※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

義家族との食事や家事について悩んでいます。義家族との関係や負担、理解してほしいことなどが心配です。

※長文のただの愚痴ですが失礼します💦
私は義家族と敷地内同居ですが食事は義家族と一緒です。
平日は私が担当で土日祝日は義叔母が担当です。
結婚した当初は土日も義叔母の手伝いに行ってましたが、義叔母から自分の当番の日だから休んでていいと言われそうしてました。
なのに娘が生後3カ月くらいの時に、義母から(多分義父が義母に言わせた)自分達も年老いていくだけだし、家の味を義叔母から習うために土日も手伝うように言われました。これは建前でただ娘と長く一緒にいたかっただけだと思います。結果的に義叔母からは料理を習ってレパートリーが増えたのでよかったのですが、、
義家族は好き嫌いが多くて鶏肉を食べない人、魚を食べない人、パスタとか洋食を食べない人などで食事作りは本当に大変です。
みんなが食べれるように毎日5品は作って、農家なのでそれプラス昼食も作らないといけなくて夕食で作ったものが次の日の朝食で大量に余ってると、この料理好きじゃなかったのかなと悲しくなります。今はだいぶ割り切れるようになりましたが慣れるまで辛かったです。
そして帰ってくる時間もその日でバラバラだし家族が多いので順番に食べるから、出来立てで食べれません。揚げ物も冷めます。
昨日は冷やし中華を作って旦那にどう?と聞いたら麺が柔らかいと言われました。
そりゃあ作って時間経ってるし、前にマカロニサラダ作ったら硬くて義祖母が食べれなかったから柔らかめで茹でるように言われたから柔めがいいと思って、色々考えて作ったのに、、旦那にそれを言ったらそういうつもりじゃなかったと謝られましたが💦
毎日朝ごはんを食べて10時には義実家に行き昼食と娘の離乳食を作り、11時に食べさせて自分達も昼を食べて家に戻り、3時過ぎにはまた義実家に行き夕食作りを始めて6時に娘に離乳食を食べさせる、、、
娘の昼寝の時間とか買い物の時間を逆算していかないとすぐにみんな帰ってきてしまうので疲れます。
義家族は娘の機嫌が良い時しかみてないから少し泣いただけでどこが具合が悪いんじゃないかとか過保護です。
娘はお利口だから私は楽してると、仕事してないから楽してると思われてると思います。
私がゆっくりできるのは実家だけです。
それでも1日会わなかっただけで寂しい寂しい写真欲しいって感じです。
なるべくみんなが食べれるように、帰ってきたらすぐ食べれるようにと努力しても全て当たり前で、私の心配をしてくれるのは母だけだと思います。
同じ地域の他のママは食事は一緒だと言ったら驚いてました。最初の頃に戻って食事は別がいいと言えばよかったと後悔です💦
義姉は30にもなって毎朝時間ギリギリまで寝てて起こされ、休みの日はずっと寝てる、私が作ったご飯はほぼ食べずにコンビニで何か買い食い、洗濯は自分でせずに朝からあのTシャツどこにある!?って感じで甘やかされ放題です。そんな義姉には義父達は何も言わないのに、私は子供育てながらご飯作ってるのに当たり前
義家族に私は精一杯頑張ってると認めて欲しい、当たり前じゃない、ただそれだけです。

コメント

k

私なら絶対耐えられません😵
お子さんもこれから大変になってくる時期なのに毎食作りに行かなきゃ行けないとかなにかの修行ですか🤣
給料貰ってもいいくらいの働きっぷりだと思いますけど...(笑)

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😭💕
    もうこれが私の仕事だと思ってやってますが当たり前だと思われてるのが悔しいです笑
    給料欲しいです😂

• 9月14日
ドラミ

頑張りすぎなぐらい頑張ってると思います!
私が真似しようとしても到底真似できません!
そこまでこなせているのがすごいです!
当たり前だと思われてるのが腹立たしい。

お辛い状況ですね😢
旦那さんから角が立たないように、前みたいに土日だけでも休ませてもらいたいと言ってもらうことはできないでしょうか?
たぬきさんとお子さんの自由時間が無さすぎると思いました💦

• たぬき

たぬき

頑張ってると言って頂けて嬉しいです😭
    土日休みがいいのですが料理を習えるのでまあいっかと思えてきました😅
    娘との自由時間はあまりないですね😢
    義祖母の方が一緒に長く遊んでると思います😅

• 9月14日
ゆいまま

わー( ˙-˙ )似てます似てます!!
うちは完全同居ですが、ご飯の件、とくにめっちゃ似てます!!
肉食べない、魚食べない、この野菜きらい、チーズ嫌とか…じゃあこれなら食べられるかな?と考えながら毎日ご飯作ってます。味噌汁含みメイン私、義母が副菜という分け方にしています。
私は今育休中ですが、仕事終わってご飯作るのがとにかくストレスで…
料理自体は嫌いじゃないんですが、メニュー考えるのが。
でも娘さんを可愛がってくれてるのはすごくいいなーと思いました(*´艸`*)うちは面倒は見てくれるけど、外孫(実娘の子)の方が可愛いみたいなので。←あからさま。
あー。ママリの仕様だとLINE交換とか出来ないのが残念ですが、めっちゃ仲良くなりたいですー(><)

• たぬき

たぬき

完全同居ですかー!
    大変ですね😢
    好き嫌いや味付け問題難しいですよね💦私がおいしいと思っても舌が肥えてる義家族からすれば微妙な感じみたいで😅
    私も料理嫌いじゃないんですが、自分が食べたい物を作りたいです😭
    娘が保育園に入ったら私も農作業なのでやってけるか不安です💦
    義家族にとって娘は初孫だからか溺愛です😂
    なかなか似てる境遇の方いらっしゃらないのでお話しできて嬉しいです😍

• 9月14日
 たた

頑張りすぎです💦💦
それ、いっそのこと食事を一緒にたべること、解消はできないのでしょうか…💦?

• たぬき

たぬき

何でも食べてくれるなら作ることは苦じゃないんですけどね😢
    解消したいのやまやまですが正直言って気まずくなるのが怖いです💦
    仕事が休みの時は旦那が遊びに連れて行ってくれて外食できるので適度に息抜きしてます😅

• 9月14日
麻婆丼

毎日お疲れ様です!とても頑張ってると言うより頑張りすぎてる😭😭
そこまでしなきゃいけないことなんでしょうか?😵
自宅にもキッチンあるんですよね?
世帯が別なんだから食事も別でいいと思いますよ!
旦那さんに今の状況きちんと話して一緒の食事辞めるように言ってもらった方がいいと思います😱
仕事しに行ってるより大変だ!!

• たぬき

たぬき

キッチンあります💦
    もはやお茶を沸かす事でしか使ってないです😅笑
    旦那に相談してみます😢
    ありがとうございます😢

• 9月14日