※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳に興味があります。夜だけおっぱいを我慢させることで、日中は授乳ありますか?

夜間断乳に興味があります。

離乳食も三回食になり、一回で多い時は160グラム程食べます。その後少しだけおっぱい飲みます。
夜の寝かしつけはおっぱいです。夜中も何度もおっぱいを探してきます。夜ゆっくりできないため、やはり疲れます😭

無知な質問ですが、夜間断乳とは夜だけおっぱいを我慢させることですか?
日中は授乳ありでしょうか?

コメント

★

昼間は普通に授乳して、夜は授乳しないのが夜間断乳です💡
その代わりに喉は渇くと思うのでお茶あげて、それでもダメなら抱っこするしか無いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

昼間はおっぱいオッケーなんですね😊
    夜間断乳興味があるので、近々挑戦してみようと思います😣✨

• 9月13日
わはは母

授乳は毎回片乳15分以上あげておられますか?
一歳までは必要な栄養とエネルギーの3分の2以上がまだ母乳からまかなわれています(>_<)
一歳半までは成長が急激なうえ、一度に摂取できる量も少ないので、夜間の栄養補給もまだまだ必要な時期です💦
空腹であれば大人でも寝れませんよね😭
赤ちゃんならなおさらです💦

もう少し先でもいいのではないでしょうか(>_<)
お母さんは大変と思いますが、成長のために必要な栄養摂取です💦
私の回りの友達でも早く夜間断乳しても結局たっちや歩いたりしだすとまた夜泣きが始まって(おおきな成長があるときはより多くの栄養が必要になるので)結局またもとどおりになった話もよく聞きます😣

• ママリ

ママリ

え!片方で15分ですか😳
    そんなに飲みませんよ⤵︎
    様子を見ていると夜中はお腹が空いて泣いているわけではないので、完全におっぱい癖です⤵︎😣
    夜間断乳って実践難しそうですが、私もそろそろゆっくり寝たいです😭

コメントありがとうございました😊

• 9月14日
  • わはは母

わはは母

そうですよね😭😭私もその時期しばらく30分~一時間おきが続きしんどかったです。。(>_<)

夜中あまりにも頻繁に起きるのには、
    3つの原因が考えられます。

①成長加速現象→大きな成長のあるときは、より多くの栄養が必要になるので母乳を求める回数も増えます

②日中の量が足りない→赤ちゃんは生後すぐから自分に必要なカロリーを知っているので、昼間回数や量が足りないと、夜取り戻そうとして頻繁に求めることがある

③授乳時間が短い→授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。

④お母さんが母乳過多になっている→母乳過多の場合、赤ちゃんは後半のお乳を満足に飲めないのでカロリーが足りず、頻繁に求めたり、機嫌が悪かったりすることが多い

時期的に大きな成長がたくさんある頃なので、成長加速現象が考えられますが、日中の回数を増やしたり、授乳時間を長くする(片乳15分以上を目安)ことで、夜の回数が減る場合があります🙆

他に考えられるのは、母乳過多ですが、赤ちゃんが短時間で乳首を離してしまうことはないですか?

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

三食後のおっぱいは短時間です。
    それ以外の授乳はしっかり両方飲みます。

ご飯と母乳のバランスって意外と難しいんだな〜😭

• 9月14日
わはは母

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

当てはまることありますか?💦

• ママリ

ママリ

んーどれもあんまり当てはまりません😳🤔

• 9月15日