※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERK❤︎
妊娠・出産

年子育児について教えてください。妊娠6ヶ月で年子出産予定。抱っこ紐やベビーカーについて、お出かけの実際など教えて欲しいです。

年子で育児をされてる方教えてください!!

先月、妊娠している事がわかり(もうすぐ妊娠6ヶ月)
ちょうど1年差で出産します!
年子は大変…と聞きますが、大変さも2倍なら可愛さも2倍だろう!と前向きに頑張ろうと思っていますが
実際の年子育児、どんな感じですか??

また、わからない事だらけで悩みも沢山😅💦

*妊娠中の抱っこ紐、いつまで使ってましたか?
*2人乗りベビーカーは使ってますか?
使ってる方いらっしゃったらオススメも知りたいです!
*実際の年子育児、どんな感じですか?
*1人で2人を連れてお出掛けとか出来るのでしょうか?

どんな事でも教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

M

1歳2ヶ月差の年子です👶👶

周りから「大変ねー」と言われますが、年子育児しか知らないので(笑)、そんなもんだろうと割り切ってるところもありますが、今、長男がイヤイヤ期、次男がハイハイ&つかまり立ち&つたい歩きで目が離せず、いよいよ大変になってきました❗️😅
でも、ぷにぷに赤ちゃん二人でとても可愛くて毎日キュンキュン💕です😊

抱っこ紐は妊娠が分かってからは使いませんでした。
長男にはかわいそうと思いましたが、次男が生まれた後にいっぱい抱っこしてあげてます。

2人乗りベビーカーは半年レンタルしました。子ども2人乗せたり、長男が歩く時は荷物乗せたり便利でした。そのうち長男もよく歩くようになり、いらなくなりました。
ちなみにカトージのjoie?ジョイ?という縦に2人乗せるベビーカーでした。荷物入れも大きく、比較的軽くて、2人乗せてもスイスイ動かせました。

お出かけ行きまくっていて、友達に驚かれます😅
車なので後部座席にチャイルドシート2個つけてあちこち行きます。
歩く時は抱っこ紐に次男、長男は歩きかベビーカーです。
抱っこ紐に次男入れながら長男を抱き上げて買い物カートに乗せる術も身につけました(笑)

そう言えば、次男が生まれた時、長男はまだ赤ちゃんの概念が無かったので、ママが何やらわからない生き物を抱いている😱と、そわそわして近づいてくれず、切ない気持ちになりました😅
でも今はお互いに抱き合ったりよしよしし合ったり、仲良くやってます💕

ぶー

約11ヶ月差の年子です。

☆妊娠中は25週くらいまで抱っこ紐してました!が、切迫気味になったのでお出かけの時の抱っこ紐は旦那にしてもらうかベビーカーでした、、 抱っこ紐なしの抱っこは破水した日までしてました!
☆今の所はコンビのF2一台だけ使ってます!下の子もそろそろ歩きそうなのでもう一台買って横につけて2人用にするか、双子ちゃんのベビーカー買うか迷ってます…
☆下の子がハイハイやつかまり立ち、つたい歩きをするようになって目が離せなくなったのと、長男のイヤイヤ期が始まりそうなので今までで一番大変になって来ました!でも2人でかくれんぼしたりボール投げて遊んだりしてる姿は可愛くて可愛くて堪らないです☺️❤️
☆できるけど私は滅多にしません。免許もないので出かけるとなればベビーカー×抱っこ紐で電車に乗らなきゃならないので、、 旦那が午後は家にいる仕事柄なので基本的に出かけるときは旦那に運転してもらって出かけてます!

下の子が生まれた時、上の子はまだ赤ちゃん。を理解していなかったので気づいたらいつも弟と一緒にいるって感じだと思います。頭撫でてくれたりオムツ替え手伝ってくれたり作ったミルクを口に運んで押さえててくれたり。お兄ちゃんしてくれてるのを見ると本当に可愛いです!
上の子に我慢させちゃうこともありますが下の子が寝た時はたっぷり遊んであげてます☺️