※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

大手キャリアから格安スマホに乗り換えるメリットや不安、通話品質や通信速度について教えてください。

格安スマホについて教えてください(*´꒳`*)

現在、旦那も私もソフトバンク、auを使っています。

機種代入れて月に11000円程です。

お互いにあと2、3ヶ月で2年が経ちます。なので機種代払い終わったら大手キャリアでも安くなりますか?

昔は独身だったので携帯代など意識してませんでしたが、現在は結婚をして子供もできたので、今後の為にもう少し費用抑えたいなと思ってます。

ただずっと大手キャリアを使っていたので格安に変える不安もあります。

例えば私は、よく遠いところに住んでる祖父と電話しますが、電話の繋がりは大丈夫なのか?

旦那は職場で休憩中や仕事終わってからオンラインゲームをやっており、オンラインゲームの速度は今までと変わらないのか。(アプリダウンロードのものです)

格安スマホについて詳しい方、教えてください(*´꒳`*)

コメント

ちゃろ

UQモバイルに加入しています!費用は旦那と2台分4000円いくかいかないくらいです。
機種は新品だとiPhoneSEと少し古い機種かアンドロイドしかありません。
電話は5分無料です。電話繋がりは良く、ネットもサクサクです!auの回線を使っているみたいです。
ギガは使い放題にすると料金上がるので私は1ギガプランにして、Wi-Fi繋いでいるので困ったことはありませんが、外でゲームをされるなら、ギガが多いプランにされるのもいいかと思います😊

• いちご

いちご

現在iPhone7を使ってますが、それでも使えますか(*^^*)?

UQモバイル考えてました(*´꒳`*)

ちなみに、私はソフトバンクなんですがそれでもUQは使えますかね🤔?

• 9月14日
いのうえ

よほど大丈夫だと思いますよ\(^-^)/
大手のキャリアでも繋がらない時は繋がりませんし(笑)
旦那様が外で使うことが多いのであれば、au回線系列のところが良さそうですね!
身近なところだとUQですかね!
たくさん色々ありますがネットなので自分で出来るのであればあれですが、苦手なのであればUQがいいと思いますよ!
ちなみにiPhoneは何使ってますか??
6S以降であればソフトバンクからでもUQに変えれますよ!

• いちご

いちご

旦那さんは元々auなのでそのままUQの方が良いですかね😍

Yモバイルと迷っていて(´;ω;`)

iPhoneは夫婦ともにiPhone7使ってます(*^^*)

ちなみにソフトバンクからUQに変えた場合シムロックかかって使えないなどはないでしょうか🤔?

UQもYモバイルもどっちも良さそうです😍✨

• 9月14日
  • いちご

いちご

あと今後、iPhonexsなど新機種買う場合はSIMフリーを買えば格安SIMでも使えるということでしょうか🤔?

• 9月14日
  • いのうえ

いのうえ

ワイモバイルとUQは価格はそこまで変わらないです!
    ソフトバンクとauの様な感じなので(笑)
    旦那様が外で使うことが多く今までと同じような速度などで使いたいとのことでしたのでUQの方がいいのかなと思いました!
    正直ワイモバイルでもUQでもどちらでもいいと思います(笑)
    UQにした場合みるくさんのiPhone7はSIMロック解除が必要になります\(^-^)/

新機種買う場合はその考え方で合ってます!!

• 9月14日
  • いちご

いちご

わぁーとても詳しくありがとうございます😭💓

UQとワイモバイルはどちらも同じくらいでauとソフトバンクみたいに考えるととてもわかりやすいです😍

旦那はUQ一択だと思うので、私がUQにするかワイモバイルにするか話聞いてみようと思います😍

SIMロック解除は時間かかりますもんね😣

• 9月14日
  • いのうえ

いのうえ

こんな説明でいいですかね😭

SIMロック解除は15分あれば終わりますよ\(^-^)/

• 9月14日
  • いちご

いちご

15分で終わるんですね😍💓

もう格安SIMに変えることは決めました😍❣️ありがとうございます😋💕

あとは私がUQにするかYモバイルにするか迷おうと思います🤔

旦那はUQが良いみたいなんですけど、元々が安いのでお互い別のキャリア使うのも良いですよね😍💓

• 9月14日
  • いのうえ

いのうえ

それ全然いいと思います!!
    一緒にして割引あるならあれですけど💦
    どちらも店舗ありますし、何ならソフトバンクとauで話聞くことも出来ますしどちらも見積りだしてもらってもいいかもしれませんね\(^-^)/
    ショップに行くより家電量販店の方がどちらのキャリアもありますし楽でいいと思いますよ♪♪

• 9月14日
  • いちご

いちご

実は家の近くにどちらもお店があって😍💓
    なので早速どっちも行ってみたいと思います(*^^*)✨

本当に色々ありがとうございます😭💓
    とてもわかりやすかったです😌💓✨

• 9月14日
マロッシュ

マイネオです。
月2500円くらいです😊
キャンペーン期間中は1500円ほどでした。
私は育休中で自宅にいるので基本WiFi環境なのですが、旦那は外で使用しても特に問題なく使えてるようです😊

• いちご

いちご

旦那さんが外で使用して問題なく使えるのは良いですね(*^^*)💕

電話とかも普通の携帯と変わらず話せますか(*´꒳`*)?

