※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

神戸市中央区三宮に引越し予定で、子どもの遊び場や小児科情報が知りたいです。住む際の注意点も教えてください。

夫の転勤で、神戸市中央区三宮に引越し予定です。
住むのも三宮駅周辺になりそうなのですが、全く土地勘がなく、今後の生活が不安です…。
・子どもが遊びに行ける公園や支援センター、遊び場はありますか?
・近場で評判の良い小児科はありますでしょうか?
・住むに当たって気をつけた方がいいこと
…などなんでも良いので情報がいただけると嬉しいです😢よろしくお願い致します。

コメント

三宮在住です!^_^
公園は案外ありますよー!
支援センターは中央区役所に入ってます!
評判がいいのは上田病院の小児科ですかねー!
住むににあたっては住むのがどの辺かにによりますねー
産まれてからずーっと三宮に住んでますのでなんでも聞いてください😄

• まや

まや

心強いです😭
    ご回答ありがとうございます😢💓
    最近やんちゃ盛りなので、またお友達がいなくなってしまう環境で楽しく過ごさせてあげられるか心配で🤥

候補に上がっているのは、東遊園地の近くか貿易センター駅からもちかい所のようです。
    質問ばかりで申し訳ありませんが、この辺りはスーパーとかはあるのでしょうか…😳?

• 9月14日

退会ユーザー

月例近いですね❤️
    その辺だとスーパーはあまりないですね😱
    駅まで行くと大体なんでも揃います!^_^

• 9月14日
  • まや

まや

返信が大変遅くなり、申し訳ありません💦
    本当ですね💡一歳すぎると体力も有り余って、家だけじゃ到底遊びきれないですよね😂
    駅周辺まで行かないとなかなか買い物は難しそうですね😞
    ありがとうございます💓

• 9月18日
きこ

関係ないかもしれませんが、全国の不審者目撃数、三宮駅が一位だって、この前テレビでやってました😱気をつけて下さい💦💦
遊ぶところは、ウミエの近くにこべっこランドっていう児童館?があります!行ったことないけどかなり遊べるみたいです😋

• まや

まや

そうなんですね〜😫💦
    不審者…それは怖いですね😭暗い時間帯にはあまり出歩かないようにします😞
    遊べるところがあるんですね💡
    調べてみます☺️ありがとうございます💓

• 9月18日

中央区住みです☺︎
みなとの森公園や東遊園地に
よく行きます☺︎走り回れるし子供も
多いのでおすすめです♡♡
テント持って行ってピクニックします
支援センターは区役所の6階と
北に5分程行ったところに
のびのびにーの と言う所があります。

小児科は上田病院かヨウ小児科が
おすすめです☺︎

道路や路地が多く荒い運転を
する人が多く感じるので目を離せません
後はやっぱり人が多いので
自転車などで少し行動しにくいです。
是非 参考に、なれば(*´˘`)

• まや

まや

走り回れる広い遊び場、理想的です😍😍😍東遊園地は近そうなので、是非行ってみたいです☺️

小児科情報もありがとうございます😭✨オススメの病院にかかってみようと思います🙏

街中ですし、車は本当に気をつけなければいけないですよね💦
    気をつけて過ごしたいと思います。
    丁寧なご回答、本当にありがとうございました💓

• 9月18日
みぃ

三宮は神戸の中心街ですね😊
なんでも揃いますよ☺️
ロフトもDAIMARUもあるような場所ですから少しごちゃごちゃしているなぁって思います😯
住んでいるママ友さんもいますよ!
車なくても全然住めるし、不便ないと思います♪観光客とかも多いのでちょっと人の多さにびっくりされるかもしれません😓
三宮はお家賃も高いですね😓

• まや

まや

栄えている分、混雑は回避できなさそうですね😭
    でも便利だと聞いて安心しました☺️
    車も自転車も危なっかしいため、乗らないで過ごしたいので…徒歩で色々揃えられるのはありがたいです😌
    ご回答ありがとうございました💓

• 9月18日
y.

