※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

夜間断乳についての経験を聞きたいです。成功したり諦めたりの体験談や、どのくらいの期間かかったか、試みた時期、子供の夜の状況について教えてください。

夜間断乳についてです。

現在11ヶ月の我が子は1~3時間おきに泣いて起きます。トントンや添い寝は嫌がり、だっこでは粘れば寝ることもありますがそろそろだっこもきついので授乳で対応しています。
夜間断乳するとよく寝ると聞きますが、一方でその大変さに諦めた話もよく聞きます。終わりの見えないチャレンジはなかなかきついので始める覚悟が決まらず…

そこでみなさんにお尋ねします。
①夜間断乳は成功しましたか?諦めましたか?
②夜間断乳を試みたのはいつ頃ですか?
③①に至るまでどれくらいの期間かかりましたか?
④夜間断乳を試みるまでのお子さんの夜の様子はどうでしたか?(寝かしつけかた、起きる頻度、夜泣きの様子など)

コメント

9ヶ月のとき夜間断乳して成功しました✨
うちは生後半年から2時間おきにないてました😭酷いときは1時間おきとかでした。
失敗する子はまだ夜間断乳していい時期じゃなかったと聞きますね🤔

• ゆ

回答ありがとうございます♪
    夜間断乳の時期も大事なんですね…知りませんでした!
    ままりさんは夜間断乳何日くらいで成功されましたか?

• 9月13日

退会ユーザー

うちの子は3日目で朝まで寝てくれました。多分かなり順調な方です🤔
    友人も同時期に夜間断乳しましたが、1週間かかっていました💦しかも明け方4時に必ず1回起きるそうです😭

• 9月13日
  • ゆ

1週間と3日の差は大きいですね😭
    とりあえずは3日、がんばって1週間やってみての様子見という感じでしょうかね…
    ありがとうございます!

• 9月13日
ぷ

同じ月齢の男児がいます。全く同じ状況です。添い乳で寝かしつけてます。
今は昼間の授乳がかなり減ってます。なので夜におっぱいに執着してそうな、、、。
私も横からですが一緒に教えて欲しいです!

• ゆ

そろそろ離乳食も完了期に入るし、夜の授乳が減れば離乳食の量も増えてくるのかな?というのもありますし、授乳に頼っているといつまでもゆっくり寝られそうにないし…で悩みます😣

どうやら3日~1週間が境目のようですね💡
    それ以上かかるとまだ夜間断乳の時期ではないのかも…
    お互いにがんばりましょう!!

• 9月13日
けー

①成功しました。パラダイスが待っていました。本当に夜滅多に起きないです。
②6~7か月の頃
③はっきり覚えていないですが1週間はかからなかったかと。
しばらくは寝たあと二時間ほどで泣きましたがトントンしたりでまた寝てくれるようになりました
④ミルクよりの混合だったのですが、引っ越してキッチンが遠くなり(寝室2階、キッチン1階)面倒臭かったので添い乳で済ませていたら母乳があまり出ないので30分~1時間おきに泣かれ、心折れて決意しました。
寝かしつけはミルク飲んだまま…って感じでした。
寝かしつけは変えませんでしたが、それも1歳になる頃哺乳瓶をやめなければならないことや歯磨きしてから寝かせたくてやめました。

• ゆ

パラダイスという言葉に思わず心引かれました!(笑)
    そうなんですよね~いつまでも夜の授乳してると虫歯とか気になって😣母乳はミルクほどではないと聞きますが…

• 9月13日

うちも同じ月齢の息子がいます。11ヶ月と1週間の時に夜間断乳に踏み切り、2日間夜間断乳して3日目で昼間の断乳まであっさり成功しました☀️
元々、10ヶ月に入ったあたりから昼間は飲まなくても平気な感じでした。
夜は寝る前に授乳して、うとうとしたらそのまま布団におろしてすぐ寝る感じで、夜中2回程起きていてその時は添い乳してました💦
夜泣きは今までなかったです。

• ゆ

成功している方はけっこうあっさり成功しているのですね!
    もともと寝つきも良くて夜泣きもないとは、夜間断乳しなくてもよさそうなくらいありがたいお子さんです!!

• 9月13日