※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
妊娠・出産

双子のママさんに質問です。双子の辛いことを教えてください。それぞれの経験を聞かせてください。少しでも学ばせてください。

双子ちゃんママさんに聞きたいです。
双子のこれだけは辛い!って事を
皆さんそれぞれのでいいので
知りたいです。

少しでも勉強させて下さい!

コメント

きむひめ

姉が双子産んで、
その時子育て手伝ってのですが、
夜中がきつかったですね!
どちらかが泣けば起きるし、
起きたらオムツに授乳かミルク…
すぐは寝てくれないから抱っこしたり…

双子ママの体験ではなくてすみません!

お出かけもキツそうでした!

• れいちぇる

れいちぇる

いえ!大丈夫ですよ!
    有難う御座います(◜ᴗ◝ )

それは、大変でしたね(´・ω・`)

• 9月13日
しらす

双子ちゃん妊娠おめでとうございます☺
とにかく眠れなかったです。
ひたすらオムツ→おっぱい→抱っこ→オムツ→おっぱい→抱っこで、二人同時に寝てくれたときに少し寝る感じでした。
あとは抱っこ抱っこで体があちこち痛くなりました😅
わたしは5ヶ月まで里帰りしていたのでかなり助けてもらえましたが、それでもキツかったです。
あとは歩くようになって外に出始めた頃がちょっと大変でした。
一人でお散歩とか行きたくてもなかなか思うように出られず💦

上にお子さんがいらっしゃるとなるともっともっと大変ですね💨

いっちゃん

やはり夜中の授乳ですかね💦
3時間起きの授乳の時期は、トータルで2時間寝れればいいくらいでした。
22時23時1時2時4時5時みたいな感じに授乳時間がやってきて、寝不足なんてもんじゃなかったです😖
二人いっぺんに泣かれるのを避けたくてわざと時間をずらしてあげていたのですが、やはり二人いっぺんに泣かれてしまうこともよくあり、夜中に鳴き声の合唱になってしまっていました💦
ミルクあげても寝てくれないときもよくあり、しょっちゅう抱っこしたまま朝を迎えていました。

私は寝不足が一番辛かったです(>_<)

旦那は…
もちろん起きません(-_-)

れんれん

やはり自分1人だけでお世話している時間の同時泣きですかね。
どっちも抱っこしてあげたいけどどっちも中途半端な対応になるのでどっちも泣き続ける💦笑
夜が来るのが怖くて仕方ない時もありました(笑)
朝7時にやっと自分が寝れたって時もざらにありました。
お出かけもちゃんと歩けてちゃんと話が出来るようになるまでは1人では辛かったです(>_<。)

はるげん

双子妊娠おめでとうございます✨
まだまだ新米ママなのですが…参考になれば幸いです。
辛かったのは、低月齢のうちは同時に泣かれると1人だとどうしようもなくて大変でした💦
それと夜の授乳のタイミングがズレると、それだけ自分の睡眠時間が削られます😖
何でも2倍なので、洗濯物も哺乳瓶の消毒もなかなか大変です😱
離乳食になると、ストックがすぐなくなります💦
あと地味〜に、予防接種の問診票が「何回同じ事書くんだ‼️」ってストレスでした 笑。

3ヶ月になるまでは記憶が無いくらい大変でしたが、今は2人で笑いあってたり、じゃれあったりして可愛いですよ😍
れいちぇるさんは娘さんもいらっしゃるから、3倍ですね♡
双子だと妊娠中も大変だと思いますので、お体大事にして下さいね☻

むー

私自身双子で双子産みました(^^)笑
双子育児想像していたよりも、10倍くらいキツイです😂
産まれて2ヶ月くらいはまともに寝た記憶はありません💧
夜は一緒に起きずになぜか交互に起きるんですよね😭
とにかく少しでも私の睡眠時間を確保するために、片方がお腹が空いて泣いたら、もう片方も寝ていても哺乳瓶を突っ込んで強制的にミルク飲ませてました笑 授乳時間をなるべく同じにした方が気持ち程度は寝れますからね笑
今はもうすぐで11ヶ月になるんですが、ママから2人が離れないのでほんとに大変です💧でも、遊ぶ時は2人で遊んでくれます!それに普通に1人の子どもよりもママから放置されることに慣れているので、1人遊びめっちゃ上手です👏2人同時泣きの時はほんとに心折れます笑 それと2人同時抱っこできるようになるので、ムキムキになりますよ!💪
上にお子さんがいらっしゃるのでほんとに大変だと思います!私自身は姉がいて私達双子なので同じ感じですかね?私の母いわく、とにかく放置!これに尽きるといつも言っています笑
双子を産んだからその言葉がかなり理解できました!頑張ってください😊