※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん♡
家族・旦那

現在、旦那の実家で同居しています。離乳食始めたばかりなのですが、義…

現在、旦那の実家で同居しています。
離乳食始めたばかりなのですが、義母が自分の食べた箸で、豆腐をあげてました。菌とかうつったりしたら最悪だ。しかも、離乳食始めたばかりなのに勝手に豆腐とかあげないでほしい...。今日なんて、ペコちゃんの棒が付いたキャンディを🍭何回か口の中に入れ舐めさせてました。
親である私に聞いてやってほしい。ってか飴とか舐めさせないでほしい。昔の人はなんでもやりたがるもんなのでしょうか?注意したいけど、私の性格上言えないし...
同居だし、関係悪くなったら気まずいし...
旦那にも言ってもらうよう相談したんですが、聞いてくれず、ストレス溜まります、、、
どうやったら、辞めてもらえるかな(~_~;)
同じ様な方いますか?

コメント

かっか

え!!アメ!?あり得ないです!!
箸だけでも嫌なのに‥ていうか、豆腐は初めての食品なんですかね?アレルギーとか本当に怖さ分かってないんですかね!?💦💦

全部言った方がいいですけど、アメだけは言った方が絶対にいいです!!何かあってからじゃ遅いです😭😭😭

• ゆん♡

ゆん♡

あり得ないですよね😭豆腐、初めてです。本当にアレルギーの怖さ分かってなさすぎて、イラっときました!
    義母、元看護師で主任だったのに...なんで?って感じです( ;∀;)
    頑張って伝えてみます!!
    ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

• 9月14日
  • かっか

かっか

え!元看護師さん!!なおさら衝撃です💦💦💦
    しかも、豆腐そのままって冷奴ですか?初めての食材ってドキドキしながらひとさじずつゆっくり進めて行くのが母親の特権なのに‥
    本当にゆかさんの立場だったら、友達の子がこんな風になって危なかったとか嘘も方便で、めちゃくちゃ大袈裟に話します😭ていうか、旦那さんが言ってくれないなら離乳食講座に一緒に連れて行ったらどうですか?危険を知ってでもなお言わないかと詰め寄ります。

• 9月14日
あこ

虫歯菌やアレルギーの資料を見せて
私も初めて知ったんですけど、それやっちゃダメみたいですって感じでお話するとか…くらいしか思いつきませんでした
後、一部自治体で出してる祖父祖母手帳を見せて昔との違いを伝えるとか?でしょうか🤔

• ゆん♡

ゆん♡

私も初めて知った程で言ってみるのも良いですね‼️
    へー祖父母母子手帳なんてあるんですね😶❗️ネットで探してみます(^^)
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月14日
  • あこ

あこ

ちなみにウチの地元はこんなです⬇️
    色々な自治体から出ていて内容は無償公開している所もあります🙋

• 9月14日
うきわまん、

ご主人に言ってもらいましょう〜(*゚▽゚*)
その調子じゃ見てない隙にはちみつとかも知識なくてあげちゃうかもしれないのでしっかり言っておいたほうが良いですよ(°▽°)

• ゆん♡

ゆん♡

旦那に言ってもらいます!しかし、なかなかな話を聞いてくれないんです..うちの旦那(~_~;)旦那にもイライラストレスです( ;∀;)
    頑張って私が言わないとですよね、子供の為にも(;o;)✊ハチミツなんてあげられたら、、恐ろしいですよね...

ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月14日
ママリ

性格上、言えなくても
そこは言わないと💦💦
豆腐、大豆アレルギーあったら
どうしますか?
お子さま守ってあげないと😭
甘い飴食べてると、ご飯食べなくなりますよ。

• ゆん♡

ゆん♡

頑張って伝えてみます!!
    私が子供守らないとですね!!
    虫歯とかになっても困るし(;o;)

• 9月14日
ぽにょにょ

お子様のためにもはっきりお願いした方がいいですよ💦早めに言わないとこれから先エスカレートすると思います。確かに言うと気まずい空気にはなりますが、私は譲れない部分ははっきりお願いしてますよ!旦那さんから伝えてもらってもたぶんバレバレだと思うので、自分の口から伝えちゃっていいと思います。

• ゆん♡

ゆん♡

エスカレートしていったら困りますね( ;∀;)💦旦那からも言ってもらうよう話してみて、私からも義母に伝えてみます!!何かあってからでは遅いですね😭

• 9月14日
ぴか

うわー!!想像しただけでキツイです、、(´•ω•`)
病院で大人の口の菌がうつるから、昔のように同じお箸使ったり大人の口に入れたものを子どもに与えないように言われてるんでやめてください!って言いましょう。。私もそう言ってます。笑
子供を守れるのは親だけですもんね😭この前実母が離乳食フーフーしてたのでキレました。笑
ほんと困りますよね!
お母さん、頑張ってください!!😭

