※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
ココロ・悩み

義両親との同居で悩んでいます。家事や料理がうまくいかず、批判を受けて我慢できなくなりました。離婚はできない状況で、孤独を感じています。どうしたら涙を止められるでしょうか。

わたしの居場所がなくて。
でも離婚もできなくて。
どうすれば我慢できるのか教えてください。
どんなに前向きに考えようとしても性格なのか辛くてたまりません。
だれか助けて。

義父母同居です。
義父はとても細かい人です。家事にも、お金に関してもです。
義母は仕事人間です。そして家事が嫌いみたいです。
夫はできるだけ楽がしたい人です。そしてすごくケチです。
わたしは専業主婦なのひいまだに育児に慣れず、うまくできず。家事に手が回らないノロマです。そして病弱ですぐ倒れる邪魔物です。

毎日、家事ができていない。部屋が汚すぎる。ごはんが不味い。といわれ続けて、少し前に我慢してたのに急に我慢できなくなり子供をつれて家をでてしまいました。
それから、義父や夫の謝罪。義母の義父も昔同じような感じで何度も別れようと思った。本当は会いたくもない。末の息子が社会人になるから今後のことを考えている。だから気持ちがわかるよ。
という言葉で戻ることを決意し、とりあえず子供達が大きくなるまではと我慢することを決めました。

戻ってきたのはいいのですが、義父と夫の文句はやはり毎日で。
帰ってきてからごはんがまずすぎてお腹を壊してる、部屋が汚すぎるからねずみとゴキブリがでた。
と言われてます。
料理は一応本職にしていたものなので自信があったのですが、いまはまずいみたいです。
部屋も頑張ってふたりが昼寝をしているときに掃除しているのですが、帰ってくる時間は一番忙しくごはんを食べさせて、お風呂にいれてなど寝る前の準備の時間でどうがんばっても子供達がおもちゃを出してきてしまいます。
さらに、わかってくれていると思っていた義母がまわりにわたしが精神障害があるから大変だ。子供たちの面倒もみないといいまわっているというのを聞いてショックをうけています。

ただでさえ見知らぬ土地で知り合いもいないなかなんとかやって来たのにわたしに味方はいないこと。ひとりぼっちなんだということが今日はっきりとわかり辛いです。
こどもたちの前ではもう泣かないと決めたのに涙が止まりません。

だれか涙のとめかたを、我慢の仕方を教えてください。

わがままなのですが、離婚したほうがいいというコメントはやめてください。
色々あって離婚はできません。

コメント

むぎちゃん

私には涙の止め方、我慢の仕方は分かりませんが。。
読んでてとても切なくなりました。

みたさんは頑張ってます、毎日お疲れ様です。
そんな人達の為に我慢する必要も、泣く必要もありませんよ!
作ってもらっといてご飯が不味くてお腹壊してるなら食べなくていいです。
部屋が汚すぎるなら、気づいた人がやって下さい!で、スルーすればいい。
そんなに細かい義父なら自分でやれって話だし
義母は何がしたいの??
旦那さんだってみたさんを守ってやらなきゃいけないのに。
もっと開き直って、強気でいいと思いますよ!

みや

離婚できないのなら、図太くなるしかないです。
私は膿家の義実家にはとてもじゃないですが同居なんかできず、数年のらりくらり接触をかわして向こうが一気に畳み掛けてきた時期を見計らって警察と弁護士と周りを巻き込んで警告し、絶縁しました。
看護師として働いていましたが、膿家のあととりにするから産んだ息子をよこせだの何だの色々言われて心が疲れ切って働けなくなり辞めました。
ただ、生きていく上でお金は必要なので、起業してがむしゃらに働いています。

第二子を出産して仕事も家庭も落ち着いてきたので、今は調子に乗って悪口言いふらし続けている膿家の連中をあらゆる手を使って排除中です。
とは言っても、悪口を録音やスクショして、弁護士から名誉毀損で訴えると警告するなどの正攻法ですが、、、。
現在義実家である膿家の連中は周りから酷い奴らだとバッシングを受け、誰も近寄らない家になりました。

今の辛さや悔しさは、今すぐは無理でもいつか必ず生きるバネになり得ます。

いつか反撃してやる、今に見てろと心に刻み、いつ何を言われたか、何をされたか、細かく記録していってください。
それは名誉毀損を立証する有力な証拠になりますし、何より自分のはけ口にもなります。
負けないでください。

しょうちゃんママ

離婚考えていないようなので、義親さんとの同居解消されてはいかがですか。
居場所ができますよ。
ケチな旦那様なので、難しいですかね。
みたさん働きに出ることは出来ませんか?働いて少しでも家にいる時間を減らしてみるとかできませんか?
育児は本当に大変です。慣れたと思っても、卒乳やら、イヤイヤ期、オムツはずし、、いろいろ難題つきつけられますよね。
その上、義父さんの心ない言葉。たくさん傷つけられて、行き場のない思いされてそうです。
我慢ばかりはつらいですね。