※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

義家族にお金援助するか悩んでいます。

義家族の事で相談です。

義母はバツ3で、私達が結婚した時に再婚しました。なので同居はしていません。
実母は私達が結婚した時離婚し、今は1人で住んで生活しています。
私は旦那と二人暮らしです。

先日、義父が事故をし、少しやっかいな事故でして、免許半年停止、弁護士や裁判だたになります。
義父の仕事上運転手の為、約半年間仕事が出来ないと思います。
今までそれなりの蓄えもしてきてると思いまし、義家族は家賃10万以上の賃貸に住んでいます。

弁護士代など、多額の金額が必要になる上、義父の収入が半年間なく、義母のパート代のみになり、金銭的に厳しくなるそうです。

そこで先日旦那に、義家族に少しお金を渡す!と言われました。

私達も貯金もほぼなく、来年、車検や固定資産税などの結構な支払いがくる上、春には出産予定の為、子供用品も買わなくてはいけません。
きっと今貯めてるお金がほぼなくなります。

その事を旦那に言っても、『別に俺働いてるし、迷惑かけない程度にするし、何より自分の親が困ってたら助けたい。助け合いしないと。』と。

もちろん旦那の言ってる事もわかりますし、現に今私は仕事をしていません。妊娠がわかり退職しました。
旦那が稼いだお金だし、義家族が困ってる時には助けてあげたいと思いますが、自分達夫婦もお金がこれからかかり、援助しながら生活していけるのかと不安です。心のどこかでは、義家族に援助するなら、少しでも貯金したり支払いに回したいな。、と思っている自分がいます。

また旦那の給料が歩合制の為、毎年1月~3月くらいまでは暇で給料もガクっとさがります。
また義家族には特に何かして貰ったり買って貰ったりもしてないです。
実母は離婚して2万の賃貸に住みこつこつとパートをしながら生活していますが、私達の為に色々買ってくれたりしています。もちろんお金返す!と言っていますが、『これから子供も産まれ、お金いるから貯めとき!』といつもお金受け取ってくれず‥‥たまにご飯御馳走したりプレゼントしたりと返しています。

当たり前かもですが、旦那は私の母が何か買ってくれたりしても特に何かする訳でもないです。所詮他人なので、自分の親しか目に入らないんだろうな。と思いますが‥‥‥

長くなりましたが、皆様なら義家族にお金援助しますか?

コメント

うめ

お気持ちよく分かります…
うちも、近いうち、義父母に金銭的支援をしていかないといけないんだろう…と勘付いています。

自分が働いていた時の貯金はどうしていますか?
お小遣い、もらってますか?

• m

m

ありがとうございます。
    働いていた時の貯金は結婚式代に使ってしまい、貯金はありません。
    お金の管理は私がしていて、毎月少しだけですが、貯金に回しています。
    お小遣いはなく、旦那も特に私が生活費とかから買い物やランチ行っても何も言わないです。

• 12月21日
  • うめ

うめ

1度でも支援してしまったら、ハードルは下がると思っておいた方がいいかと…。次からもアテにされるかもしれないので、第一回目はよく話し合った方がいいと思います!

旦那さんには、言葉を選んだ方がトラブルを避けられると思います!

俺の親を見捨てるのか!とケンカになるかもしれないので。

であれば、今は、再婚 されたばかりで不安定かもしれないけど、再婚された相手の男性の性格が分かるようになるまで、スタンバイしないか?ともちかけたらいかがでしょう?

旦那さんのお母さんを信じていないわけじゃなくて、再婚した相手の男性のことが良く、わからないし…と。けど、何かあったら助けてあげられるように、貯金だけはしておこうね!ともちかけたらいかがでしょう?

それと、どちらの親もフェアに考えていこうねって。再婚されてもトラブルがある義理父母に、シングルでも頑張っている実の母。

同じ天秤で悔しいかと思いますが…。

せめて、いざという時、内緒で自分の親にも何かしてあげられるように、毎月、千円からでもいいから、自分が自分の親に使ってあげられるように、別で貯金することを、おすすめします!
    少しは気持ちが安定するかもしれません。

• 12月21日
  • m

m

ありがとうございます。
    旦那はボーナスを渡すそうです。
    同じ天秤にかけて悔しい思いですが結婚って、そういう事ですよね。

実母にも少しながら貯めておこうと思っています。

色々アドバイスありがとうございます。

• 12月21日
みみまま16

自分の家庭が1番なので
私がmai_maiさんの立場ならしませんね…

1月から3月まで給料が下がる
来年 子供が生まれるとなれば
お金は貯めといたほうがいいと思います。
お産が何もなければ良いのですが 万が一を考えて余分に持ってたほうがいいと…