• 9月14日
  • マロッシュ

マロッシュ

電話も特に変になったことないです🙆‍♀️

• 9月14日
  • いちご

いちご

マイネオも検討したいと思います😍✨

• 9月14日
kkk_ibk

ソフトバンクから楽天モバイルに切り替えました◎
機種代が3〜4ヶ月分残っていましたが、通信費などすべて計算したら今替えたほうが得だと思い、替えました。

初回は5000円くらいかかりますが、そのあとから毎月1600円くらいです(^-^)

母との電話は基本的にLINEか10分以内の電話にしていますが全く問題ありません。

平日の日中は公共の通信速度(手持ち分のGBを使わず無料で利用できます)が使えますが、夜や土日はかなり遅いので、手持ちのGBを減らして使うしかないですね。

ちなみに光もソフトバンク光からNURO光に替えたのですが、6000円だったのが1000円くらいになりました。

• いちご

いちご

同じくソフトバンクなのですが、Yモバイルは検討されませんでしたか😌?

楽天モバイルも安いですよね(*^^*)✨

10分以内の電話しかしないので良さそうです😍

旦那が夜に職場の人とオンラインゲームすることがあるのですが、それだと旦那は不便ですかね😣

• 9月14日
  • kkk_ibk

kkk_ibk

Yモバイルも全部検討しましたが、わたしは楽天ユーザーなので楽天にしました◎ポイントも欲しいしダイヤモンド会員だともっと安くなるので😃

夜だと不便ですね、、、
    家にwifiを設置するかGBを大きいものにするか、ですね。

月々100円でGBを分け合うことができるので、みるくさんが毎月余らせるGBをあげることもできますよ。

• 9月14日
  • いちご

いちご

楽天ユーザーだと楽天良いですよね(*^^*)✨
    旦那の両親もここ最近格安SIMに変えてたので、やっぱり使ってるところのが良いんですかね🤔

Wi-Fiはあるのですが、旦那が夜に職場の人とオンラインゲームをしてから帰ってくることがあるので、ギガ数多くすると良いですかね🤔

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ソフトバンクからワイモバイルに変えました!
最初は不安でしたが、何不自由なく使えていますし、料金が安くなって大満足です!

私はソフトバンク時から使用していたiPhone6sをSIMカード交換で継続使用、3ギガで話し放題をつけて1年間は2600円程度、1年後は1000円程度上がる予定、です。
主人は乗り換えで新機種契約して、機種代込み、9ギガ、話し放題なし(つけなくても元々1回10分無料通話ついてます)で3700円程度、1年後は1000円程度上がります。主人は外でオンラインゲームしてます。

ソフトバンク光込みで、12000円程度です!
元々2万円以上掛かっていたので安くなりました。

Wi-Fiは必要無い、無料通話分だけで充分、などならとても安く済みますよ♪

• いちご

いちご

ソフトバンク使ってるのでワイモバイルが良いなと思ってました😍

ちなみに旦那がauなのですがauからワイモバイルに変える場合、現在使っている携帯(iPhone7)は使えないでしょうか(´;ω;`)?

私だけでも早速今日ワイモバイルに行ってみようかなと思います😍💓

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

auからワイモバイルに乗り換える場合、iPhoneなら電波等あまり問題なく使えるみたいですよ!SIMカードの差し替えでいけると思います。
    ただau使用者は、auと同じ回線のUQモバイルを選択される方も多いみたいですね!

もし手続き等面倒でなければ、ショップでやってもらうよりも、オンラインストアで購入して自分で設定した方が、店舗手数料がかからないので安く済みますよ!
    やり方や料金の相談に行かれるのはいいと思います♪
    オンラインストアのチャットでも詳しく教えてくれますよ😊

• 9月14日
  • いちご

いちご

わぁーそうなんですね😍
    simカードにロックがかかるのかなと思い、そこがちょっと不安で😣

それなら旦那がUQ、私は電話をよくするのでYモバイルで別にしようかなとも考えてます(*^^*)

元々が安いので家族割もいらないかなと😅

オンラインでやる場合は現在使ってるauやソフトバンクだけ、解約しにいく感じですかね🤔

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SIMロックの解除は、マイページから出来るはずです!ソフトバンクはマイソフトバンクから出来ました♪
    その後、コールセンターに電話してMNP予約番号を発行してもらい、オンラインストアでSIMカードを選択、プラン選択、購入手続き、です!
    届いてSIMカードを入れ替えたら、ワイモバイル側がソフトバンクから切り替えしてくれます!
    UQモバイルの方はやり方が少し違うかもです。

ワイモバイルの家族割は、主回線が同じ場合に適用されます。例えば、ご主人の契約、その後に子機として奥様の契約、という感じです。この場合、奥様の分のみ月々500円割引となりますよ!なのでネットも引くなら、ソフトバンク光割の方がご主人、奥様ともに割引がききます。(家族割と光割どちらも、は出来ないです)
    ここらへんがちょっと分かりにくいですよね😭

なので、同じキャリアにして割引した場合と、別々のキャリアでの料金を比較されると良いと思います。月々500円くらいの差だから使いやすさを取ろう、いやいや料金が安い方がいい、などお考えがあると思いますので😊

• 9月14日
  • いちご

いちご

マイソフトバンク便利ですね😍
    ありがとうございます😌💓✨

500円やすくなるのも魅力ですよね😭
    旦那は電話よりオンライン命なので(笑)UQ、私はYモバイルで契約する予定になりました😆✨
    今日旦那がちょうど休みで話してたら、結局安いから別のキャリアでもいいよねとのことで😍

いろいろ話聞いてくれてありがとうございます😍💓
    とてもわかりやすかったです😊✨✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その作戦で良いと思います😊
    安く快適に変更出来ますように✨

• 9月14日
  • いちご

いちご

結局先に私だけワイモバイルに変えてきました😍
    ソフトバンクの回線なので何も変わりないです😆💓

いろいろお話聞かせてくれてありがとうございます😊💓✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良かったです😍✨

• 9月14日