※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
ココロ・悩み

※汚い表現があります※6日に遊びに来る予定だった友人から、勤め先の方が…

※汚い表現があります※
いつもお世話になっています。カテ違いでしたらすいません。
6日に遊びに来る予定だった友人から、勤め先の方がウイルス性胃腸炎(お子さんがロタウイルスだった様です)だったとの連絡がありました。
ウイルス性胃腸炎の感染経路は心得ています。
友人に詳しく聞くと、職場のトイレ(洋式1つ)でお腹を下していて、レジや布巾、手拭きなど触るものの共有があったみたいです。
またシフトの関係で、明日以降も出勤すると…
友人から「12日に改めるね」と連絡がきたのですが、皆さんなら1週間後に会いますか?
1週間空いてるし、友人が潜伏期間を過ぎても発症しなければ大丈夫とは思うのですが、神経質になってしまって…ちなみにロタのワクチンはロタリックスを終えてます。
しょうもない悩みですが、皆さんの意見を参考にさせて頂きたいです。

コメント

yoika

うーん…私なら翌月以降にしますね…。
特にロタは感染力も強い上にアルコール消毒も効きませんし。

何かあった時に、お互い嫌な思いをするハメになると思うので、安心して会えるまでは控えた方が良いのでは?

bellちゃん

病院ては一応、大丈夫と言われすぐに来てしまう園児さんは何人かいましたが正直、本調子ではないので違うモノを新たに貰いやすく結局、早退したり休むことになる子がいたのも事実です。

こちらから風邪っぽいからなど理由をつけ、断られたほうが、お互いにいいのではないですか?
もしくは、正直に大切な時期で心配でと伝えることで、次回から相手も気遣ってくれるようになると思いますよ!?

自分のお子さんの状態しか考えられない方は正直、多いです。
薬によって症状はおさまりますが、完治とは言い難い面もあるので…。
早いうちにご連絡した方がいいですよ。

kaho

うーん、私ならしばらく会いたくないですね。。。

うちなら、風邪ひいてなくても、
うちの子も少し風邪気味だから、落ち着いたら連絡するね!
と言って、しばらくしてから連絡しちゃいます^_^;

yumiyu

コメントありがとうございます♪
やっぱり心配ですよね。
除菌はノロキラーを持ってるのですが、赤ちゃんの手肌には使いたくないし…うつしたうつったとなるのは嫌なので、翌月以降にしようと思います。

yumiyu

確かにノロやロタは、明確に何日間と言われないですよね。
今回はお互いの為にも断ることにします。

yumiyu

コメントありがとうございます♪
やっぱりそうですよね。
私も正直不安でして…嘘にはなってしまいますが、体調が良くないと今回は断ろうと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問