※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぽん
妊娠・出産

妊娠後の糖尿検査で高値が出てストレス。食生活やアドバイスを求めています。

妊娠してから、糖尿の検査で引っかかってしまうようになりました。
食後2時間後に測ったのですが、150と数値は高く。
もう気持ち的に我慢我慢とやってられません。
ストレスが1番良くないのはわかっているのに。
お腹の子供のため!と何度も言い聞かせてその度に我に帰りますが…
食生活やその他で何かアドバイスなどあったら教えてください😔
宜しくお願いします😔

コメント

愛ちゃん

低糖質の食生活にかえることですね!
グランパンとか、糖質0のチョコレートもありますよ☺️
あとは、よく噛んでゆっくり食べることです!!

• あっぽん

あっぽん

コメントありがとうございます😊
    低糖質のもの今多いですもんね😄グランパン!お菓子でもありますよね😄
    たしかに時間をかけてゆっくり食べること意識してみます😄

• 9月13日
彩波

食事はどんなものを主に取ってますか?

食事も種類によって血糖値が上がりやすいとか、あるので…💦
でも、病院で指導受けてますかね?

• あっぽん

あっぽん

今日ですが
    朝 毎朝パンと牛乳
    昼 おでん、チョコ少し、揚げたイカのおやつ少し
    夜 ごはん、揚げシュウマイ4つ、おでん、醤油をかけたカツオぶし
    です😄
    病院では分けて食べるようにと指導受けてますよ( ◠‿◠ )

• 9月13日
  • 彩波

彩波

少し揚げ物が多いよぅに思います。
    後は、朝食ですが、パンは血糖値が急激に上がりやすいので、高血糖→低血糖となりやすいので、できれば、ご飯の方がいいです。ご飯の方が血糖値の上がり方が緩やかに上がるので…。

• 9月13日
  • あっぽん

あっぽん

返信ありがとうございます!
    ご飯ですか🙂
    明日から少量のご飯に変えてみます😃
    生野菜が嫌いで、ほんと食べたら吐いてしまうので火を通したり味付けしたりして工夫しないとなと…
    あとは、食べる前にリンゴ酢を飲んでみようと思います( ◠‿◠ )

• 9月13日
  • 彩波

彩波

生野菜が苦手なら、野菜をいっぱい入れて具沢山の野菜スープや味噌汁とかけんちん汁はどぉですか?
    暖かい汁物は身体も温まるし、キノコやゴボウなどを入れても食物繊維とかもとれるのでイィと思います😄

でも、汁物は塩分が高いので取りすぎに注意しないと、血圧でも指摘されてしまうかもしれないので、薄味を心掛けた方がイィと思いますよ😊

りんご酢はイィかもしれませんね😁

• 9月14日
  • あっぽん

あっぽん

返信ありがとうございます😊
    野菜たくさんのスープは好きなのでそうやってとるようにしてみます(*≧∀≦*)
    食物繊維もいいですよね( ◠‿◠ )
    味付けも考えないとですよねd( ̄  ̄)
    頑張ってみます( ◠‿◠ )
    普通の酢を飲むことを考えたら頑張れそうです( ◠‿◠ )

• 9月14日
もちゃん

妊娠初期から中期は、赤ちゃんのいろんな器官ができる頃ですので、血糖をコントロールしていかないと、赤ちゃんに何かしらあってからでは、遅いですので、糖質のコントロールを頑張ってください!!
私も初期から血糖のコントロールをしているので、ストレス溜まる気持ちがよく分かりますが、糖質が高くないものなら野菜や肉などは、いくら食べても血糖値は上がりませんよ😊あとは甘いのが食べたくなったら、ローソンで低糖質のものがありますよ😊

• あっぽん

あっぽん

生野菜が苦手なのでどう料理をしたらいいのか😂
    お味噌汁などにキャベツ入れたら大好きで食べれるんですけど…
    お肉は大好きです( ◠‿◠ )今、低糖質のものたくさんありますもんね( ◠‿◠ )

• 9月13日
スポンジ

食事指導受けてる割に食事内容が全然糖尿対策になってないと思います😓

生野菜嫌いならせめて具沢山の野菜スープ作って毎食一番最初にそれを完食するようにしたらどうでしょう?