• ゆん♡

ゆん♡

ヤバイですよね😭
    その手いいですね❗️言ってみます!!私ですら自分が食べた箸でやらないのに...
    たしかに!フーフーも嫌ですよね😭笑
    本当に困り果てます。
    頑張ります✊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

いきなり果汁とかの人いるけど、飴ヤバイですね😱💦
豆腐も大豆食品なので、アレルギーある子はアレルギー出ちゃいますよね😭💦💦

酷いと死に至ることもあるので、言いづらいのもわかりますが、ここはしっかり話あったほうがお子さんの為ですよ💦
離乳食指導があったなら、その内容をちゃんと話したらわかってくれるのではないでしょうか??

• ゆん♡

ゆん♡

3ヶ月の頃いきなり果汁もやってましたよ(;o;)💦昔と今は違うって感じですね😭
    アレルギー恐ろしいですよね、、、
    何かあってからでは遅いので、頑張って伝えてみます!!

• 9月14日

その調子でハチミツとか
あげられたらやばくないですか?
性格上とか関係悪くなるとか
関係なくないですか?
はっきりきつく言った方がいいですよ!!

キツイ言い方ですが、
もしアレルギーとかでたら
死に至ることだってあります!!

• ゆん♡

ゆん♡

義母は元看護師、助産師の経験ありなのに馬鹿なのかな...
    ハチミツは知ってると思うんですが、もしも知らなかったら怖いので、早めに注意します。
    本当にアレルギーで死に至ってからでは遅いですね...。
    親である私がしっかりしないとですね!!

• 9月14日
のんびり

義母さん、最悪ですね…。
昔自分が育てたようにやってるんだと思います。
今は色々指針が出て、状況が変わってるの知らないんですね…。
うちは義母が栄養士のせいか、色々言われますが、別居しているのもあり、今はこうらしいですよ〜って言い返してます。
母親が子供を育てるのであって、義母はもう育てたんだからお休みして下さいって感じですね。

• ゆん♡

ゆん♡

本当に最悪です!元看護師、助産師なのに、、分からないのかな?って感じです。ほんと昔と今は違いますよね😭💦
    私も言い返せれるよう強くなりたいです!私がしっかりしないとですね❗️
    親は私だから、頼んだ時だけお願いします!って感じです!色々勝手にしないでほんとほんとお休みしといて下さいですね‼︎

• 9月14日
moon

有り得ない😱😱😱
私なら怒鳴ってるレベル…
頭おかしいの!?とかめっちゃ言ってしまいそう( ̄▽ ̄;)
いとこの子供が赤ちゃんだった弟にチュッパチャプスをくわえさせてたって話を聞いた時にいとこが顔面蒼白で慌てたって言ってた気持ちが親になって初めて分かりましたが、それを義母がやるとか頭おかしい。。
なんでもやりたがるレベルの問題じゃない!
豆腐だって大豆アレルギーだったらどうすんの!?ですよ。。

• ゆん♡

ゆん♡

あり得ないですよね!💦
    頭おかしすぎますよ!!元看護師、助産師だったのに、、、それくらいも分からずよくなれたなです( ;∀;)
    アメとか普通に考えてあげませんよね!!本当にイラっときました!!
    豆腐、、大豆アレルギーだったらどうしてくれるのですね。
    何も考えてない証拠ですよね!
    頑張って、自分の気持ち伝えてみます!何かあってからではおそいので!
    もーほんとにイライラがとまりません(;_;)

• 9月14日
  • moon

moon

えっ…それで看護師、助産師ってよくなれましたね(笑)
    アメは可愛い自分の息子に舐めさせたれ!です。
    勝手な事しないで!って怒鳴っていいと思いますよ(><)
    私は昔姑にめっちゃ怒鳴ってましたよ(笑)
    だって何でも好き放題するんだもん!
    勝手なことしていいのは私だけで、旦那含めて私から見ての他人に好き勝手されたくないです😡

• 9月14日
  • ゆん♡

ゆん♡

そんな無知な看護師、助産師嫌ですよね...ヽ(;▽;)ノ笑
    ほんと息子に飴舐めさせとけー!!笑
    怒鳴り散らかしたい気満々です(ノД`)
    同居してなかったら、怒鳴りますね確実に❗️
    moonさんは同居してたんですか??
    ほんとそれですよ❗️好き勝手に手を出すなよって感じですね😠
    まず、断りをいれてからやろがって感じですね‼️そっから私が判断する!って感じですよ( ̄^ ̄)

