※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりで苦しんでいます。熱や呼吸に問題はないようですが、鼻水が原因でむせることが多いようです。鼻水が奥に溜まっている可能性がありますか?

生後1ヶ月です!鼻づまりなのか寝ながらフガフガ言って寝ずらそうです😭
昨日からぐずりがひどく、昼寝も寝たと思えば鼻が詰まったのかフガッと言って起きます。
熱もないし母乳もよく飲みますが、むせることが多くなりました。呼吸できてないのかな??
鼻息できてるようにみえますが、鼻水が奥につまってるとかありますか?

コメント

みゆ

うちの子もありました!1ヶ月検診で聞いたところ太っている子は多いと言われました🤣💦
うちの子ビックサイズなので納得しました!
鼻の穴も細いし機能も未熟なので仕方ないみたいです!だからといって赤ちゃんこの時期はダイエットなんてできないですしもってのほかなので、そのまま様子を見てました!あとは寝方工夫してあげたりして、
今は気がついたら鼻フガフガするの無くなってます!気になるようなら耳鼻科に行くのいいかもですね!実際見てないのでうちの子と一緒かはわからないので、

  • aki♡

    aki♡

    うちの子も少しビックサイズです💦
    あまりに寝ぐずりが激しく、寝たいのに寝れないような感じだったので、心配で…😢
    土曜日に1ヶ月検診ですが、明日小児科に行こうか悩んでます…
    耳鼻科は激混みで予約制ではないので行きづらいので。

    • 9月14日
coffee

うちの子もでした!
未熟児で生まれたのですが、健診で聞いたら
3ヶ月くらいまでは続くみたいだけど
赤ちゃんはしんどくないから大丈夫といわれましたよ😖
そこから気にしてませんし、フガフガゴロゴロいうのが少なくなってきた気がします🎶

  • aki♡

    aki♡

    そうなんですね😭
    3ヶ月も続くなんて…
    フガフガ言ってあまり寝れてないのが可哀想です😢

    • 9月14日
ゆきんこ

鼻吸い器で吸ってあげたら
どーですか?
こまめに鼻吸ってあげると
フガフガいわなくなりましたよ😊
1ヶ月の子どもなら口で呼吸するのは
まだみたいです!
鼻呼吸なので、直ぐに鼻くそたまったりしますよ😦

  • aki♡

    aki♡

    鼻吸い器でやってるんですが、私のやり方が下手なのか取れません😣
    ゆきんこさん、なんの鼻吸い器使われてますか??
    びっくりするくらい鼻くそ溜まるの早いですよね😭

    • 9月14日
KHT

ミルク(母乳)の飲みすぎの時にもフガフガ、ゴロゴロなります。

  • aki♡

    aki♡

    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!

    • 9月14日
ゆにゃ

うちは完全に鼻水!←😅が溜まって
ミルクを噴水のように吐くようになり
鼻が詰まってミルクもうまく飲めず
顔や体が真っ赤や赤紫色になるくらい
だったので小児科連れて行ったらRSの検査やらされましたがネブライザーと鼻吸引してもらい薬を処方されました。
結果夏風邪だったみたいで1週間続きましたが3日間鼻吸引だけ通いました
鼻水吸引買いましたが1ヶ月くらいの時期だと鼻の穴もまだまだ小さくうまく吸い出してあげれないから病院で奥まで吸ってもらった方が安全で安心出来ましたよ😀
あとたくさん泣かしてあげたらいいかもです
涙で鼻水が薄まって喉に流れていくみたいなので‪‪💦‬
鼻くそは風呂上がりや泣いたあとくしゃみあとに入口まで覗いてきたら赤ちゃん用の綿棒でさっさと巻き付けてだしてましたw

  • aki♡

    aki♡

    小児科に受診したら、薬の処方と吸引してもらいました!
    吸引したからかスッキリして、よく寝てます😊
    たくさん泣くのもいいんですね!
    毎日たくさん泣いてるので流れていくといいな~!
    私も綿棒するんですが、嫌がられるとやり切れないです😭

    • 9月14日
  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    スッキリして良かったです😀
    困ったら遠慮なく小児科受診するのが
    1番かと思います✨
    鼻水吸引だけでも親も赤ちゃんもストレスなく過ごせるし❤
    他の病気貰う可能性もなきにしもあらずですが生後2ヶ月くらいまでは赤ちゃんにはある程度の免疫もありますし…
    苦しそうだったり自分が不安になるくらいなら受診して安心出来た方がいいですよ

    • 9月14日
  • aki♡

    aki♡

    ありがとうございます!
    行ったことで、私自身の不安もなくなったので行ってよかったなと思います😊
    生後2ヶ月くらいまでは免疫あるんですね😳!
    初めて知りました!

    • 9月15日
ゆきんこ

私もなかなか取れないですけど!
取れるまでねばります‪𐤔𐤔‬
爪切りとかがセットになってるやつ
買いましたよ😊
2日に1回はとらんとヤバイ
ですよね😭

  • aki♡

    aki♡

    同じやつですね!
    私もねばってとれるように
    頑張ります👍

    • 9月14日