※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noko
ココロ・悩み

未婚で子供を出産した女性が、子供の父親との関係に悩んでいます。現在は一緒に住んでおり、毎月の支援を受けていますが、1人親手当はもらえず、保育園の手続きに不安を感じています。役所や保育園に相談することが辛く、彼との関係も複雑です。

私は未婚で子供を出産しました。
子供の父親とは結婚前提で付き合ってその時に妊娠がわかり籍を入れる事になったのですが、相手の親に結婚を反対されて最初は説得すると言っていたのですが説得できないまま子供が産まれました。こどもが産まれる前から入籍のことで度々喧嘩になりました。そのことで一緒に育てていけるかわからなくなったと言われました。でも私と子供のことが心配。どうしていいかわからないからとりあえず一緒にいたい。この先のことはこれから考えると言われました。
こんなこと言う人とはもう別れた方がいいとみんな言います。
だけど、1人育てる自信がないので現在は私の家に一緒に住んでるような状態です。でも住民票は写してないです。
毎月8万円ぐらいくれます。これは私がお願いしてからやっと、くれるようになりました。

この場合って1人親手当もらえないですよね。
役所に相談するのも辛いです。
現在私は育休中です。保育園入れるときシングルマザーとして申し込みするんですかね?

子供が産まれて5ヶ月たちます。
まだどうするか結論だしてくれない。
保育園のこととか他にもいろいろあるからはっきりして欲しいと言うと黙ります…
そしてすぐ怒る…と言われます。
怒らせてるのは貴方では?と思います。

私自身も1人で育てるの怖いけどだんだんこんなやつとは一緒にいたくないと思い始めてるけど結論でません。
とりあえず保育園どうしよう…って1人で悩んでいます。私の事情を役所や保育園の方に話すの辛いというか、なんて思われるのかなとか思うと不安です。彼に相談しても黙るだけなので笑

コメント

あやか

こんばんは。彼氏さん?ですかね?
と一緒に住んでるなら母子手当はむりですね〜

• Noko

Noko

コメントありがとうございます!そうですよね。この状態だとダメですよね。ややこしい関係すぎて人に説明するのも面倒です…😭

• 9月13日
ゆかぽん

1人で育てるというのは
とても大変なことですが
子供がもう生まれているのに
決断も出来ないような男は
いらないと思いますよ😔

家の名義がNokoさんであれば
母子家庭の手当も貰えますし
シングルのほうが
免除が多いのでなんだかんだ
やっていけますよ☺️

世帯主の収入にもよりますが
申請すれば保育料も安くなります。

もう子の親なのですから
そんな男のことで悩むより
先を考えて頑張って下さい!🙏

• Noko

Noko

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね。今の状況を他人に説明するのが面倒です😭

• 9月14日
きた

籍が入っていないのであればもちろん保育園はひとり親家庭で申請します。
母子手当が欲しいのであれば男と同居している事、お金を貰っている事は絶対役所には言わない方が良いですよ。

保育園に入りたいのであればシングルのままの方が入りやすいですよ!
あと保育料もシングルの方が安いです。
金額は市によって違うので役所で確認したほうが良いです。

• Noko

Noko

コメントありがとうございます!ひとり親で保育園申請したらお迎えとか行事とかは私一人なのかな…?と思って。保育園の方に事情説明すればいいだろけど、保育園入れたりとか初めてのことだらけでとても不安です…😭

• 9月14日
ここあ

自分も未婚のシングルマザーです。その時、貯金がありましたのでなんとかなりましたが家は実家に戻りましたが、母も元々在宅介護をしており非課税世帯であった為、役所には児童扶養手当とひとり親医療を申請し、審査も通る事が出来ました。産休を取っており、厚生年金制度から?育児休業給付金もいくらかもらえました。ちょっと状況が全然違うかもしれず...お役に立てないかもしれませんが、その時の貯金は30万程度で実家に戻ったとはいえ、在宅介護もしていたので母には頼ることができませんでした。家賃のみで光熱費と食費は別々にしてました!

どうしても、一年は一緒にいてあげたいという気持ちがあったので無利子で借入できる市役所のシステムみたいなの?も利用しましたよ!前年度収入があったので扶養手当も全額とは行きませんでしが4、8、12月の4ヶ月分まとめて払いで12、3万程と児童手当で4万くらいで自分の支払い物等やりくりしました。で、なんとか3年目迎えています!住まわれてる自治体にもよりますが、本当に申請後すぐに入れる保育園見つかると思います!

• ここあ

ここあ

結局何が言いたいかというと
    なんとかなります!
    Nokoさんが幸せで笑っていられる選択が一番です!私も同じく結婚前提で出産予定が相手の親からの反対等もあり、散々泣いて悩んだ日々を繰り返しました。もちろん養育費の援助もなしです!でも今幸せです!

