※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

結婚式をしたくないです。昔から願望がなく、主人にも付き合っている頃…

結婚式をしたくないです。
昔から願望がなく、主人にも付き合っている頃から伝えていました。
ですがデキ婚だった為結婚式をせず今に至ります。
ですが娘がもう1歳になるのを機に、義両親からの結婚式の催促がすごいです。

デキ婚だった事もうちの両親に気を遣ってか
・けじめとして結婚式した方がいい
・両家の親族を合わせる機会が結婚式しかない
・息子は色んな人の結婚式に参加してるのでやらないのは勿体ないし、友達を呼びたいと思う
・わっさーちゃんの両親や祖父母も絶対に見たいと思う

などの理由で会うたびに言うようになりました。
(元々しつこかったですが、娘が生まれて私が忙しかったせいか大人しくしていました)
旦那は出来るならやりたいけど、そんなに嫌ならわっさーに合わせるよ☺️という感じです。
ちなみに結婚式の費用は義両親が全額負担するらしいです。
ですがこんな嫌々な嫁の為に何百万も出すの勿体無いと思いませんか?😭
私がやりたくない理由は
・人前に立ちたくない
・周りが結婚や仕事を忙しくしている子が多い為、嫌々な私の為に余興を頼むのも可哀想
・仕事復帰が決まっているので家事育児仕事しながら結婚式の打ち合わせなんて気が狂いそうになる
・そもそもこんな嫌なままなんで無理矢理やらせるのか分からない
上記のような感じです。

私がわがままなのも分かっていますが、どうプラスに考えてもやる事が本当にストレスに感じます。
なので義両親・両親が集まる場が近々あるので、そこで旦那から結婚式はやらない!と話してもらおうと思っています。
そこで200%特に義母からは反対されると思います。
うまく丸め込める言葉や方法はないでしょうか😭
お知恵をお貸しください😭

コメント

aiko

結婚式に何百万も出してくれるんなら、そのお金をソックリそのまま養育費に欲しい。って言います(笑)

• みか

みか

本当にそうです!!まさにです!!
    そんなお金あるならこれから建設する家の頭金にくださいって感じです😭

• 9月14日
  • aiko

aiko

あー!それ良いですね!
    いいじゃないですか!

本当に結婚式はやりたくない。
    何百万も援助してくれるお金が
    あるならマイホームの頭金に
    欲しいです。って言ってみて
    はどうですかね😊?

• 9月14日
  • みか

みか

このセリフが言えたら自分を褒めてあげたいです🤣(笑)
    現実的に考えて絶対そっちの方がいいですよね!
    式したくないならこのお金好きな事に使って!って言ってくれたら最高なのに😵

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

親孝行だと思ってやるって選択肢は難しいでしょうか?
嫌々な嫁のためにって言うより形式的な意味もあると思うので、親族だけで少人数にしてもらうとかお互い妥協しあってやる方向はどうでしょう🤔💦

• みか

みか

親族だけの式もどうしても嫌で😭
    誰かに披露するとかもうそれ自体がなぜか昔から苦痛なんです😢
    私の両親は孫が生まれたからかそんなに嫌ならまぁいいかくらいの感じにはなりました😭

• 9月14日
みみ

ただ単純に
お金を負担してもらうのが気持ち的に申し訳なく思い、その気持ちのまま結婚式をするのが自分が良く思ってません。。
とかでは通じないですかね?😂

上の方と同感で
結婚式に使う費用、別のところで使いたいところです。笑

• みか

みか

それ言ったんです😭私が義母に直接!
    でも「わっさーちゃんは座ってるだけでいいから!何もしなくていいしいるだけでいいから!」って😵
    それもなんか失礼ですよね(笑)
    そんなんならやらなくて良くない?って余計思っちゃいました😵
    本当にそんなお金くれるなら他の事に使わしてくれよ!ですよね。

• 9月14日
ここ

私も結婚式したくないのでしませんでした!
人前に立つの苦手で…
でもドレスは着たかったので記念に写真だけとりました( ^ω^ )

義母さんがどうしてもって言うなら親族だけでってのはどうでしょう??(゚∀゚)

• みか

みか

結婚式、人前嫌ですよね😢
    私ドレスも全然着たいと思えなくて😭
    結婚式関係全てが苦痛で😂
    なので親族だけでとかも…😭
    死ぬほど譲って家族3人だけで写真くらいです😭
    頑固すぎてやばいですよね私😩

• 9月14日
みー

親族のみの少数の結婚式してはどうですか??友達とかは呼ばずに。

私は親族のみで神社で挙式をし、そのあと食事会しましたが、特に打ち合わせで忙しいってこともなかったですし、友達に気を使うことをしなくてよかったし、費用もかなり安かったですよ☺️