それに義家族っといっても
大の大人
自分のケツは自分で拭けと感じますね

• m

m

ありがとうございます。
    私自身、来年出産もなく、普通に働いていたなら余裕もあり援助も出来ている!と思いますが、仕事も今は出来ないし、来年春はほんとに支払いも多く、まして出産するので‥‥‥

家族なので、助けてあげたいのは山々なのですが、義家族からは『このような事故があり、子供用品も買ってあげれないし、お金なくなるから。』と言われ、特に買って貰おうなんて思ってもないですが、ほんとに何かしてもらってる訳でもないのに何故?と思ってしまう自分もいます。

• 12月21日

薄情かもしれませんがしないです。
子供がいない、妊娠していないなら援助しますが、子供がいる以上妻子優先、子供優先だよね?と言います。
家計簿や通帳、給料明細などありとあらゆる物を見せいくら援助する予定なのか、援助した場合家計はどうなるのかとことん説明します。
わかってもらえない場合は旦那のお小遣いをなしにしてお小遣い分を援助します。

• m

m

ありがとうございます。
    出産等なければ、援助しています。
    まだ子供用品も揃えてなく、来年に入って揃えようと思っていた為、お金が飛んでいきます。

旦那はボーナスを渡す!と言っていました。
    ボーナスなので給料とは別ですが、そのボーナス貯めておけたらな。と思ってしまいます。

• 12月21日

退会ユーザー

来年ご出産予定であれば、年明けから色々揃えたりしますよね(´・_・`)

なるほど。
    旦那さんはボーナスを渡す予定なんですね…。
    それでも私ならやっぱりお断りしてもらいます。
    それか渡したいボーナス分小遣いなしにします(^^;
    10万渡す予定で月2万の小遣いなら5ヶ月小遣いなし!みたいな(^^;

もしくは割り切って援助してもし万が一自分の親に何かあった時に旦那が渋ったらあの時援助したよね?と言う材料にするか…ですね(´・ω・`)

• 12月21日
  • m

m

そうですよね。
    何か、自分達に支払い等がなく、なら全然いいんですが‥‥‥
    結婚すると義家族も大切にしなきゃいけないのはわかってるんですがね。。。
    色々ありがとうございました。

• 12月21日

自分に余裕があるなら助けたいとは思いますが、貯金もほぼなく収入も安定していない状況では無理です(>_<)
赤ちゃん用品、生活費や車検等々全て具体的な金額を書き出し、旦那さんに伝わるようにしてみてはどうでしょうか?ただお金の余裕がない、というだけでは実感がなく、何とかなると思ってしまうので、なるべくイメージしやすい形にして伝えるのがいいと思います。

• m

m

ありがとうございます。
    具体的な金額も伝え、来年春までに◯◯十万かかる事も伝えました。

旦那はボーナスを渡す!と言っていて、給料とは別なのですが、そのボーナス貯めておけたら、来年楽なのに。と思ってしまいます。

• 12月21日
みわ30

一度だけいくら、という形でなら渡すかもしれません。
毎月になると増えたり、また貸してくれる…と思われても困りますし(ー ー;)義母は大切にしたいと思いますが…義父は…という感じですねf^_^;

半年間、クルマなしの違う仕事を頑張って義母を養うという選択肢はないものなのでしょうかね…

旦那さんが独身時代に貯めた貯金の範囲内ならなにも言わないです。

• m

m

ありがとうございます。
    一度だけだとは思いますが、半年間何あるかわからないので‥‥‥

義父が免許ない場合のお仕事をどうするのかは、わからないです。
    が、糖尿病で目が悪く、なかなか他の仕事も難しそうです。

旦那の独身時代の貯金は結婚式に出した為ないです。

• 12月21日
うめ

そうでしたか…

けど、旦那さんには、
うちの母親が同じようにお金が必要になった時も同じように心配してね。1人で頑張って、それでも私たちに何かとくれたりしてるんだから…とひとこと添えた方がいいかと思います。

それと、実のお母様には、状況を素直に話して、あまり、自分たちに尽くさなくてもいいから、少しでも自分のために、貯金に回しておいてって伝えておくといいかもしれません。
物はもらわなくても、話すだけで楽しいものですし…
気持ちが繋がっていれば物をくれなくても、大丈夫です。

• m

m

旦那には伝えました。
    私の母が苦しい時にはもちろん援助する。と言っていました。

実母にも言ってるんですが、もし母がほんとに困ったら養って?(笑)
    と笑いながら言われます。
    なので、ご飯とか奢ってみたりとかはしているのですが。。

