※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやてす
子育て・グッズ

卒乳のために哺乳瓶を使っても意味がないか悩んでいます。息子はおっぱいが好きで、卒乳を試みていますがうまくいかず、おしゃぶりも効果がないようです。どうすればいいでしょうか?

卒乳、断乳するのに、哺乳瓶を使う方法では意味がないでしょうか、、、?
息子が1歳になりすぐ2人目を授かることができました。色々調べると、妊娠中の授乳は避けた方が良いような記事をたくさん見ました。
息子はおっぱい大好きで、寝かしつけにはかかせないほどになってまして、ですが昨日たまたまタイミングが良く、1日1回もおっぱいを飲むことがありませんでした。このまま卒乳できるかなと少し期待してたのですが、やはり夜中は甘えでグズグズしだしてしまって、哺乳瓶で搾乳したものを飲ませたら、まぁまぁスムーズに寝てくれました。(さすがに1日あげないとおっぱいが張ってしまったので少し搾乳してました)
その後も何度か目を覚ましたのですが、おっぱいは与えずに頑張ってみて今朝もあげずいまに至ります。

今までおっぱいの代わりになるものをと試してきたのですが、なかなかうまくいかずでした( ; ; )
ただ哺乳瓶を使ってみたものの、卒乳の方法としてはなんだか意味がないような気がして、、、
おしゃぶりも使用してるのですが、おしゃぶりは当たり前のような感じになっています。
どうすればいいのか、、、よろしければ意見を下さい、、!

コメント

あかさ

私はずっと哺乳瓶でしたが、途中で子供が飲むのを嫌がるようになり勝手に卒業してましたよ😃一歳半前位だったと思います☺️

• あやてす

あやてす

そうなんですね!このまま哺乳瓶で続けてみるのもよさそうですね!😁夜一回起きると眠りが浅くなるのもあって早く卒乳させたくて( ; ; )
    貴重な意見ありがとうごさいました😌

• 9月14日
タブレットゆみ

妊娠おめでとうございます㊗️
妊娠中の授乳ですが、切迫早産などトラブルがなければ続けても問題ないですよ(お医者さんと要相談ですが)。上の子と下の子両方にあげるタンデム授乳という言葉もあるので、絶対ダメではないはずです。

一歳を過ぎているのであれば、哺乳瓶ではなくマグマグの方が良いかなーと思います。哺乳瓶虫歯予防のため。
ママがまだ授乳を続けたいのでしたらミルクか母乳を入れてあげたらいいと思いますし、そのまま卒乳を目指すのであれば麦茶とか水に変えてあげるのも良いかと^^

• あやてす

あやてす

ありがとうごさいます!
    授乳については、一度病院で聞いてみます!
    タンデム授乳、初めて聞きました😳

なるほどですね!
    哺乳瓶だと虫歯になりやすいのでしょうか?!
    卒乳希望なので、普段飲むお茶にしてあげたいと思います😄
    色々と勉強になりました!
    ありがとうございました😊

• 9月14日

最近卒乳しました!2人目が分かる前にたまたま卒乳しました😅
離乳食を良く食べるので夜間断乳と寝かしつけのおっぱいをやめようと思い、最初は寝つきが悪くずっと泣いてたり夜中起きたりがありましたが、なんとか抱っことかで気を紛らわせて今は落ち着きました。
一時期おしゃぶりや歯固め、ミニタオルなど持たせたり…
あと寝る前はミルクを飲ませてました。今はもうやめてます✨
息子もおっぱい→ミルク→今はなし
と出来たので哺乳瓶も使っても大丈夫かと思います!

マメちゃんmam

あやてすさんと、全く同じ状況でびっくりしてます!!私もたった今哺乳瓶でりんごジュース(麦茶とかの方がいいんだろうな…)を飲ませながら寝かせたところです!何だか、オッパイ飲ませてるのと変わらない気がしますよね?!
これで断乳出来ているのか私も不安です…
オッパイじゃなかったらこのまま欲しがることもなく断乳出来るんですかね?只今断乳3日目ですが少し減ったものの相変わらず欲しがります😅
どなたか哺乳瓶で断乳に成功された方いらっしゃいますかね?💦

返答になってなくて申し訳ないです💦