※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の離乳食について質問です。3回食に移行したいが、好き嫌いが多く悩んでいます。嫌いなものは食べず、同じ食事になりがち。嫌いな食材を出し続けるべきか、好物ばかり出すべきか。3回食はもう少し待った方がいいでしょうか?

9ヶ月の女の子の離乳食について質問です。
今2回食です。そろそろ3回食にしないとは思っておりますが、好き嫌いが多く、なかなか食べてくれなくて悩んでおります😭
嫌いなものは食べてくれないので、つい好きなものを出してしまい、いつも同じようなものになってしまいます
特に朝食は、パンがゆに入れるものや豆腐に和えるものを変えるだけです💦

・朝食(好物を出すので、ほぼ完食します)
パンがゆ(バナナかカボチャかりんご)
豆腐に野菜やシラスを和えたもの
フルーツにヨーグルトをかけたもの

2回目(夕方)は、主食はうどん又はおかゆ、おかずは、野菜スープやツナ大根、納豆とシラスなどを作りますが、ほぼ食べない時もありますし、半分位食べてくれるときもあります。あとダノンは全部食べてくれます。

ちなみにおかゆは、色々試しましたが、なかなか食べてくれず、豆腐を和えると少しは食べてくれます。
ベビーフードではかつおだしのおかゆと、野菜だしがゆは比較的食べてくれますが、コーンがゆやチキンライスやトマトリゾットは食べてくれません。
トマトやささみ、白身魚、黄身も嫌いでほぼ食べてくれません。

みなさんは、嫌いな食材は食べなくても出し続けていますか?そして出し続けていれば、いつか食べてくれるようになるのでしょうか?やはり好物ばかりを出すのは、良くないですよね?

また3回食は、もう少し待った方がいいのでしょうか?試しに今日お昼に食べさせてみたしたが、案の定、一口食べて吐いてしまいました。

いずれかの質問だけでもいいので、お答えいただけると助かります。他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

コメント

りっさん

うちの子もなかなか食べてくれなくて9ヶ月くらいから3回にしました!
うちの子は鶏がらスープが好きで野菜とひき肉うどんとかいろんな物細かいみじん切りにしてこれでもかってくらい煮込んだものだけはパクパク食べてくれてました!
最初はひき肉茹でてからすりこぎてさらにつぶしてスープと一緒に煮込んであげてました!
食べなくても出します!
決まった時間に決まった量をあげて食べなくてもミルクの量は変えずにしてました!
だいたいうちの子が食べないときは固さが気に入らないときとめんどくさくて同じものを連続で出したときは食べてくれなかったです(´∀`;)笑
レンジで作れる蒸しパンは気に入ってよく食べてくれてたので朝ごはんにヨーグルトと一緒に食べさせてました!
たまにアンパンマンのスティックパンも自分で持ってかぶりつかせてました笑

• りっさん

りっさん

うちの子もコーンはコーンスープですら食べてくれないですけど蒸しパンのコーンなら最初はちょっとだけでしたけど慣れたら完食してもっとくれって器にかぶりついてました笑

• 9月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

ごめんなさい、間違って下に書いてしまいました💦
    私が買った蒸しパンは、小松菜の蒸しパンだったのですが、もし喜んで食べてくれてたら、りっさんさんのようにコーンとか混ぜられる蒸しパンも探してみます!

• 9月14日
  • りっさん

りっさん

全然大丈夫です🙆‍♀️
    和光堂のやつでコーンの蒸しパン作れるやつもありますよ!
    和光堂とピジョンと4種類ずつ蒸しパン種類あります!
    ピジョンのやつやったらプラスチック容器付きで4種類がひとつずつ入ったセットになってるやつもあるんでいい感じです👍

• 9月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね。教えてくれてありがとうございます‼️
    私が買ったのは、ピジョンのほうれん草&小松菜でした。
    早速4時の離乳食に作ってみたいと思います😊

• 9月14日
あーちゃん

コメント、ありがとうございます。
うちの子は、何が原因で食べないのか分からないので、色々試してみたいと思います。
うどんもこれでもかって位煮てみます。
あと、この前ちょうどレンジで作れる蒸しパン買いました!早速あげてみます。