※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

マイホームで後悔しています。担当者に言いなりになり、予算を大幅オーバー。ローン払いきる前に売ることは可能でしょうか?誰に相談したらいいか分からないです。

マイホーム後悔して悩んでます。
外観も外構もローン返済額も予算より倍近くオーバーで後悔しかない

担当者の言いなりになったことがそもそもの後悔

できることなら初めからやり直したい

最悪ローン払いきる前に売ることって可能なのかな?
売ったお金で返済した方いらっしゃいますか?

誰に相談したらいいかも分からない

コメント

ふぁんた

回答になってませんが、私も売って別の所に建てたいです!
建てたい工務店があるので、相談するならそこにしてからにしようと思いつつ…
家、ぜんぜん気に入ってないですか?

• あゆ

あゆ

何年住まわれたんですか?

まだ完成前なので住んでもないですが金額の割に気に入ってないです。

• 9月14日
  • ふぁんた

ふぁんた

4年くらいです!
    そうなんですね…私も気に入ってないです🌀
    住めば気持ち変わるかなと思ったけど、ぜんぜん変わらない⚡

• 9月14日
  • あゆ

あゆ

どのへんが気に入ってないんですか?
    注文で購入されましたか?😵

• 9月15日
  • ふぁんた

ふぁんた

注文で、間取りも何もかも全部気に入りません😨
    うちの場合、結婚前に建て始めたんです。
    旦那と休みが合わなかったので、結婚式と新築のダブルの打ち合わせはなかなか難しく…
    購入した土地が知り合いの不動産で、HMを紹介され、安くしてくれるとなり…
    他に気になる工務店があったんですが、うちらも忙しいし、同じくらいの金額ならいろいろやってくれる方にしようと紹介された方に決めたんですが、これが失敗でした。
    何度もイヤになったんですが、旦那はなんでそんなに?と言う感じで。
    結婚式の打ち合わせでも問題出るしで、うちらの仲もかなりギスギスしてました。
    今もその不動産とHMには不信感と嫌悪感しかないです。
    まじ潰れればいいのに。
    あゆさんは気に入ってるとこはありますか?

• 9月15日
  • あゆ

あゆ

なるほど。
    忙しいとめんどくさくなって
    まぁいいや!で決めちゃうことありますよね。金額は予算内でしたか?
    私も打ち合わせ段階で何度も嫌になったけど旦那そんなに?って感じでしたw
    担当者にああでもないこうでもないと要望は言って思う家にはなりましたが、注文住宅って実際建って見ないとわからないから実際出来上がってきて外観はまず失敗したなって感じで、間取りはまだ住み始めてないのでわからないですけどいまの賃貸よりかは良いかなと思う。何よりの後悔は予算の半分近くオーバーしてること。これに対してHMと不動産にはかなりやられた感ある。もっと勉強してから決めるべきだった。できることなら最初からやり直したい。これで金額も予算内か予算より抑えれてたら諦めつくけど、かなり厳しいローン組んだから今は不満と不安しかない。住み始めて心境が変われば良いけど。嫌々と思いながらローン返済の人生に明け暮れるのは嫌w

• 9月15日
  • ふぁんた

ふぁんた

旦那さん、うちと同じタイプかもしれないですね笑
    旦那に内緒で不動産に乗り込んだりもしたけど、なんかもうどうにでもなれ的になっちゃいました💦
    金額は予算よりもちょっとプラスくらいですかね…けど私的に金額より安っぽいです💢(私の実家や姉夫婦も新築で建てて、めちゃいい家なので余計に思います。というか、うち絶対損してると思います)
    予算の倍になったってことですか?!
    要望して思う家になったってだけでも羨ましいですが、ローンはキツイですよね…
    旦那さんはその辺とかどう思ってるんですか?
    私もローン払ってるの嫌になってます。なので、戸建ての賃貸に住んでることにしようって思ったり…😅
    払うなら気に入った家の為に気持ちよく払いたい!!

• 9月15日
あゆ

同じく金額より全然安っぽい💧
私も損してるとしか思わない💧
土地がそもそも高かったからしょうがないんですけど…土地購入の時もやられたなと思いました。かなり高い値段でもってこられたなと今思えば。人気の立地だから速攻売れるって言われてほぼ旦那が焦って印押した感じですね。営業経験がある私なのでその時、営業者のよくある話術だと思ってたけど旦那が馬鹿正直で営業員の口車に軽々と引っかかるタイプでその時は私が何言っても、ここ逃したらもうないよ?って勢いに負けましたね。
今の金利のまま変わらない定で利息も入れたらほぼ倍ですね!

旦那もローンの厳しさにやっと気づいたっぽいけど超ポジティブ人間なので今更何言ってもしょうがない!がんばるしかない!って感じですねw
まあ、その通りなんですけどw

ほんとにそれ思いますわ〜
気に入った家に気持ちよく払いたいですよね😓

ふぁんた

旦那さん、ますます似てます!
うちもポジティブでなるようになる外人気質です笑
あゆさんと私も似てるかもですね😲

土地もなんですね!
話術ムカつきますよね!私も不動産の言うことはもう信じません💢
うちは目の前の土地のことで嘘つかれたり、電柱の位置間違えてんのにしらばっくれられたりしました💢

あーもう気持ちがわかりすぎて、めっちゃ愚痴大会したいです笑
家ができたばっかりの頃、旦那が友達に、ふぁんたの為にこの家を建てたって言ってるの聞いてから、その気持ちは嬉しかったので、旦那に家の文句言えなくなりました😅

• あゆ

あゆ

似てるかもですね笑
    ほんと近場に住んでたら会って愚痴会したいくらいですね笑

不動産の仲介手数料めっちゃ高かったですし!
    嘘つかれてたってそれ違法?じゃないんですか?
    後から訴えるまではいかないけどせめて減額とかなればよかったですね💧

てかHMで最終的な金額が出たときって値段交渉とかしました?

• 9月15日
  • ふぁんた

ふぁんた

ですね笑

うーん、うまく言えないんですけど違法ではないっぽいです🌀
    そっち系詳しい知り合いがいて聞いたんですけど、電柱とかも訴えたりとかまでは難しい的なこと言われました。
    結局電柱は直すことになったんですが、謝罪なし、自分達は悪くない、知らないとかまじ終わってます💢

交渉してないんですよー
    土地は安くしてもらったんですけど、建物はそんなもんかと思っちゃって…よくわかってなかったうちら、ほんと失敗…
    安っぽいんだもん、もっと下げれたハズ😩
    あゆさんたちは交渉しました?

• 9月15日
  • あゆ

あゆ

安い買い物じゃないんだから責任持って親身にやってほしいですよね😓

私も交渉してません💧
    担当者によって交渉したときに下げれる額が違うって聞いて、むしろ家って電化製品買うときみたいに値引き交渉できるんだ〜って思いましたw
    引越し業者さんも値引き交渉できるし言ってみるもんだなぁって思いました。

• 9月16日