※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
ココロ・悩み

鬱やパニック障害があり、妊娠中に鬱剤をやめています。タバコがストレスでやめられず、最近死にたいと感じています。どうしたらいいでしょうか。

始めまして、43歳、鬱、パニックあります。
鬱剤は妊娠わかってやめました。
ゆういつタバコはストレスでやめれないのです。
最近すごく、色々嫌と思ったり、不安になって
死にたいとしか思えなくて、仕方ありません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

花

妊娠していてタバコが辞められないなら病院に行った方がいいんじゃないですか💦

はじめてのママリ

なにに対して嫌と思うのですか?人間関係?今後の子育てですか?旦那さんには話せてますか?

タバコに関しては、赤ちゃんにも母体にもかなりのリスクになるので、ひとつでも不安をなくすために、まず辞めた方がいいかと思います。自分で自分の首を絞めることないです😢

ここ

私も昔パニック障害のうつ持ちでした💦すごい辛いですよね😭😭😭ちなみにどういう時に死にたいって思うのでしょうか??薬は医師の判断で中断しているのですかね??

大人の体でもかなり害のあるタバコは、大人よりもかなり小さい赤ちゃんにしたら猛毒ですよ。😅タバコを吸ってる人のお腹の中にいる赤ちゃんの動画がありますがずっと苦しくてもがいてるみたいです。

病院へ行って、相談された方がいいのではないでしょうか?母体も赤ちゃんもこれからの事も色んなことが心配です😅💦

fuyumama

私も妊娠前喫煙者で、妊娠が分かって吸うのを辞めました。
私の知り合いは妊娠してもずっとタバコを吸ってました。
その知り合いは妊娠8ヶ月までには辞めなきゃだめだよと言われたらしいですが、お腹の赤ちゃんのためにもタバコ辞めた方がいいと思います。
無理矢理禁煙すると逆にそのストレスが赤ちゃんに良くないとよく聞きますからゆっくりでも辞めるようにした方がいいと思いますよ。
妊娠すると気分の浮き沈みが激しくなりますしちょっとしたことでも泣けてきたり自己嫌悪になってみたりすると思います。
死にたいと思った時はお腹の赤ちゃん今どんな体勢なのかな?とか今なにしてるのかな?とかとにかく赤ちゃんのことを考えるようにすれば赤ちゃんの為にも生きなきゃって思えますよ!

みゆき

薬は医師の判断です。
昼間はする事もなく
家事以外は。

みゆき

楽しい事もなく、眠気がきて寝たりしてます。
20年ぶりの出産で年齢的にも
出産で体力大丈夫かなって思ったり。

薬は自己判断でやめたのでしょうか?パニックは本当に辛いですよね…
妊娠中でも飲める薬を処方してもらった方がいいと思います。
煙草がやめられないことは病院に相談していますか?
お腹の赤ちゃんが苦しんでますよ…

みゆき

不安な気持ちばかりで。
旦那さんには相談して
大丈夫って、すごく優しくしてくれるのですが。
何故かイライラして
薬やめて、今になって酷くなってる気がします。
パニックは治まってるけど
死にたいとしか思えなくて
ひどくなってるのがわかって
怖いんです。
診療内科に相談しても一切薬は出してくれなくて、我慢するしかないって言われて💧

こころ

辛いですね。
タバコを吸ってること、だめなことは理解していらっしゃるけど辞めれないんですよね。
批判ならいくらでも出来ると思うけど、私はしません。
赤ちゃんのためにダメ!って言うのは簡単だけど、気持ちを保つのってとても難しいことだと思います。
とにかく病院の先生に相談するのが1番だと思います。
それで解決するわけではないかもしれないけど、はけ口は絶対に作っておくべきです。
長々とすみません😅
私も精神的に強い方ではないから、とても気持ちがわかります。

みゆき

薬は医師の判断でやめて
何ヶ月かたってます。

みゆき

どうやって、気を紛らせたらいいのかんからなくて。

お煙草は辞めた方がいいと思います😣

勿論辞めないといけないことをご存知の上で悩んでいる分かります。ただ、私も高齢出産だったのですが高齢出産な上にタバコを辞めれない事は高いリスクを背負う事になります。赤ちゃんの為でもありますし、お母さんの為でもあります。

先ずは怒られる事を前提で産科の先生に相談してみてください

• みゆき

みゆき

ありがとうございます

• 9月14日
shigemi

私は妊娠が分かるのが遅かったのですがわかって煙草をやめてビタシグで
なんとか辞めれました。タール ニコチンが入ってない電子タバコです。
辞めれない気持ちわかります。
でもお子さん低体重やさまざまなリスクを抱えて出産する事になりますよ
元に私の子は低体重での緊急帝王切開だったので出産した時は小さく産んでごめんねの気持ちでいっぱいでした。

みゆき

アドバイスありがとうございます

ままりん

タバコは害しかないですよ。
あなたがタバコを吸っている間、お腹の中の赤ちゃんはずっともがき苦しんでいるんですよ…
産科の先生には相談しましたか?

みゆき

わかっています。
ありがとうございます