※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

実家が汚くてストレス。早く帰りたい。帰るのは可能でしょうか?

里帰り出産のため、実家に来て1ヶ月経ちました。
ストレスです。。。

実家には現在、両親、出戻りの姉とその娘が2人います。
狭い家の中で大勢いるのは仕方ないんですけど、みんな家が汚いのを気にしない正確というか、誰も片付けしないし、髪の毛や埃はたまってるし、キッチンは油だらけ、食器の水切りカゴはカビ、風呂もカビ、、、、
とにかく汚いのがストレスです。
言ってもわたしの気にしすぎみたいに言われます。
早く旦那のいる自宅に戻りたい。
こんな汚い家で新生児と過ごしたくないです。

自宅と実家は高速で4時間くらいの距離です。

産後1ヶ月健診が終わったら帰る予定でいましたが、その前に自宅に帰ることは可能なのでしょうか??
少しでも早く帰りたいです。

コメント

あや

私の母は生後21日目に大阪→東京に帰ったと言ってました😀

• きぃ

きぃ

長距離移動ですね!1ヶ月経たないうちに車で長距離移動しても特に問題なさそうなんですね!!

• 9月13日
ちまちま

私は里帰りせずに手伝いに来て貰ってました🍀
1ヶ月の手伝いだったんですが 出産が遅れた為に 産後は3週間程で 帰って行きました😅
しかも旦那は週1出張で家に居ない日もありました😅
私の実家も 車で5時間(高速使って)なので 手伝ってくれる人なんて 周りにいなかったですが なんとかやって行けましたよ💪🏻

• きぃ

きぃ

私も1人目の時は里帰りせずに、手伝いに来てもらいました!産む病院と、1ヶ月健診する病院は違っても問題ないのかなーと疑問に思ったので。

• 9月13日
ののママ

え?全然平気ですよ😣✌🏻
きぃさんが平気なら☺️👍

私は実家と言っで近所に住んでるのですが、親とか色々やってくれたりして感謝してるんですけど、やっぱりストレスはありますよ😓

• きぃ

きぃ

産まれたばかりの赤ちゃんを車で長距離移動するのと、1ヶ月健診を別の病院で受ける事になるのがどうなのかなーと思って。
    ほんと親には感謝してます。けどやっぱりストレスですよね、、、

• 9月13日
たま

大変でしたね…でもめっちゃわかります。
うちも実家が古くて汚くて帰りたく無かったのもあって、里帰りしませんでした。
しかも超ド田舎なので+虫の恐怖もありました😱

ちょっと距離が長くて心配ですが、
1時間半くらい走って 1時間以上休むなどゆっくり時間を開けたら大丈夫かなと思います。
出来たら、ママがよりストレスないところで育児した方が良いと思います❗️

• たま

たま

まだ妊娠中でしたら、もし可能なら病院戻して自宅に戻った方が安心かなーとも思います❗️

• 9月13日
まるころん

私は二人目と三人目は産前産後全く帰りませんでした。
義実家は自宅の隣、実家は自宅から車で4分です。家事の手伝いというより、買い物を頼んだり、時々上の子たちを遊びに連れて行ってもらってました。
自分のペースで無理なく家事をすれば大丈夫ですよ。昼寝もしてたっぷり寝ることは忘れずに。それでも、実家ほどは汚くならないと思います。

2回出産して1度も里帰り、手伝いなど
一切頼らずやってきました🙌
びっくりする程大変でしたが
頼らずともなんだかんだ出来ますよ!やる気と気合いの問題だと思うので
ご実家にいるのが嫌で早く帰りたいなら
帰ったってなんの問題もないと思いますよ~