますか?😭

旦那が4年以内に転勤なので、
それまでの辛抱だと思って耐えるしかないかなと思ってます…

コメント

えりな

悪阻は産まれるまでずっとありましたか?
私も今回3人目の悪阻が上2人のときよりも酷く社長に傷病手当貰いながら産むまで休みなさい。と言われ、凄く忙しい時期に申し訳ないなと思いながらも休ませて貰ってます💦
けど、悪阻が少し落ち着いてからは何度か菓子折を持って皆さんにご迷惑お掛けしてすみません💦と挨拶に行きました。
そういうのが有るか無いかだけでも違ったのかなと思います。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

分娩台の上でも吐いてました💦
    初期の頃は土日に主人に職場まで送ってもらって仕事の整理したり1時間だけですがやったりしてて、管理職の方とは何回かお会いしました。
    中期以降本当にずっと吐き気との戦いで家から出るのも点滴に行く時ぐらいで、タクシーでドアtoドアでした。
    入院させるよと言われてて、どうにか水分を取っては吐いてを繰り返しながらの妊娠生活だったので、菓子折り郵送しようかと思うほどでしたが、無理をしてでも行くべきだったんですかね。
    勤務先が総合病院で、
    風疹の抗体がなく(何回打ってもつかない体質)、病院に行って移ったらどうすんの!と実母が反対してたのでこの結果です💦

• 9月14日
  • えりな

えりな

そういう理由だったんですね。
    まあ。おばさんなんてちょっとしたことで直ぐ怒って無視したりする生き物ですから無視しておきましょう!
    復帰したら仕事頑張れば良いんです。
    ただ、物で釣ると相手にバレバレですから逆効果な場合もあります。
    職場なんてお友達作りに行ってる訳じゃないですから割り切ったほうが気持ちは楽ですよ!
    私は今まで1度も職場に友達つくりに行ってるつもりはありません。
    個人的に仲良くなった人はいますが、仕事中などは喋らないし、休憩中もゆっくり1人でご飯食べたりしてるほうが楽でした!

• 9月14日
kotori

看護師です。私の職場も基本冷たいです。つわりで1日休んだ時でも小言言われました...。
やはり産後1ヶ月して菓子折り持って行きました。復帰するまでの1年間も3回くらい顔出して、菓子折り持って行きました。
復帰しても最初は冷たかったので、子供が熱を出しても親に預けます!と預けたり働く姿勢を見せました。
子供に対しては心苦しかったです。
そして私は辞めるつもりです!笑
主さん復帰しても辛かったらやめていいと思います!もっといいところあります!!

のしのし

出産前の方が居心地は良かったです。出産後は上司も変わり、私が病気したのを気に上司からパワハラまがいのことをされるようになりました。
でも、上司以外は産前と同じようにみなさんと付き合ってます(*^^*)