きつい言い方になりますが、その食事内容では血糖値が下がるわけがないなと思ってしまいました😢

フルーツはお好きですか?
もし好きならヨーグルトに入れて食べると血糖値も上がりにくいので栄養的にもおすすめです😊

• あっぽん

あっぽん

確かにまだまだ甘いよなと反省しておりました😂
    きつい言い方なんて気になさらないでください😀
    今の私にはこれでは足りないくらいです😅
    確かに野菜スープは大好きなのでコンソメいいのかなぁ…
    味付けして最初に食べるようにしていきます😍
    フルーツは大好きです😃
    ヨーグルトも大好きなのですが、ヨーグルトあまり食べたらダメとか聞いて不安になり😂😂
    普段、ヨーグルトにお砂糖とか入れてたんですけど、お砂糖なしでフルーツがいいですね😀

• 9月13日
  • スポンジ

スポンジ

コンソメでOKです!
    私も糖尿で初期からずっと食事指導入ってますが、ヨーグルトはむしろ推奨されてましたよ。
    フルーツ食べたいなら無糖のヨーグルトとセットで1日150グラムくらいは全然平気と言われました。
    150ってブルガリアとかの大パックの半分くらいたべれるので朝とおやつの一日2回はちみつ少しとフルーツ入れて食べてます😊

私は量も考えつつ普通のおやつ食べてます。

チョコもアイスとかも食べすぎなければ普通に食べて大丈夫だと思います👌
    私が食べて測った感じではおやつ一回の糖質量は20くらいまでです。

もう直ぐ出産の時期まで来ましたが初期から糖尿と言われても赤ちゃんに異常もなく巨大児にもなってません!

食事管理頑張ってくださいね💓

• 9月13日
  • あっぽん

あっぽん

コンソメOKですか😍
    よかったです😄
    そうだったんですか!
    なら食べるようにします😋
    まずおやつにヨーグルト…
    勉強させてもらいました涙
    はちみつもいいんですね(*≧∀≦*)
    普通のおやつも少しは食べたいですよね汗
    食べ過ぎてしまう私は、ヨーグルトにしてみようかなと思います🙂
    あ、アイスもチョコも大好きです😅
    よかったですね😍
    私もそれを聞いて安心させてもらいました(*≧∀≦*)
    でも、ガーネットさんのようにもっと子供のこと考えて食生活見直そうと思いました😅
    ありがとうございます😊
    ガーネットさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね😍

• 9月14日
Riiii

血糖値は食後に運動(ウォーキング)すると血糖を下げるホルモンが分泌しやすくなるので、気分転換などに可能であればしてみてはいかがですか😊??
あとはストレスは血糖値の面でも赤ちゃんの面でも良くないので、ゆっくり看護師や助産師、お医者さんと相談していくのが一番だと思います。

• あっぽん

あっぽん

つわりで寝てばっかりでしたのでそこも気になってました🤣
    最近、体調も少し良くなったので明日家に帰るので旦那とお散歩行こうかなと思ってます😍
    つわりがしんどく実家に帰っております😞
    動かなきゃだめですよね🙂
    確かにストレスは良くないですよね🙂
    自分にできることまだまだあると思うし、見直さないといけないところもたくさん…
    頑張って向き合っていきます😍
    ありがとうございます😊

• 9月13日
  • Riiii

Riiii

つわりが酷いと動くのも大変かもしれないですが、旦那さんや協力してくれる方、体調と相談して少しずつでも身体を動かして下さい😊✨
    大変だと思いますが、無理はせず何かあったらかかりつけの話しやすいスタッフさんに相談するのがいいと思います🙋

• 9月13日
  • あっぽん

あっぽん

初期だからとじっとしてても体には良くないなと思ってました😄
    少しずつ動かしていきます😄
    確かに何かあって困ったりしたら病院で相談にのらせてもらおうと思います😄

• 9月13日