※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまっち
家族・旦那

長文失礼いたします。私は持病があり、不妊治療の末妊娠する事が出来ま…

初めての投稿です。長文失礼いたします。
私は持病があり、不妊治療の末妊娠する事が出来ました。ただつわりがひどく1日5時間程度(週3日)の仕事も休みがちです。
旦那さんは寝込む私を気遣って優しい言葉を掛けてくれたり、仕事の事も相談に乗ってくれたりしてくれます。
でも私の心が狭く、多くの事を望みすぎているのだと思いますが、旦那さんが家事を手伝ってくれた事は同棲を始めた結婚前から数えても、本当に少ないのです。
自分が食べた後のお皿、洗いません。
ワイシャツにアイロンをかけません。アイロンがかかっていないと「最近着れるワイシャツがないよ〜」と言われます。掛けてくれということです。
脱いだ服はそこら辺に置いてあることが多いです。
休日はゲームしたりテレビ見たり。
他にも書き出せばいくらでもあるのですが…

そしてこの前、2人で話をしていた時に「これからもっと旦那さんの協力が必要だよ、よろしくね」と言うと、「今でも協力してるつもりだけど」と言われてしまいました。

うーーーん、高熱が出ててもつわりが酷くても、溜まった洗濯物干すよ〜なんて事言ったことない。辛い体に鞭打って家事やってるのは私なんだけどな。
どこが協力してるつもりなんだろう?と思ってしまいました。
精神的な面で協力してるよ、ということなのでしょうか?
確かに、欲しい言葉をくれたり心配してくれたり言葉の面では本当に支えてくれていると思います。でも家事に関しては「子どもが産まれても多分やらないよ」と言われてしまいました。

皆様の旦那様は全く家事をやらないですか?多少なりとも手伝ってくれていますか?
私は甘えてるんでしょうか。

優しいお言葉で、アドバイスお願い致します。

コメント

きく

さすがに自分が食べた皿ぐらい洗ってよって思いますよね😓
うちの旦那も特別協力的なタイプじゃないのでつわりが辛くて家事ができない時は「疲れてるところごめんねお皿洗ってくれる?」とかストレートに頼むと何でもやってくれるので家事ができない時はあれ手伝ってこれ手伝ってと言って強制的に協力させてました笑

• ぬまっち

ぬまっち

そうですよね😅自分の分くらいはお願いって思いますが、なかなか…笑
    私ももっと言葉で伝えた方がいいのかなって思いました!ありがとうございます!

• 9月14日
ここ

うちの旦那は家事全く出来ません💦洗濯やるくらいならコインランドリーで乾燥までやる!!!って感じです!
食事に関しては毎回コンビニ弁当…で捨てるだけだったので…笑笑(買ってきてくれるだけでありがたかったです)

• ぬまっち

ぬまっち

妊娠中の洗濯って普段よりも疲れがどっと出てしまいますよね😭うちの旦那さんはお昼もご飯食べに帰ってくるのでそれもあって何かゆっくり出来ない感があります^^;
    上手くコンビニ等も利用して頑張ってみます!ありがとうございます!

• 9月14日
みつばち

うーん…お辛いですね😭💦
うちはつわり中は結構手伝ってもらいましたし、少しは手伝ってくれています。旦那が帰ってくる頃見計らって洗濯終わるようにしたりして笑
干すのを手伝ってもらったり😅

そんなに協力的でないなら、もしできることならお仕事を辞めて専業になりたいと申し出ますね…💦辛い体にムチを打って頑張って、切迫流産とか万一のことになったら一生後悔します。

もう少し理解してもらえるといいんですけどね…。検診とかに連れて行って親になる自覚を持たせたりも大事かもしれません( ´•ω•` )

• ぬまっち

ぬまっち

妊娠してなかったら、自分ももっと家事を頑張ろうって思えるんですけど、体調が悪いと考え方もどうしても悪い方へ傾いてしまいますね😭
    私も帰ってくる頃に合わせて、洗濯してみようかな(^^)
    それで手伝って貰えたらきっと今後も頼みやすくなるかもですね!
    検診は毎回旦那さんの休みに合わせて一緒に行ってるんですが、まだ自覚が出てきてないみたいです笑
    ありがとうございます!

• 9月14日
はあちゃん

うちは結構やってもらう方でお互い働いている時は、夜ご飯の食器洗い、お風呂掃除、多めの買出しは主人にやってもらってました!それ以外もお願いすればやってくれます!
悪阻の時は朝から晩まで私は寝込み、全てやってくれて洗濯物ぐらいしか私はやってなかったと思います。
言葉も嬉しいけど行動してくれた方が助かるし、家事やる暇ないほど朝早くから遅くまで働いてて満足なくらいの収入があるならいいですが、そうじゃないなら家事やらせます!
それか実家に逃げます😅
家事やらないと勝手に宣言されても困りますね、気にせずどんどんお願いしましょ!
2人のお家で、2人の子供ですから!

