※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
お金・保険

パートで雇用保険について相談中。妊娠で仕事が難しく、外すか悩んでいる。産休手当をもらうか、失業手当をもらうか迷っている。皆さんはどうしていたでしょうか?

パートの雇用保険について。

正社員から結婚して、パートになりましたが10年以上雇用保険をかけてもらってました。

ですが、妊娠してからつわりやお腹が痛くなり20時間以上働けてないのが5ヵ月くらい続いてました。
会社からこのままだと外さなければならないと言われましたが今は無理をしたくないし、出産してからも今の仕事を続けるか迷ってます。

外してもらってもいいかなって思ってますが、長い間かけてるのでもったいない気がします…
頑張って産休手当をもらうまで働くか、いっそのことやめて失業手当をもらうか迷ってます。

みなさんはどうされてました?

コメント

ゴルゴ33

有休や傷病手当などの制度は利用できなさそうですか?私はつわり時期は有休フル活用、出勤も1日5時間×4~5日でなんとか乗り切りました💦

もちろん赤ちゃんのことが最優先にはなりますが、そこまで頑張ってお仕事していたのにもったいないなっていうのは思います💦雇用保険はずれると育休手当ももらえなくなりますし…

また失業手当は手続きが煩雑でめんどくさいイメージがあります😅失業認定を受けるまで期間が必要ですし、数時間に及ぶ説明会参加や月1ハローワークに行かないといけなかったり、いざ受給が決まっても実際の振込まで日数があったりしますし…。
働けるし働く意思もあるのに仕事が無い人の為の制度なので、妊娠中・産後の人にはハードなんじゃないかなっていう手続きが多く感じます💦
失業保険受給中は夫の扶養に入れない場合も多いので国保の保険料もかかってきますし、あまりメリットを感じないのが正直なところです😞育児休暇なら社保保険料は免除ですし💦

きっとご自身でもたくさん調べて悩まれていることかと思いますが、何をするにしても多少の手間や負担が必要になる部分が出てきますので無理はなさらないでくださいね!
身体も赤ちゃんも大事になさってください🙂

• ゆかちん

ゆかちん

そうなんですね!

よく考えて会社と話し合いたいと思います!😨

• 9月14日

ご主人の扶養内で働かれていますか?扶養内だと産休手当は貰えません。有休消化などで繋いでなんとか乗り切れませんか?
もしご自分で社会保険に加入されているならいっそのこと休職して傷病手当金をもらったほうがいいような気もします。妊娠中期に頻繁にお腹が痛くなるのは切迫早産の兆候かもしれません💦

私は週22時間の契約でしたが、初期に切迫流産になったときは傷病休暇を取りました。安定期に入ってからはよくお腹が張るようになり、有休消化して繋いでいます。

• ゆかちん

ゆかちん

扶養に入ってます。
    ちょっと前に産休手当の話をしたときはもらえるよって普通に話されてたので貰えるものだと思ってました!

私の会社は有休なんてあるようでないようなものです😅
    いろんな人の有休を使いたいという話をして会社に怒られたと聞いたことがあります…

• 9月14日