※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雲月
妊娠・出産

産休中の生活について相談。旦那の期待にプレッシャーを感じ、ストレスを訴える。体調不良で早退したが、家事は完了。

先程、「産休に入ったら、どんな風に生活していきたいの?」と聞かれたので、私は「掃除したり普通に生活する」と答えました。すると「前は、ぐうたれた生活だったから完璧な主婦になってほしい。」と言われました。今でも仕事に子育てに家事をやっていますが、旦那は「うちの親父みたいにたとえば、12時間煮込んだもつ鍋作るとかさ❗」と言われましたが、正直、料理ができても家事がまったくできてない義父をダサレテモ困ると感じました。
しかも、自分だって洗い物だったりしないくせに文句ばかり。そして「完璧な主婦。」
私は「じゃ、結婚した相手間違えたね。」と言いそうになりましたが、我慢😣
妊婦にストレス与えてどうするの?むしろ、あんたたち家族は私に毎度ストレスを与えてどうするの?
只今、私は体調崩して仕事も早退しましたが、料理や洗濯、掃除は今日しました。なのに、あの文句。

コメント

こぐま

旦那さんわかってないですよ!
産休がなぜあるか?それは、妊娠前と同じようにガンガン働けないからです!
仕事をしてない分確かに少し家事する時間ができるので、少しぐらいのプラスαはできますが、完璧なんて‥(>人<;)

私は33週から産休入りましたが、張り切り過ぎた家事と今までの立ち仕事がたたり、現在切迫早産で入院してます。
雲月さん絶対にむりはしないでください!旦那さんの言うことは、あまり気にせず子どもを守りましょう(o^^o)
マタニティー向けの雑誌とかにパパ向けの妊娠中の奥さんに言ってはいけないNGワードとかのってますよ(^-^)活用ください!

• 雲月

雲月

回答ありがとうございます😊
    一人目の時の姿を目撃してるから言われたのか分かりませんが、ちょっとショックでした⤵雑誌見ても多分、変わらないかも。でも育児はやってもらってるので、その場では文句言いませんでした。
    今は産まれてくる子供とお姉ちゃんになる娘と頑張ってみます😓

• 12月21日
くまくまくまお

産休=祝日じゃないんですけどね。
産休中に完璧な主婦を求められたら私だったら実家に帰ります。
産休入って確かに時間はいっぱいあるから、いつもより家事や掃除やら料理に時間をかけることや何やらする時間はありますけど、それをして当たり前に思われたらやる気なくします。
体調悪い日だってあるし。
言い返さずに我慢できる雲月さんを尊敬しますT_T