• ぬまっち

ぬまっち

はあちゃんさんの旦那様は素敵な旦那様ですね(^^)
    私も寝込むことが多いので、もっと言葉であれこれお願いしてみたいと思います!
    最近は旦那さんの帰りも遅いので、早く帰ってきたり休みの日に実践してみます😀ありがとうございます!

• 9月14日
ここママ

我が家はお風呂掃除はしてくれます(浴槽のみ)が、あとの家事は出来ません😫💦
自分でも出来ないと言ってるので食洗機と乾燥機を買ってくれました\(^^)/

• ぬまっち

ぬまっち

お風呂掃除…2回くらいしかやって貰ったことないかもしれません😭
    自分がもっと楽に家事が出来るように、金銭的な面で支えて貰えるとまた違うかもしれませんね!ありがとうございます!

• 9月14日
にこ

こんばんは!私もパート勤務、2歳半の子供がいます。
うちの旦那も何もしないですし、つわり酷いときも皿洗いたまーにと夜ご飯たまーに作ってくれたくらいで、洗濯物とかはやってもらってないですし、子供の片付けも全部私がやりましたよ!結婚って想像とはるかに違うし、その旦那さんと一緒にいたいのなら割り切って女がやらないといけないんだって期待しないのが一番です!!(笑)(笑)

• ぬまっち

ぬまっち

お子様がいらっしゃり、今も妊娠中での家事はとても大変だと思います(T^T) 素晴らしいです。
    望むことばかりも疲れますし、どこかで諦めや割り切りも必要ですよね(^^)
    私ももう少ししたら心に余裕が出てくるのかな?と思います。ありがとうございます!

• 9月14日
さぴよ

うちは遅くまで仕事して
帰ってきてるので
家でのことはやらなくても
正直気になりません_(:3」z)_

だからつわりのときは
やれないことは
やれない!と割り切ってました!

ご飯買ってきてだの
洗濯出来てない!だの
言った時はやってもらってました_(:3」z)_
まぁ、ほんとは向こうから
手伝って欲しいんですけど、、
やってもらうことを諦めたら
気持ちが軽くなりますw

• ぬまっち

ぬまっち

遅くまでのお仕事、旦那様も大変ですね。それを気遣うさぴよさんも素晴らしいです。
    私も帰りが遅いのであれば、そこまで望まないと思うのですが、早く帰ってきてもズデーンとソファに座ったきりなので余計腹が立つのかもしれないです。
    本当は大変な事、察してやってくれるといいのですけどね^^;
    諦めも大事ですね、ありがとうございます!

• 9月14日
❤︎yuna❤︎

ウチもお皿洗わないし、
食器も下げません😫

そして、洗い物最中にコーヒー☕️頼まれます!笑

もうね、自分はテレビ見て座ってゲームしてるだけなんだから、幾らでも出来るでしょーって思いますよー!

アイロンなんてかけませんよー!そして、子供より先に寝て、お休みの日は、俺は休みだからと😌

テーブルが汚れちゃうから…と言った時は世話ねーよと言われ、私が掃除するんですけど、あなたがするのであれば別に良いですけど!とか思いますよ〜😂

つわりの時は、何が食えるか分かんねーし!みたいな感じでむしろ怒られました。今思い返すと最悪です。

切迫早産になり、元々正社員、フルタイムでしたが日数を減らし調整しましたがその後、診断書出て仕事は早めに産休。

切迫早産の理解もなく、家に居るからと、家事も減らずやってました。

買い物も一緒には行かないので、妊娠中からコープの宅配を始めました。重たいお水とかつわりでにおいがきつくスーパー行けなかったので、助かりました!利用検討してみて下さいね😊簡単に出来るものとか売ってます。

• ぬまっち

ぬまっち

やはり男の人は妊婦の大変さを理解するのは難しいみたいですね😭
    お腹も大きくならないから、きっと父親になる自覚も生まれた時にしか芽生えないのかも…と思っています。❤︎yuna❤︎さんも家事を頑張っていらっしゃいますね!
    旦那さんが通った道を歩けば脱ぎ捨てた服や靴下があり、テーブルの周りには腕時計等が散乱してる感じです。全部片付けて〜😭なんて思いますがそんな想いも届かずです。
    コープの利用は考えたことなかったです!でも買い物の回数も減りますし、楽ですね!
    考えてみます!ありがとうございます!

• 9月14日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

自身が大変しないから分かるはずが無いんですよね…それで、周りには協力をしていると…😫

ヘンゼルとグレーテルじゃないから、歩いた跡を残さなくて大丈夫よって感じですよね〜笑

妊婦なら赤ちゃん割引きがあるので、手数料かからないですよ!💖

• 9月14日
  • ぬまっち

ぬまっち

まさにヘンゼルとグレーテル!今度旦那さんに言ってみようかな!笑

今が入り時って感じですね!たくさんの情報ありがとうございます😀

• 9月14日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

落とさなくても居場所分かります😊って伝えてください笑

確か2年無料です!