• 9月14日
  • moon

moon

そんな助産師嫌です(笑)

私同居してましたよ!
    で、嫌なことされる度に私は食器洗い担当だったので姑の箸を洗わずに残飯に突っ込んで戻してました(笑)
    私の箸は別の場所に保管です(笑)
    あと、言いたいことはストレートにズバズバ言ってました!
    そしたら近所の人を家に呼んで私の目の前で堂々と「うちの一緒に住んでる嫁は次女だから本当言う事聞かなくて参る!」って言ってましたね(笑)
    思い切り睨んでその夜は旦那と自分のご飯しか作りませんでした(*´艸`)
    ただ、私みたいに姑に言いたいこと言えたり、家事放棄したり出来る人が中々いないのをここで知りました(><)
    皆には強くなって欲しいです…

• 9月14日
  • ゆん♡

ゆん♡

ヤバイ( ;∀;)笑
    残飯に突っ込んで戻すって笑っちゃいました🤣🤣
    ズバズバ言える性格!本当に羨ましいです( ;∀;)‼️私も強くなりたいです❗️
    そこまで出来たら、スッキリしそうだしいいですね(ノД`)‼️‼️

• 9月14日
  • moon

moon

残飯に何回も出し入れして私が吐きそうでした(笑)

当時は夫婦で言いたいことを姑にキツく言ってましたが、これまたシブとい姑で…どこまでも馬鹿な人でした。
    もうね、別居が1番です!
    うちは別居しても図々しくどうぞ!とも言ってないのに一回目で勝手に家に入ってきたので、2回目から旦那と別居に至るまで外鍵、内鍵両方して居留守で回避しました(笑)

• 9月14日
  • ゆん♡

ゆん♡

義母はその箸でご飯食べてたんですか?笑
    想像したら嗚咽ですね🤢笑

姑さんは嫌がってるの分からなかったんですかね!本当に馬鹿ですよね!!言って分からないなら、居留守作戦大丈夫ですよ👌笑

私も別居したいです( ;∀;)!
    旦那とも...
    たまに会う程度で充分です(*_*)

• 9月14日
  • moon

moon

その箸で食べてましたよ(笑)

姑って生き物は自己中が多く空気も読めないので言っても分からないのが多いと思います!
    だいたい話も噛み合わなくて頭おかしかったですよ(笑)
    麦茶の容器どこにあるか聞いたのに「おぅ!探していいぞ!」って返事…いや、探してないから「容器どこにあるの?」って聞いてるんだけど!?って言うような会話が日常茶飯事でした。

別居出来ないんですか?(><)

• 9月15日
  • ゆん♡

ゆん♡

箸にニオイとかなかったんでしょうかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑
    本当に自己中だし、自分の意見を人に押し付けないでほしい‼︎‼︎
    嫌と分からないのかな?って感じです(*_*)
    そんな会話毎日続いたら、イラつきますよね~_~;会話すらしたくないですね‼︎
    訳あって別居できないんです( ;∀;)

• 9月15日
  • moon

moon

臭そうですよね(笑)
    年をとったら自己中になるとか言いますけど、うちの親はそんな自己中にもワガママにもなってないよ!って感じです…
    私もあんな風にはなりたくないです( ̄▽ ̄;)
    別居出来ないのきついですね(><)

• 9月16日
  • ゆん♡

ゆん♡

年とるとなんで自己中になるのか不思議ですよね💦うちの親も幸い大丈夫です👌笑 自己中の人って、既に顔に出てますよね( ;∀;)私も自己中にだけはならないよう気をつけます(*_*)‼️別居できないであろうけど、いずれできたらいーなぁと思う日々です😭😭😭
    色々愚痴ると、少しはスッキリしますね(o^^o)‼️長々と付き合ってくれてありがとうございました🙇‍♂️🌟

• 9月16日
EMIRI

うわ!分かります!!!ウチの娘も義母が飲んだラテをそのストローで飲まされていました。同じスプーンも使ったりしていました😓見た瞬間殺意湧きましたねさすがに💦
勝手に何でも与えないで欲しいですよね❗️❗️それ以来、申し訳ないけど会わせたくなくなりました😥

• ゆん♡

ゆん♡

分かってくれてありがとうございます( ;∀;)🙌
    虫歯菌とか変な菌とかうつったりしたら、どうしてくれるん?って感じですよね💦正直に汚い‼️って言いたいです(*_*)
    会わせたくないですよね😭!私は同居なので毎日一緒で最悪です~_~;

• 9月14日