※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
子育て・グッズ

8カ月の娘が母親を認識していない様子で悩んでいます。後追いや人見知りがないこと、他の家族には懐いていることが気になっています。発達障害や必要とされていない感じも心配です。

すごく悲しい気分になってしまいました。8カ月の娘なんですが、母親を認識していないようです。家の中では、一人になると泣き、基本は人がいるところの周りで遊んでいますが、私がいなくても祖父母、曽祖母がいれば大丈夫で、私が出かけても帰って来ても特に喜びません。昼寝から目覚めて私がいなくても一人じゃなければ泣きません。外出先でも、一人でどこまでもハイハイして行って私のことなど振り返りませんし、誰に抱っこされても大丈夫です。。目はよく見て、他人や赤ちゃんにも興味深々です。でも、8カ月で後追いも人見知りもなく、母親を探しもしないって大丈夫なのでしょうか(T_T)
多動などの発達障害も心配です。。なにより、毎日精一杯育てているのに、必要とされていない感じも落ち込んでしまいます。。

コメント

1ro

我が子もそんな感じです。寂しい気持ちもありますが育てやすい子!ってみんなには言われます。そうでない子をみてると、たしかに大変だなって思います😅一歳過ぎるとママの事わかるようになりますよ❤️必要とはされてませんが😅
保育士さんには母子分離が上手にできてるって褒められました。いいように考えて、私は親に預けてよく遊んでます😃笑

deleted user

うちの子も今のところ
後追い、人見知りほとんどないですし
寝てる時以外常に動いてますよ😂
息子の好きな人ランキングはきっと最下位です(笑)

ママ

それってもう母親を認識した証ではないのでしょうか??
お子さんにとってお母さんは見えなくても必ずそばにいる。いなくならい。
という安心感があるから帰っきても泣かない(いつも居るから)し、お母さんを探さない(居なくならないから)のではないかな?( ^∀^)
と思います!
文書読んですごく良いことだなー!と素直に思いましたよ( ・∇・)☆

つー

うーん、ご自身はその頃の記憶ありますか?

記憶に残らないような時期に
認識もなにもないと思いますよ。

yun-/zuki

うちの子も私には依存してないみたいで
1番大好きのがジジババですよ^^*
実家にいるとババじゃないと昼寝もしないし料理の最中もずっと足元で遊んで!とばかりにアピールしてます。

支援センターとかでも他のママや保健師さんにオモチャ渡したり、抱っこしてもらったりします

私だけ出かけてて帰ってきても
笑顔で1度駆け寄って来ますが抱っことかして欲しい訳でもなく私を確認したら元の場所へ帰って行きます(笑)

愛嬌があって他の方に可愛がってもらえるし私は良い事かな〜って思ってます

家で2人きりの場合は遊びに誘ってきたり抱きついてきたりはしますよ!

チャンミー

考え過ぎですよ!
ウチも上の子は生まれてからずーっとママがいなくても平気な子です。
笑顔で私とバイバイします。笑
私が帰ってきてからも「あ、帰ってきたのね」みたいな素っ気ない態度…笑
ママとしては寂しいですよね。

でも、ママ依存症みたいな子を見てると「うわー、うっとおしい!」と感じたので、私には我が子のような塩対応が合ってると思いました。

下の子はママっ子だといーなぁなんて淡い期待を抱いてましたが、また塩対応な子でした。笑
先ほど託児所に預けに行ったんですが、保育士さんに直ぐ懐いて、お迎え行っても私のことはフルシカトでした。
もう慣れました…笑

あなたのお子さんは、手のかからない最高にママ想いの良い子ですよ。

むんち

今8ヶ月なんですよね?うちは9-10ヶ月で急に後追いはじまりましたよ! 上の子(2歳)は後追い、人見知りもそんなにひどくはなかったですが、私が下の子出産の時に3日間離れてからベッタリママっ子になりました😅💦 ほかの方が書いてある通り、信用してるんだと思いますよ!それかまだその時期にきてないだけかだと思います。 

MiC

寂しいですよね!分かります😭
うちの子いま1歳3ヶ月ですが、やっと後追いしてくれるようになりました〜😍ずっと無かった分まとわり付くの困るけどめちゃくちゃ可愛いです🤤

母ちゃんじゃないとダメ!はまだですが😫誰かが抱っこしてくれたらそれで良いみたいです。
ちぇっです。
でも良いんです。子供にはちゃんと母ちゃんの愛が伝わってると思いますよ(^^)と、言い聞かせながら、明日もドライな娘と奮闘する日々です。

お互い頑張りましょう!