※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me✳︎
お金・保険

旦夫の収入25〜28万円で生活している方への質問。現在は義母や祖父と同居中でストレスを感じており、家族だけでの生活を希望。貯金なしで、夫の職場を変えたばかり。保育園の入所や仕事について悩んでいる。

初質問です!
カテ違いだったらすみません_(:3」∠)_

旦那さんの給料25〜28万でやりくりなさってる方!
お家はアパート?マンション?持ち家?同居?
差し支えなければ家賃、間取りなど色々教えてもらいたいです!

うちは今、旦那の実家で祖父(父方)、義母と同居してます。
義母と義父は離婚してるんですが、色々事情があり祖父も一緒に住んでます。

毎日のストレスで、最初は好きだった義母でさえ嫌いになりそうです(笑)
今の家を出て私達家族だけで暮らしたいのですが、貯金なし。
旦那は今の職に変えたばかりで、これから貯金しなきゃ!と思っています。

私も仕事したいのですが、下の子が保育園入れるかどうか...
入れなかったら上の子も保育園退園して専業かな、とか色々考える毎日です(´・ω・`)

後半愚痴になってしまいすみません´д` ;

コメント

ゅうママ

私のとこは旦那さんの給料手取り26万前後です!
賃貸のアパート1階で庭付き、南向き2LDKで47000円です(^^)

  • me✳︎

    me✳︎

    お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    2LDKで47000円!安いですね!
    しかも庭付きで南向きなんて羨ましい〜

    旦那の職場の近くにするか今住んでる地域にするかで全然家賃違うので毎日賃貸のアプリと睨めっこしてます(笑)

    • 12月21日
  • ゅうママ

    ゅうママ

    アプリもいいですがやはり出向いたほうがいいですよ!
    直接聞きにいったほうがいっぱいありましたし、アプリより安いとこ出してもらえたりしました(^^)!旦那さんの職場は今の住んでるとこから遠いんですかー?

    • 12月21日
  • me✳︎

    me✳︎

    やっぱりお店行った方がいいんですかね?
    うちの姉が不動産屋行って聞いてみたら、今は載せてる物件大体一緒だと言ってたので安心しきってました(꒪⌓꒪)!

    家から職場までは車で40〜1時間ぐらいですかね(´・ω・`)

    • 12月21日
  • ゅうママ

    ゅうママ

    一緒でも家賃が違うかったり仲介手数料が違うかったりするので行ったほうがいいですよ(^^)

    大変ですね(´・_・`)
    場所もほんと悩みますよね(´・_・`)

    • 12月21日
  • me✳︎

    me✳︎

    そうなんですね!
    行ったことないので、なんかドキドキしちゃいそうで(笑)

    そうなんですよね(´・ω・`)
    職場の近くにしようと思うとまぁまぁ家賃高いところしかなくって(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    • 12月21日
  • ゅうママ

    ゅうママ

    高いんですね(´・_・`)
    旦那さんと話し合って交通費出してもらえる会社なら私は安いとこをやはり選びます(-_-)

    かなりドキドキしました!
    ある程度調べて知識つけとかないと丸め込まれるんじゃないかと思ってしらべながら行きましたよ(^^)!

    • 12月21日
  • me✳︎

    me✳︎

    交通費は一応出るので大丈夫なんですけどね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    旦那はあまり引っ越す事は考えてないようにみえます(笑)
    自分の実家だから居心地いいのかもしれませんが、私は最悪です(笑)

    ですよね!
    丸め込まれそうになりましたか?(o_o)

    • 12月21日
  • ゅうママ

    ゅうママ

    そこはうまいこといって4人ですんでいきたい!って言っていいと思います!
    私の旦那も実家大好きな人です(-_-)

    なりました!なりました!
    5万以下で広めでと言っているのに、5万ぴったしでだしてきて場所も最悪だったり、、間取りはいいのにクーラー1つしかつけれないのにこーすればいいよ!とか実際1つは無理ですよね笑

    • 12月21日
  • me✳︎

    me✳︎

    あとは自分たちでやってける自信がないのかな?とも思います(´-д-`)
    あたしは何回も、ねぇねぇここ良さそうじゃない?とかいって見せたりするんですけど、あーうん。みたいな(笑)

    やっぱなるんですね!!
    怖い〜´д` ;
    クーラー1つは厳しいですね(笑)
    大手の不動産屋(エイブルとか)でもなるんですかね!?