• 9月14日
  • Noko

Noko

コメントありがとうございます!今は1人になるのが不安ですが、彼に気持ちも無いので離れた方がスッキリするし、ややこしい関係を説明しなくてもいいのでちゃんとシングルマザーでやっていきたいです…ちゃんと考えてみたいと思います!
    励ましありがとうごさいます😊

• 9月14日
みん

こんばんは。
私は1歳の子をもつシングルマザーです。
毎月8万円もくれるなんて羨ましいです。
彼は大手企業で働いているのですか??

私自身、正社員で働いていました。
でもそこは育休等ないところで辞めざる
おえなくて、、やっと今月新しい仕事先に
就職が決まりました。
保育園に入るとき、やはり家庭状況を
書いたりします。
辛いかもだけど現実。。。。
保育園の行事などで両親揃ってるのを
みると半泣きになります。
でもそれも今だけだと、前向きに頑張りたいと思ってます

• Noko

Noko

コメントありがとうございます!彼は特に趣味もなくパチンコするぐらいなのでその分私が貰っています笑
    みんさんもシングルマザーなのですね。前向きに頑張っていて本当に凄いと思います。私の場合はシングルマザーなのかもよくわからない状態なのでちゃんとシングルマザーと言えるようにこれから頑張りたいです!

• 9月14日
Himetan❤️

住民票は別でも同居をしてお金をもらっているので養育費を受け取っている形になります。
なので児童扶養手当はもらえません。
保育園に関してはシングルマザーで申込出来るかもしれませんが、婚姻予定として申込する事になるかもしれません。
市の判断になると思いますので相談した方がいいと思いますよ💦

ただ私個人の考えですが、その様な彼とあやふやな関係で一緒住むのは嫌ですね😢
心配だというならちゃんと責任を取るべきだと思いますし、両親の説得も
子供が産まれる前にしっかりとするべきだと思いますよ💦
それが無理ならば、ちゃんと今後の計画するべきだと思います❗
入籍の件で喧嘩になり育てていけるかわからないと言う時点で子供の父親としての責任がないのだと思います❗
どうしていいかわからない、これから考える、そんな人に心配してもらうのは迷惑です💦
Nokoさんが1人で育てる自身がないと言いますが、彼の両親を説得出来ない、彼もはっきりとしない時点で子供を産むと決めた以上自分がしっかりするべきだと思いますよ❗
そんな家庭環境で育てられるお子さんも可哀想です😢

• Noko

Noko

コメントありがとうございます。本当にそうですよね…子供が1番可愛そうですよね。
    子供にとってどうしてあげるのが1番いいのかも考えても答えが出なくて…
    話し合いをしても黙ってるような奴と一緒にいても辛いだけですよね。
    今のややこしい関係を切ってちゃんとシングルマザーとして前向きに頑張った方が子供の為なんですかね😭
    早くはっきりさせたいと思います❗️

• 9月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

大変だとは思いますが、1番は子供の事を考えてあげて下さい😌
    子供のためにと思うならシングルマザーとしてやって行く方がいいと思いますよ❗
    彼は子供の父親ですが、父親としての自覚がないのだと思われます💦
    そんな彼に執着する必要もないと思います。
    頑張って下さいね😌

• 9月14日
  • Noko

Noko

ですよね!何度かもう一緒に居たくないって言ってるんですけどやっぱりそこでも黙り込むんです…本当に力尽くで追い出したいと思います笑

• 9月14日
りりお

はじめまして^ ^
私も籍を入れず今に至ります。
今思うと入れなくて良かったと、思うくらいです。
子供が小さいうちは辛いことも沢山ありましたが、その分すごく強くなれました。
今年度いっぱい一緒に住んでますが、来年から実家の方に引っ越します。
何かあったときに、頼れる人が近くにいるのが一番です。
大変ですが、頑張りましょうね!!

• Noko

Noko

コメントありがとうございます!りりおさんは実家に帰ったあと、お子さんの父親とは会わないのですか😢❓
    私は実家がすごく田舎で正直戻ることは考えられません😭頼れる人が近くにいると本当にいいですよね…
    今の状態が長く続くのは子供にとっても良くないので私も前向きに頑張りたいです😣

• 9月15日
  • りりお

りりお

会わせるかどうかは相手の行動や考え方を見てから私も子供一番に考えようと思っています!
    その場の感情だけで行動しないように、日々怒りを抑えています笑
    Nokoさんは実家には戻れないんですね>_<
    自分が体調を崩し動けないときは周りに頼れる人がいないとかなりツライです。
    私も自分の母だけで、お互いフルタイムで働いてるので月に二回くらい顔を合わせる程度になるかと思います。
    それでも子供の父親といるよりは自分も子供もいいと思い決断しました。
    これから大変な時期がくると思います。
    無理なさらず、頑張ってくださいね>_<

• 9月15日