※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊活

ダンナの精子が不足で人工受精できず、途方に暮れています。生活環境の変化も影響か。今後の対策を模索中です。

今日はじめての人工受精の日でした。ダンナの精子がほとんどいない状態で、人工受精できないと言われてしまい、途方に暮れています。
1年前はいたのに…
仕事も変わって、毎日夜勤、食事も不規則にはなっていますが、ここまでとは、思いませんでした。
これからどうしようか、思案中です

コメント

Rさん

精子がいないというのは
精子自体がいないですか?
精子はいるけど運動してない?
のでしょうか( ノД`)…

• むー

むー

精子がほとんどいないと先生がおっしゃってました。これで遠心分離機かけたら、全部いなくなってしまうレベルと。

• 9月14日
  • Rさん

Rさん

そうなんですね。
    先生は体外を進めてきますか?

• 9月14日
  • むー

むー

もう一回チャレンジしてみて、ダメそうなら主治医と相談しましょうと言われました

• 9月14日
  • Rさん

Rさん

そうなんですね、、
    体外のが負担やお金はかかりますが
    人工より明らかに妊娠への近道になると思います

旦那さんにも少し協力してもらって
    生活を改善してもらえるようになるといいですね、、

私の主人も精子の状態良くなくて
    サプリメント毎日服用し精子の量も増え
    私はサプリメント有効だと思ってます。

• 9月14日
  • むー

むー

ありがとうございます。
    食事とサプリメントでなんとか来月は改善できればと思います。

• 9月14日
ワンタン麺

私も二人目妊活で先月はじめての人工授精の予定でした。
結果数値が悪すぎて人工授精をしても無駄だろうとはっきりいわれ断られました。

1人目の時8回ほど人工授精しましたが一度も断られたことはありません。あれから4年でこんなに数値が悪くなってるとは思いもしませんでした。
その後顕微で1人目授かったので今回も体外受精に即ステップアップを決め来月採卵予定です。

男性不妊にはDHEAや亜鉛などが有効だそうです。

• むー

むー

食事とサプリメントでどこまで数値が変わるのかはわかりませんが、なんとか頑張ってみようと思います。
    体外受精も早目に考えた方が良いということですね。

• 9月14日
おんた

私の旦那も精子の成績があまり良くない&出張も多く、なかなか人工受精のタイミングがとれませんでした。

ストレスや疲れなどの関係で、精子の成績はすぐ変わってしまうようです(>_<)
なので、今回の人工受精のために久々に精液検査をしたのであれば、たまたま良くなかっただけかもしれません。

私も精子の成績があまり良くないと言われてびっくりでしたが、先生に男性の場合はその時によって結果が大きく違うことも多いと言われました。

その後何度か精液検査をしたところ、旦那は何回かに1回は精子の成績がギリギリ人工受精できるかな?という成績だったので、その時の精子を凍結保存してもらい、排卵日の時に使ってもらっていました。

排卵時の検診の時に新鮮な精子を持って行きましたが成績がよくなく、結局凍結保存しておいた精子でやってもらい、妊娠に至りました。
通ってらっしゃる病院で凍結保存できるか聞いてみても良いかもしれませんね!

精子の成績は、亜鉛やマカのサプリメント、牡蠣を食べてもらって少し良くなったような気がします(^^)