※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KING👑
お仕事

不動産の事務員で働く妊婦が、会社が産休育休制度を作ることを提案されて悩んでいます。保育園が遠く、育児と仕事の両立が不安です。条件をつけて働く先輩のアドバイスを求めています。

こんにちは!育児しながら正社員として働いている方に質問があります。
わたしは不動産の事務員として2年働いてきました、そしてこの度赤ちゃんを授かりここまで問題なくやってきたのですが、、本来なら4月いっぱいで辞めるつもりでした、会社自体事務員さんが妊娠した!っていう出来事自体初めてらしく、また小企業ということもありどう対応したらいいかわからない、育休産休は取れないかもって言われたので辞めるつもりでさっき上司と話していたのですが、、わたしが望むならこれから産休育休制度を作ろうと思うと言われました。
それはありがたいことなのですが、会社は自宅から準急で15分の場所で遠いこともないのですが
働く時間が9時から5時半です、その間赤ちゃんは保育園に預けられたら一番ですがすぐに預けられる環境でもいまはなさそうですし、正直迷ってます(~_~;)
熱が出た時にすぐに帰らせてくれるのか、育児と仕事両立できるのか不安です
先輩ままさんはなにか会社と条件?をつけてはたらきつづけていますか?よかったらアドバイスお願いします!

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私は復帰したあとは
時短勤務で働かせて貰えるか
事前に産休前に聞きました!

週5のところを週3でも
いいか、と話した上で
了承してくれたので
その条件で当面、慣れるまでは
働かせてもらうつもりです¨̮♡︎

10ヶ月で復帰予定なので
子供が1歳過ぎて
少し落ち着いたら
週5のフルに戻ろうかな、と
思ってます¨̮♡︎

ただ時短になることで
勤務時間が足りずもしかしたら
社会保険の加入条件に
満たないことになるので
一旦、国保になるかも
なのですが…

  • KING👑

    KING👑

    そうなんですね!わたしもついさっきその話をされて何も考えれなくてでんわきってしまったんですが、、
    正直にこちらが思ってる条件を話してみてもいいですかね?(~_~;)
    なんでも言って!とは言われるものの、言ってのんでくれるのか?って不安もあって、、苦笑

    あー!保険のことすっかり抜けてました(~_~;)条件ありますもんね!
    そのことももう一回上の者と話してみます!詳しくお答えいただきありがどうございました(*^_^*)

    • 12月21日
いりたまご

まだ私は育休中の身ですが…
私は通勤は片道40分、職場にいるのは8時ちょっと前から17時半ぐらいまで、残業あれば18時ぐらいまでいます。
保育園に入れなかったらおんぶして働いていい、最低限の仕事さえしてくれればみたいな条件になってます(笑)
育休終わったら復帰する予定です。辞めるのはいつでもできるから、復帰してみてダメだったら辞めればいいかなと思っています。

saco

私も小さい会社の事務員ですが、今日から産休入りました〜♡
前例もなかったので自分で労務士さんと相談して社長に◯◯だってよ!って伝えて話し合いみたいな感じでしたw
産休の間、パートさんが来てくれることになったので引き継ぎをしました。
前例ない分、何かと融通ききそうですが、どうですか?
既に28年度の保育園の申し込みも市役所でしてきました〜
うちの市は産まれてなくても申し込めたのでw
入園できるかどうかの返事が5月に市から来るらしいのでそれを待って、その時の状況で社長に報告するつもりです。
産んでみたら大変になっちゃった!とか何かあった時のためにそのまま辞める可能性もありますし、
保育園も入園を遅らせるかもしれませんが、全て保険的な意味合いで今の時点での判断でやってますよ〜!
復帰も時短にするのか、いつからなのかも全然決めてません。
とにかく今は産んでみてそれからって感じですかね〜
しほさんも無理しないでお大事にして下さいね〜♡