• みか

みか

親族のみでも結婚式的なものが根本的に嫌で😢
    なんかせっかくアドバイス頂けているのに文句ばかり言ってみなさんに申し訳ないです😭

式とかは全くなしでホテルかどこかで食事会のみなら大丈夫なのでその辺も提案してみようかな…😭

• 9月14日

家族婚などもお嫌なんですよね??私があまり結婚式やりたくなくて、両家親戚のみ、合わせても10人くらいの招待客だけで小さな結婚式(披露宴なし)をやったので…
私も、旦那に味方についてもらってピシャリと言ってもらいます。
うちは結婚式はやらない!ああだこうだ言われるかもしれませんが「俺らがやらないって言ってるんだからいいだろうるさいなー」くらいはっきり言ってもらいます。負担かけて申し訳ないですが、夫婦の総意として決まったことなのであれば。
どーーーーしても、とかいうならフォトウエディングとかで折れてもらうとか……?あくまでも色にこだわってらっしゃるんだと思いますが、俺らが歩み寄れるのはここまでだ!!って言ってもらいたい😭😭💦

退会ユーザー

あくまでも「式に」こだわってる、の誤字ですすみません!

• 9月14日
  • みか

みか

そうなんです!気持ちを汲み取って頂き感謝です😭
    旦那はいつも味方してくれるので(私が怒ると1番厄介だから)旦那に上記のセリフを言ってもらおうと思います!
    ただ優しすぎるがゆえ、義父とかにチクっと言われると「あ〜そっか…」みたいになるのでそうならないようシミュレーションしていきます😭
    フォトウェディングもどーーーーしてもやる場合は絶対家族3人だけでという条件付きにします😭
    義母とか来そうなので😩

• 9月14日

退会ユーザー

フォトウエディングやるとしても義母来るのは嫌ですね💦私もそれは絶対嫌です💦💦
    もー何言われても「やらないから」「もう決めたから」「夫婦二人がそれでいいっていうんだから無理強いするな」ってひたすら拒んでもらうしかないですよね…
    やる方向でも考えたんだけどこういう理由でやらないことにした、とか理由付けしてしまったり親戚の気持ちも考えたけどっていう空気を出してしまうとソレキタとばかりに向こうが乗ってきそうですし、多少空気悪くなってもNO!NO!って言い続けてもらいたいですね😭

• 9月14日
  • みか

みか

少しでも隙を見せたりすると乗っかってくる感じとても想像できて笑えて来ました🤣
    200%そうなります🤣
    強い意志と曲げない精神が大事になって来ますよね!
    色々考えてたら結婚式と義母ストレスがダブルなので余計やりたくないんだろうなと思いました😭
    義兄の奥さんに聞いたのですが、自営業の義母が挙式に自分のお客さんを何十人も連れてきてウエルカムドリンクを配っていたらしく、絶対呼ぶと思うから気をつけてと言われました🤮
    全く顔も知らない人たちです😱
    恐怖でしかないですよね!!
    結局義母は息子の晴れ姿もですが、自分の為にあげたいのかなと思います😑

• 9月14日
はるmama⋈♡*。゚

私も結婚式したくないです😂
旦那はしたかったみたいですか、数時間のために数百万円使うのはもったいないと思って😅

お金を出してくれるというなら、例えばフォトウェディング+ごく親しい方を招いてどこか貸し切ったりとかして食事介助みたいなのはどうですかね😉

ドレスか白無垢は着てみたいなぁと思うので、いつか余裕できたらフォトウェディングはしようかなって思ってます😆

• みか

みか

友達の結婚式とかはいいのに不思議ですよね😭
    打ち合わせも面倒だしお金もかかるしドレスも着たくないしなんの為に自分がやらなきゃいけないのかわからなくて😭

はるmama⋈♡*。゚さんのいう感じなら100歩譲って頑張れそうです!
    娘も生まれたので思い出にもなりますもんね!
    はるmama⋈♡*。゚さんもステキなフォトウェディング出来ますように💗

• 9月14日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

友達のなら感動しまくりですが😂
    自分のとなると、シラフじゃムリムリ🙅🏻と思ってしまいます笑笑
    なんだか結婚式って自己満で披露なんて😆
    女なのに結婚式に夢がありません笑