    • 12月21日
ファン

夫の給料25万、娘一人の賃貸暮らしで期間限定で専業主婦です。

賃貸、駐車場=41500円+5000円
水道光熱費=10000円
夫婦の保険=11000円
携帯、Wi-Fi=15000円+3000円
夫のお小遣い=25000円
食費日用品=30000円
子供のおむつ雑費=5000円
レジャー=5000円
月貯金=10万

での遣り繰りです。
間取りは2LDK+2納戸(オール電化賃貸)で光熱費も安いです。
家賃は実際83000円ですが、会社と折半です。

  • me✳︎

    me✳︎

    お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    細かく教えていただいて嬉しいです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    家賃会社と折半なの助かりますね!
    うちは外食が多すぎるのかも...
    月10万も貯金できるなんて!
    見習わないと_(:3」∠)_

    • 12月21日
  • ファン

    ファン


    家賃は手取り25%以内で納めた方がいいですよ。
    貯金が苦手ならなおさらです。
    60000~630000円でと計算ででます。
    もっと少なければ尚更いいですが。
    ただ6万ほど払っていくなら、転勤族でもない限り一軒屋を探して2000~2300万ローンで同じくらいの計算なので私なら検討しますね。

    • 12月21日
  • me✳︎

    me✳︎

    そうなんですね!
    その辺の知識も恥ずかしながらないもので...

    貯金苦手ではないと思うのですが、前の会社の時は、ほんと生活できないぐらいの給料だったので家に入れる事もできず、自分たちだけで精一杯でした。

    戸建も検討した方がいいですかね...
    その方が犬も気兼ねなく飼えるし...

    • 12月21日
ぷるるっとな

主人の月の給料はそのくらいで、ボーナスありです。
家は貸家で同居はしていません。ペットが二匹いるので条件が厳しく7万以上しかなかったので、その中で最低の7万です。間取りは2LDKです。
敷金14万、礼金7万、家賃日割り+翌月分の家賃で10万、…他にも火災保険と保証人不要のシステムの利用料など40万近く最初に支払いました。そこに引っ越しの費用が引っ越しの需要の少ない日を選び県をまたいで5万ほど。
必要な家電製品など購入するとしたら最初はかなりかかるかと思いますf(^_^;

  • me✳︎

    me✳︎

    お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    うちも犬が1匹居るので、かなり限られるんですよね(´・ω・`)
    40万ですか(◉ ω ◉)
    遠い道のりな気がしてきた...笑
    やはり貯金はしとかないとですね_(:3」∠)_

    • 12月21日
桜

月によりますがだいたい
よくて30前後悪くて20前半くらいですかね!
アパート1階の
2DKで6万2千円です( ̄▽ ̄)
うちも全く貯金できてません‼︎

  • me✳︎

    me✳︎

    お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    そんなに給料の振り幅あるとやりくり大変そうですね(꒪⌓꒪)!
    皆さん家賃安くて羨ましいです_(:3」∠)_

    • 12月21日
みぃひぃ

28〜30万ぐらいです。

アパートで3人暮らし
1LDK
埼玉県で家賃+駐車場+管理費6万円です。

狭くて来年には引っ越ししようと
思ってます(;_;)

  • me✳︎

    me✳︎

    お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    1LDKなんですね!
    うちは4人なので2〜3LDKでいっつも探しちゃいます(´・ω・`)

    • 12月21日
  • みぃひぃ

    みぃひぃ


    広いに越したことないです(;_;)
    あとは家賃と更新料が
    安ければいいと思います!

    • 12月21日
  • me✳︎

    me✳︎

    更新料...確かに(´・ω・`)
    もうなんか色々考えすぎて頭パンクしそうです(笑)

    • 12月21日
  • みぃひぃ

    みぃひぃ


    そうですよね(~_~;)
    私もそうでした…
    あとこだわりある時は
    妥協しちゃいけないのもあるので
    ご検討していい賃貸みつかるといいと思います!

    • 12月21日
  • me✳︎

    me✳︎

    ありがとうございます!
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 12月21日
りぃな

25万前後で年二回ボーナス(給料以上)あり、アパート南向き1階庭付き3DKに住んでます。
家賃は駐車場代など全て込みで6万8千円です。
車は1台だけで旦那しか乗らないので、その分お金が浮いてるかもしれません。

  • me✳︎

    me✳︎

    お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    3DKでもろもろ込みでそれは安いですね\( ˆoˆ )/
    うちも車は1台ですが、乗らない日がないぐらいなのでガソリン代がかかって大変です(´・ω・`)

    • 12月21日