三ノ宮は、神戸の中心地ですので少しでごちゃついてますが、基本的になんでも揃います!(笑)
皆さんも書いてるように上田病院は人気ですね!私も通っています。電車で一駅のところにあります!

西側に電車で一駅、二駅のところに行くと神戸なのでうみえやアンパンマンミュージアムなど、子育てする人には最適な場所もありますよ^_^
そこに、こべっこらんどというセンターがあって、室内で無料で遊べたりイベントも毎週しているので、おススメです^_^

私自身、神戸が好きで娘も絶対神戸で子育てしたい!と思うほどなので、慣れない場所で不安だらけだと思いますが楽しめますように♡

• まや

まや

やっぱり便利なのですね💡ごちゃごちゃしてるとのことで、目的地にたどり着けるかが不安ですが…慣れればきっと住みやすいのでしょうね☺️✨

おすすめの上田病院、是非行ってみたいと思います💓病院情報本当にありがたいです😭

遊び場も少し行けばあるとこのことで、安心しました😌
    結構色々な場所があるんですね!
    ひとつひとつ行ってみるのが楽しみです💓

本当に慣れない場所で不安だらけなのですが、素敵な場所なようで楽しみです😍ご回答ありがとうございました!💓

• 9月18日
あさみ

こべっこランドおすすめです😊私じしん子供の頃通ってました!小学生になると料理教室とかもあって楽しいですよ〜!

• まや

まや

こべっこランド、みなさんおすすめしてくださって是非行ってみたいです☺️✨
    あさみさんも行かれてたんですね!
    長く楽しめる場所なんですね💓
    素敵な情報ありがとうございます💓

• 9月18日
えま

こんにちは!(^^) 生まれてからずっと神戸に住む者です。

不審者の話がありましたが…
三宮の北側は繁華街ですので、夜になると、酔っ払った人や客引きが多いのは確かです。
ただそれほど治安が悪いと感じたことはなく、他の都市と変わらないかなぁ、という感じです。

三宮周辺はスーパーが少ない気がします…どのエリアに住まれるか分かりませんが…三宮から少し東に歩くと、大安亭市場という安い市場があります。

お子さんが少し大きくなると、山歩きが気軽に楽しめます(^o^)
新幹線新神戸駅の横から10分ほど登ると、オン滝という立派な滝があり、おすすめです。(おん滝から1分ほど階段登ったところに、食事処があり、滝を見ながらビール片手におでんは最高です。)

摩耶の夜景はとてもきれいで有名です。車で行かれるか、摩耶ケーブルで一度調べてみてください。

動物園や水族館など、レジャースポットも近くにあります。三宮の南側に、動物王国?のようなものがあり、動物との距離が近い動物園です。
三宮から二駅のところに、王子動物園、動物園から徒歩3分のところに王子プールがあります。
須磨海浜水族園は、三宮から電車で15分です。海浜公園から一駅で海水浴場があります。(JRでさらに西に向かう時は、須磨→塩屋の間は海の真横を電車が走るので、つかの間癒やされます。)

王子公園から南に下ると、県立美術館(HAT神戸)があり、その南側は広場のように開けていて、よく子どもたちが遊んでいます。バスケットコートもあります。

三宮周辺は、スイーツが有名で、おしゃれなカフェがたくさんあるので、一息つくときに行かれてください。

上田病院の小児科は、私が子供の頃から通っています。
ただしその頃、粉薬がほんんんとうに不味く、親の居ぬところで、我が兄弟は皆こっそり薬を捨てていました(笑)(おかげで妹は、高熱が1週間さがらず入院しました。)
先生はとてもいいですが、今も同じ粉薬の味か分かりません…もし同じなら、お子様が少し大きくなると嫌がるかもしれません(笑)
私も今、いい小児科を探しまわっているところです。

ながながと失礼しました☻!