※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kah
ココロ・悩み

結婚式で花嫁の手紙を読むべきか悩んでいます。親にはどう思われるか気になり、相談したいです。

10月に結婚式を控えています。
親兄弟のみの挙式・食事会の予定で、披露宴はしません。
食事会では、プチ披露宴のような感じで、ある程度の演出などを取り入れるつもりです。
そこで、花嫁の手紙を読むか悩んでいます。
3月に入籍は済ませていて、地元から少し離れた場所へ引っ越したので、その際に、両親それぞれへ、手紙を書き渡しました。
その時は、結婚式で読んでもいいけど、区切りは入籍の時だと思っていたし、それぞれに、言いたいこと、私と両親それぞれの個人的な出来事や思いを伝えたかったからです。
結婚式で読むとなると、披露宴はないにしても旦那やその家族の前で話す内容ではなかったので。

ただ、親としては、どう思うのかなと。花嫁姿で手紙を読んでほしいのかな…と。
(入籍後の手紙を渡したときは、結婚式の前に入籍だと、実感がない…とか言われました)
聞いてみた方がいいんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は手紙読みませんでした。
プランナーさんからめちゃくちゃ薦められたけど、完全に演出の為だなと感じて余計嫌気がさしました。
里帰り後やほんとに感謝を伝えたいときに書こうと思ってます💡
ゆんさんは入籍のときに渡してるし良いかと😃

• kah

kah

そうですね。演出の為に読むのは違う気もしますよね💦
    ちかさんのご両親は何か言っていましたか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの父のことが大好きな姉の旦那に読んであげないの?って言われました😅

• 9月14日
  • kah

kah

そうなんですね😅なんでしないの?って思う人もいるでしょうね💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待されないように、親族だけだから余興とかしないからね!って言いふらしてたんですけどね💦
    ケーキ入刀、ファーストバイト、新郎新婦でケーキ配る、花束贈呈はしました😃

• 9月14日
しおちゃん

読んでもいいかなと思いますよ(^^)
うちは式と籍、同じ日にしたのですが花嫁からの手紙書きませんでしたし、読みませんでした。
前夜の挨拶も。
親戚きてたし夜中までバタバタしてたし、なんか忙しかったしで(^_^;)
なんていうか、手紙とか恥ずかしくて読めなくて。そんな柄じゃないし。
かわりじゃないけどメッセージ入りのウェイトドールを渡しました。
ちなみに、うちも親族のみのこじんまりとした式を神社であげてちょっとした披露宴になるかなぐらいの食事会をしました。
そういえば10月に私も式あげたんでした(^_^;)

• kah

kah

同じ10月ですね😊
    食事会だし、10人くらいしかいないし、ちょっと雰囲気違うかな…という気もしていまして💦

• 9月14日
  • しおちゃん

しおちゃん

気持ち的に、読む雰囲気じゃないなと思うのでしたらこの場では読まず、どこかでそっと渡しておくとかでも良さそうですね(^^)
    子どもが生まれると結婚記念日もなんてことなはない普通の日になってっちゃいます。。。
    素敵な結婚式になるといいですね😊

• 9月14日
  • kah

kah

そうですねー!一度手紙は渡しているし、内容もほぼ同じになりそうだから、当日に言葉で直接伝えたりしてもいいですよね😊
    ありがとうございました✨

• 9月14日
いーちゃん

手紙やりませんでしたよー😄うちは両親が離婚し、再婚しているので手紙を読むとその事にも触れる事になるし、主人の会社関係の人や友達に聞かせる内容でもないと感じたので…😅
もう手紙は渡してらっしゃるみたいですし、手紙が無くても花嫁姿を見るだけで喜ばれると思いますよ😊

• kah

kah

家庭の事情もありますよね。私の実家もあまり人に言うべきでない事情もあるので、それに触れずに読むには、薄っぺらい内容になりそうで、先に渡したんです💦
    当日、喜んでもらえるように、式の後にでもちゃんと言葉で伝えようとと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月14日
ガラピコ

私も手紙を読むのがめちゃくちゃ嫌でしたが、旦那にもプランナーさんにもゴリ押しされて読みました。
もし演出の中で小さい頃の写真とか流す予定があるのでしたら、写真と一緒に感謝の言葉を流したらどうかな?とも思いました🙂

• kah

kah

プランナーさんは、ゴリ押しするんでね…笑
    やめますって言ったら、ゴリ押しされるかな😅笑
    DVDは作って流す予定です!その中で文字にして伝えるのはいいですね!そうしようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
  • ガラピコ

ガラピコ

やっぱり王道はやらせたいんですかね?笑
    結局イヤイヤ読んじゃったので棒読みで最悪でした笑
    ゆんさんは頑張って阻止してください😂
    そうでしたか!是非候補の一つに😍
    素敵な式になりますように🙏

• 9月14日
  • kah

kah

イヤイヤ読んだんですね😅
    自分の気持ちが一番大事ですね。
    ありがとうございました✨

• 9月14日
2児のママ

手紙読みませんでした。
雰囲気が重くなってしまうことや、時間くうのが参列客に申し訳ないと思ってしまい...。

でも、子育て感謝状という、表彰状?みたいなのを作って渡しましたよ。
評判も良かったです😄

• kah

kah

確かにしんみりした空気になりますもんね💦
    子育て感謝状よさそうですよね✨ありがとうございました😊

• 9月14日