実は、義母が再婚前に犬を飼っていて、再婚時、犬を持っては行かず、もちろん義母が借りた賃貸もペット不可です。
    その犬を、誰かに渡す!と言ってたのですが、犬も10歳で、誰かに渡すとか、そういう事すると可愛そうだし、ストレスも貯まるし‥‥との事で旦那と私で飼っています。
    しかし1度も犬のエサやおやつなど買ってくる訳でもなくて‥‥‥
    犬もしつけもなっておらず‥‥‥
    私自身、犬よりも猫が好きで犬が少し苦手なのもあります。
    でも犬には罪はないので他の人に渡すよりかは、旦那の方がなついているので飼っています。

そういう犬の件もあるし、何もしてもらってないのに‥‥‥とどうしても思ってしまい、心が狭いのでしょうけど。

色々愚痴になり申し訳ありません。
    少し楽になりました。ありがとうございます。

• 12月21日
so❤︎mam

運転手の仕事をしているのに、保険に弁護士特約つけてなかったんですかね?貯金もないんでしょうか?
だとしたらその義父も考えなしですよね。

赤ちゃん用品のすべての値段、出産にかかるであろう値段、それから月々の支払いなどすべて紙に書き、収入と支出を計算してみたらどうですか?

お金の計算ができない人はそういう数字を目の当たりにしないと
なんとかなるっしょ!
という考えに至ります。

赤ちゃんの用品は少し多い目に書いていた方がいいです。これ必要だった!なんてこともあるので実際のほうが多くかかってしまうからです。

旦那のお金ではないですよ!
夫婦2人の共有財産です。
なので、お互いが納得しないとしこりになるので援助をすべきではないとおもいます。

あと旦那さんの援助というのはいくらですかね?月に5万?10万?
月1万とかだったら義実家もお困りでしょうからしてあげてもいいとおもいますよ!そのかわり半年で打ち切りするとかきっちり期間も設けないとだめだとおもいます。

援助するにしても身の丈にあった援助をすべきだとおもいます。

• m

m

義父は仕事中に事故した訳ではありません。
    仕事外でです。
    貯金額は私共は知らないですし、旦那が単に好意で援助すると言ってます。

紙に書き出して来年春までには◯◯十万かかる事も伝えました。

援助は給料ではなくボーナスです。
    ボーナスを渡す!と言っています。
    そのボーナス貯めておけたら春も楽なのにな。と思ってしまう自分がいます。

• 12月21日

もし切迫早産で生まれる直前まで入院になったらどうしますか?
帝王切開になったらどうしますか?
順調にいけば出産費用も想定内の金額かもしれませんが、こればっかりは赤ちゃん次第なのでわかりませんよね。
そうなったとき収入が減った義家族は助けてくれませんよね。
貯金がある程度なかったら困りますよね。
お義父さんは半年間無職になるんですか?働けないんですか?
息子が援助する前にお義父さんがなんとかすべき問題だとは思いますが。
どーしても旦那さんが援助をしたいと言うなら私なら昼夜働けと言います。
親家族も自分の家族も大事でなんとかしたいならその位の覚悟がないと。
自分が働けないとかなり不安になりますよね(T_T)

• m

m

切迫早産や出産費用も多目に考えております。帝王切開かもとも思っているので、その費用も考えて金額書き出してます。
    義家族からの援助等は、私は考えていません。
    義家族には頼ることなく自分達で、何とかしようと、初めから考えています。

義父は半年間の間、無職になるのか、どうするのかはわからないです。
    今のとこまだ免停にもなっておらず、詳しく話も聞いていないので。

旦那は朝から夜中まで働いてます。
    毎日4時間程度しか睡眠もないですので、特に旦那に今以上に働けとは思いません。

私が働ければ1番いいのですが、妊婦を雇う職場になかなか出会わずです‥‥‥

• 12月21日

退会ユーザー

mai_maiさんがそこまで考えていて訴えているのだから少しは考慮してくれるといいのですが(´・_・`)

まだ何も聞いてないのに援助する!だけ決められても困りますよね。
    私もこんなとき働ければ...と思うことが何度もありました。
    でも、一生に何回も妊娠することなんてないんですから、可能であればのんびり妊婦生活を送って欲しいなぁと思います(>_<)

• 12月21日
  • m

m

ありがとうございます。
    旦那はボーナスを渡すらしいです。
    給料とは別なボーナスなので‥‥‥とは思うものの、そのボーナス貯めておけたら春も少し楽になるかな?とか思ってしまいます。
    妊娠中可能な仕事はきっとないと思うので、出産後少し頑張って働こうとは思っております。

• 12月21日