※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中3時に起きてぐずる。リズムは定着中だが、夜間の問題あり。夜間断乳は早い?2回食が解決策か。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘が夜中3時頃に必ず起きてぐずり出します💦
なんならよく寝た〜!って感じでニコニコ笑って覚醒してる時もあります😂

一日のスケジュールは↓このような感じです。
5:00 添い乳で授乳
7:30〜8:00 起床
9:00 離乳食、授乳
11:00 朝寝(日によって時間はバラバラ)
13:00 授乳
15:00 昼寝(1時間ほど)
17:00 離乳食、授乳
19:30 お風呂
20:00 授乳
21:00までには就寝

リズムはこれで定着しつつありますが、2回食はまだ1回目の半分ほどしか食べていません。
夜間の授乳は半年過ぎくらいからしておらず、起きたらお茶を飲ませています!
少し前まではお茶を飲んだらまたすぐに寝ていたのですが、最近急にぐずり出しました😭
3時頃に起きて寝かしつけようと格闘して5時の授乳になるという感じです。
お腹が空いている訳ではなさそうで、抱っこすると指を吸って落ち着いています。
ただ抱っこしてほしいだけなのか?よく分からずこちらも眠いのでイライラしてしまい悪循環です💦
まだ夜間断乳は早かったのでしょうか?
2回食がしっかり食べられたら寝てくれるのでしょうか?
なんだかまとまりがありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです🙇

コメント

あくるの

うちまだ夜間授乳してますよー。
夜中眠いし、おっぱいで寝てくれるなら楽だしそっちの方がいいじゃん!と思って😅
来週から3回食にしようかなーと思っているところです。
離乳食は今トータル150gくらい食べてます。
7ヶ月頃は夜中1〜2回授乳だったのが、今は1回に減りました。
このまま自然と朝まで寝てくれればいいなぁと思ってます。

• ちゃす

ちゃす

お返事が遅くなりました😭

たしかに、おっぱいあげたほうが楽だし、あくるのさんのコメント見て早速実践中ですw
    でもおっぱいでもなかなか寝てくれない時もあり…💦
    育児ってうまくいかないもんですね😱

• 9月24日
  • あくるの

あくるの

うちも最近3.4時に覚醒されます😱
    慢性的な寝不足でやばいですよね💧
    それでも夜中に何時間もギャン泣きされる訳ではないからマシかなと自分に言い聞かせてます😭

• 9月25日
スイッチ

まだ夜間授乳1〜2回してます!
うちも離乳食2回食ですが、2回目のご飯をたくさん食べた時は夜結構寝てくれたなって思いますが、それでも2〜3時頃に起きます!
元々、夜2〜3回起きる子なので、うちはそれでも嬉しい方ですw
今日も3時頃、コロンと寝返りしてニコニコ☺️笑って起きましたが、ミルク飲ませたら寝ました😎✨
5時まで頑張らずに授乳してみると、寝てくれるかもしれないし、自分もすぐ眠れて楽ですよ( ^ω^ )

• ちゃす

ちゃす

お返事が遅くなりました💦
    最近はもう迷うことなく添い乳してますw
    それでもなかなかうまくいかず、よく起きる日もあり、毎日寝不足ですw

• 9月24日