• 9月14日
ママリ

私も働きながらつわりに苦しんでいます。私は仕事を休ませてもらえないため1日何十回も嘔吐を繰り返しながらも仕事しています。仕事中はまだなんとか動けるのですが、帰って来てからや休日はもうぐったりで家を出ることも出来ません。
なので今現在、家事全般は夫に任せています。私は食事が取れないので自分の夕飯を作ったり洗い物、洗濯物も臭いがだめで干せないのでその辺もやってくれてます。大変ありがたいです。しかし、夫も働きながらの家事で私が動けなくなって1ヶ月近く、仕事と家事の両立に疲れてしまいました。
家に帰ってくるとため息ばかりだったり、たまにバタバタとおっきな音を立てながら家事をしたり…それな私も嫌で最近は言い争いも増えてしまいました。こういう時は帰れる方が実家にちょっとお世話になるのが1番だと思いますよ!やりぬまっちさんが帰れれば実家に。うちは私は実家に自分の住めるスペースがないため旦那に実家に帰ってくれと何度も話してます。

• ぬまっち

ぬまっち

つわりに耐えながらの仕事、大変ですね。そして家事をやってくれている旦那様も素敵です。お互いに労りあいながら出来るといいのですが、つわりが酷いとそんな余裕も出てきませんよね。
    私ももっとつわりが酷くなったら、実家に帰ることを考えていますが、同じように私が泊まるスペースが…^^;
    旦那さんを一時帰宅させることも考えてみます!ありがとうございます!

• 9月14日

妊娠おめでとうございます☺💓

うちは元々同棲時代から、気付いた方が気づいたことを☺と出来ることを出来る方が☺決めていて
家事も掃除も料理も二人でやってました!ごはんは私が作って、洗い物は旦那等…☺なので妊娠して悪阻がひどくなって4wから寝たきりになってしまいましたが

旦那は自営で大変で朝6時に仕事にいって夜7時すぎに帰ってきますが、帰って犬2匹の世話、洗濯物、料理、買い出し、掃除、お風呂掃除など全てやってくれてます(;_;)💦
体調がいい日は、二人でやってますが
絶対に手伝ってくれます☺💓手伝うというか二人で生活してる訳なのでやるのが当たり前って感じでしてくれます☺☺
未だに毎日何しても吐いてしまうので
使い物にならない私ですが
家も常にピカピカで助かってます(;_;)

言葉の面でも助かりますが、本当に体がしんどいときは助けて欲しいですよね(;_;)💦💦
お子さんが生まれて、もし奥さんが倒れたら旦那さんどうするんでしょう(;_;)💦💦この状態で旦那が何もしてくれてなかったらと思うと、想像もできないほどしんどいと思います😨

悪阻のしんどさは、伝えてもきっと分かってはもらえないので本当にしんどいからお願い。と頼んでみても厳しいですか?😭

家族なのだから支え合いたいですね。

• ぬまっち

ぬまっち

素晴らしいご家族ですね😀
    体調が悪い時ほど、言葉で伝えなくても察して欲しいのですが、なかなか難しいです。
    言葉もありがたいですが、やらなきゃいけない事が少しでも減った方が、助かりますよね😭
    もっと言葉でワガママ言ってみようと思います!ありがとうございます!

• 9月14日
totoro

悪阻中のアイロンかけツライですよね😹
私も出来なかったので、旦那に休みの日まとめて、クリーニングに持っていってもらいました❗️
家事も無理な時は、何か買ってきて食べてもらってます❗️

• ぬまっち

ぬまっち

実はアイロンがけが家事の中で1番きらいなんです^^;
    だから余計苦痛に感じますね。
    私はいいから外食したり、コンビニ弁当買ってきて食べてねと言っても、何故か手作り料理にこだわります。だから寝込んでて夕飯作れないと、帰ってきた時に悲しそうな顔をされるのでこちらも「うっ!負担かけてごめんなさい!」となります😭
    もっと楽になる方法、2人で考えてみます!ありがとうございます!

• 9月14日
なな

つわり辛いですよね😭
私も週2でパートをしていましたが、つわりが酷く休みがちになり最終的には辞めました。

うちも旦那全く家事やりません❗️
妊娠するまでは仕事して養ってくれてるしと思って何も思いませんでしたが...
つわりで皿洗いができなくなった時も「大丈夫?今日はやめて明日やったら?😰」などと言われ心配するからお前が今洗えーーっと何度と思いました。
イライラする気持ちをおさえ謙虚にお願いし家事をやってもらい、やってくれたら凄く感謝する。その繰り返しでつわりが終わった今も積極的にやってくれてますよ😊✨
アイロンは結構手間がかかるのでクリーニング屋さんに出すようになりました❗️

• ぬまっち

ぬまっち

うちの旦那さんも同じ感じです😭
    「今度あれ買っといて〜」
    「今度ここ掃除しといて〜」
    心配する割に行動にはなかなか移してくれませんね^^;
    私もみぃさんのように、お手伝いお願いしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月14日