私も子供が生まれて親子3人でフォトウェディング撮れたら…と考えも変わってきたので思い出として、息子がもう少し落ち着いたら撮ろうかなと思ってます💗

↑↑↑↑↑食事介助になってましたね笑笑
    食事会の間違いです😆

結構結婚式したくないって方がいて、私だけじゃないんだなぁと、心強くなりました😆✨✨

• 9月14日
  • みか

みか

が少しでもここのコメント見て励まさたのなら私も嬉しいです☺️❤️
    やっぱ無理矢理やるのはお金も、来てくれた方々にも申し訳ないですしね😭
    子供産まれると考え方が変わるんですね!
    私もフォトウェディングも断固拒否だったのですが、娘が生まれて娘の思い出になるならまあ頑張ってみるか!と思えてます☺️
    私も結婚式したくない人がいて嬉しいです(笑)

• 9月14日
ママリ

披露宴はせずに挙式のみ、親族のみでされてはいかがですか?または親族のみの食事会😊✨食事会なら打ち合わせも、衣装もいらないですし😄
義理両親さんも、息子さんの晴れ姿を見たい!お披露目したい!の思いもあるでしょうから、お互いの妥協点が必要ですね。

• みか

みか

親族のみの食事会程度なら頑張れます😭!
    もしどうしても認めてもらえなかったら食事会や3人だけのフォトウェディングだけ提案してみます🙇🏻‍♀️
    確かに私も息子がいたらそう思うのかな?と感じたので私も少しは歩み寄らないとだめですね😭

• 9月14日
むな

これからお金もかかってくるし今は子育てでいっぱいいっぱいなので結婚式まで考えられないです。
それに元々人の前に立って注目されるのがすごく嫌なんです。お気持ちは嬉しいですが…みたいな?!

• みか

みか

それ何回も言ったんです😭😭😭
    義母出会って事ないくらいしつこい性格で何十回言っても忘れているのかわざとなのか毎回同じ事言ってきて全く聞いていないし効いていません😩
    病気ですかね😂
    そう言ってもいるだけでいい!立ってるだけでいいからと言われます🤮

• 9月14日
  • むな

むな

めんどくさいですね…
    もうここぞとばかりに毎回言えばいいと思いますよー☆立ってるだけでいいからと言われたらそれが嫌なんですって!!!こんど集まるとのことなのでまずは両親と旦那さんにどれだけ嫌なのかをオーバーにでも話しておいたほうがいいと思います!

• 9月14日
  • みか

みか

本当面倒なので嫌いです🤣
    でも変にボケてて天然なので、嫌われたり嫌がられてる事に全く気付かないんです😭
    松野明美さんをもっとしつこくしたような感じの人です😵笑
    私がオーバーに言って旦那にもっとガツンと言ってもらうしかないですよね!!

• 9月14日
しずく

私も結婚式しませんでした^^
結婚式の1日のためにうん百万遣うのがバカらしくて。
結婚式代はマイホームに遣いました。よかったと思ってます。
そんなに言われるなら写真だけとかはだめですかね、
私はハワイでさくっと写真だけ撮って、両親に渡しました。
喜んでましたよ^^

• みか

みか

そのお金の使い方が1番理想です😭
    家族3人だけで写真だけならまだいいかなと思えてます😭!
    ただ義母が絶対来る予感がするのでそこは条件付きで旦那に最悪の案として提案したいと思ってます😆
    ハワイなんて素敵ですね😍❤️

• 9月14日

家族親戚だけ呼んで食事会でいいんじゃないですか?親族の挨拶をしたいならそれでもいいとは思うんですが...

• みか

みか

そうですよね!私もそう思うんですが、義母は結婚式にこだわっていて。
    なんでも義兄の奥さんからの話では挙式に義母(自営業)のお客さんが大量に来たらしく、お客さんを呼ぶから気をつけた方がいいと言われたので、自分の為なんじゃないかなとも思います😭
    ちなみに兄嫁も全く知らない人ばかりです😵
    なので余計に断固拒否したくて😭
    結婚式はしない代わりにという感じで最悪これならいいよという案は考えておこうと思います!

• 9月14日
ぴーにゃん

私も1階目の結婚がデキ婚で、子供ができるのに結婚式をしていないのはおかしいと言われ、義両親全額負担の元渋々、結婚式を挙げましたがやらなくてよかったと思っています。
だって結局は義両親が全額負担するからという理由で、打ち合わせにはすべて参加されて、ドレス一つ決定権はなく、ただただ義両親の好き勝手されただけでした。
私が決めたのってテーブルクロスの色だけだと思います笑笑
ご祝儀もすべて義両親に回収されて、私たちはただ見世物になっただけ。
ほんとあげなくてよかったー。

• みか

みか

それは大変ご苦労されましたね😭
    そんなんなら余計にやりたくなかったよ!!!と思ってしまいますよね😭
    うちの義母も絶対付いてくるパターンだと思います!
    しかも自分の顔が効いて安くあげれる式場にしろと言ってくるので、そんな安く済ませたいならあげなくて良くない?って感じです💢
    好きな所であげていいよー好きな衣装選べばいいよーって言いますが本当に口だけの人です💢
    なんか書いてたら何の為にあげるのか余計わからなくなってきました🤣
    ぴーにゃんさんのお話とっても為になりました!!!
    やはり挙げません(笑)

• 9月14日
t

私も人前で何かをするのが苦手なので
昔から挙げたくないと思っていました
現に式は挙げていません!

ですが、義両親の気持ちも分かります
いろんな理由を付けてますが、一番は自分の息子の晴れ姿を見たいんじゃないですか?
まだ生まれてませんが、私もいつか自分の息子の晴れ舞台を見たいなあとは思いますよ!

どうしても嫌と言うのであれば何も言えませんが、結婚というのは家族同士の問題なので挙げるという選択肢もしなきゃいけないのかなと思いました…生意気言ってすみません

• みか

みか

いえいえ生意気なんて全く思いません!!!!
    本当に私も自分でわがままだなと自覚しています😭
    私が普通に挙げれば全て丸く収まりますし。
    そして自分に息子が出来た場合考えてみました!
    息子の奥さんがやりたくないと言っていても結局は自分の息子の結婚式が見たいからやって欲しいよなとも思いました😭
    本当に難しいですよね😭
    結婚式の事考えると本当にストレスで家庭内の喧嘩も増えます(笑)
    これからそこに仕事と家の建設打合せなどもプラスされてくるともう私のキャパはかなりオーバーするので、そこに義母が乗っかって来てもう禿げそうです🤣
    よく考えて旦那ともいい案がないか話し合ってみます!
    ありがとうございます!!!!!

• 9月14日
はじめてのママリ

あたしはウエディングドレス、カラードレスを着るのがどーーしても嫌、
主人公にはなりたくない💦
それもあって結婚式もしたくなかったです‼︎
結局フリフリドレスはやめて白無垢、振袖ドレスにして、最小限の親族でやりました😅
今ではやってよかったと思いますが、家族っていろいろ大変ですよね💦

最小限でもやりたくないのであれば、子どもとのウエディングフォトはどーですか??
お子さんもドレスを着て家族3人でスタジオ写真撮るお金を出してもらうとか 笑

• みか

みか

どうしてもというのなら最低フォトウェディングならまだ我慢出来ます!
    でも過干渉な義母なので付いてくる予感100%です😵
    私干渉されるのが本当に嫌いで、やれやれ言われると余計嫌になっちゃうタイプで😭
    頑張らなきゃですね!!

• 9月14日
まー

私のとこもまさにそれです!

私も結婚式の費用を貯金にしたいです(笑)
でも、きっと義理両親は、お金の問題じゃないんだろうなって思います😅

だいたい花嫁姿がメインになると思うけど、義理両親からしたら息子の新郎姿を見たいのじゃないかなって思います😊

私は、とりあえず生活が落ちついてから、親族だけで結婚式、お食事会をしたいと思っています☺️

• みか

みか

そうなんですまさに!
    お金ではなくけじめらしいです😵
    の割には、ここで挙げた方が安いとかこうした方がいいとか言ってくるので面倒なタイプです😭
    義母の存在と過干渉が本当ストレスで…。
    まーさんは素敵な結婚式になりますように♡

• 9月14日
白米

たった何時間に何百万なんてもったいない
若くないし今更、、、
友達は育児で忙しいし
ちょい遠くでやらなきゃだし

とか思っていました。
義両親からの
あーでもねーこーでもねー
がうるさくて、式やりました。

やってやるって言ってるのに、なんかイチャモンつけてきやがる義母

結婚式やれやれうっさいから、計画してんのに、海外挙式はダメだとか、
あーだこーだ

あーうるせー

わっさーさんとこみたいに
金出すわけじゃないのに、
口出しあーうるせー

って、思ってましたけど、、、
やってみたら感動しました笑笑

もしかしたら、そんなに悪くないかもですよ?

義母は結婚式以来大嫌いだし信用しませんけど、恨みは墓場まで持っていきますけどね。

• みか

みか

やってみたら良かったパターンもありますもんね!!!
    うちの義母も白米さんの所と一緒で口出しがすごいです…!
    好きな所であげればいいと言いながらここにしなさい。安いから。と。
    打ち合わせにも付いて来そうな勢いなのでそういう無駄な事を考えてストレス溜める事でさえもう嫌なところにきていて(笑)早く結婚式をしない!と宣言したかったのです😭笑

• 9月14日