※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

子育てで睡眠不足で困っています。家事や子供の世話で寝る時間が少なく、ストレスが溜まっています。何か解決策はありますか?

自分の睡眠時間がありません!
日中は、上の子が起きて遊んでるときは下の子が寝ていて、上の子が昼寝したら下の子が起きてずっとぐずります(ーー;)
下の子がほんとよく泣く子で寝ながらぐずるなんて度々です。ミルクオムツなどいろいろな欲求を探してもぐずります。
夜は上の子が寝たら下の子寝かしつけ。ふたりが寝たから寝ようにも残っている家事ですぐ寝ること出来ず。
休日も旦那は協力的じゃないんで毎日寝れて3時間(T_T)
自分の時間を削ってまでも睡眠しなきゃ体がもたず毎日つまらないことでイライラしてしまいます。
なにかいい方法ないですかー?
ちなみに実家は頼ること出来ません。

コメント

ふーみん

毎日お疲れ様です!
家事、少しぐらい放置することできませんか?
家事よりもせいママさんの身体の方が大事ですよ(^^)

それか、近くに一時保育できるところはありませんか?
そこに上の子を預かってもらって、少しリフレッシュしたらいいかもしれません☆

なかなか自分の時間もできないし、辛いですよね。。
旦那さんが協力してくれたらもう少し楽になる気はしますが、、、(´;ω;`)

  • せいママ

    せいママ


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね!
    ちょっと潔癖があるので無理してでも家事を完璧にしてたんですが、そこを手抜きするべきですよね(T_T)
    上の子を預かってもらうより下の子を預かってもらいたいです(T_T)
    もー毎日泣きすぎで頭が痛いです(T_T)
    ミルクとか気にして出かけるのもいやになってしまいます。
    上の子も少しイヤイヤ期入ってきて我慢させちゃってるのにイライラする自分がいやになります。

    前よりはすごく協力的になってくれたんですが、仕事が忙しすぎて夜交代出来ないんで辛いです(T_T)
    上の子も音に敏感だから子供たちを別に寝かせてるので寝かしつけも大変だし旦那の仕事納めまでの辛抱ですかね(ーー;)

    • 12月21日
  • ふーみん

    ふーみん

    本当に頑張っておられますね(´;ω;`)
    私、一人目の時は嫁として母としてちゃんとしなきゃ💦って思って頑張ってました。
    うちは母乳だったし、旦那も毎日子どもを寝かせた後に帰ってきていたので1人で全てやっていました。
    両家も県外で、その上転勤で誰も知り合いがいない所での育児でした。
    なので、今思えば、育児ノイローゼだったのかもしれません。
    なので、段々手抜きをしていって今に至ります(笑)

    部屋が汚れてても、食器を片付けてなくても死なないですから\(^^)/
    それよりも、1時間でもお子さん達と一緒に横になった方がスッキリしますよ♪
    すぐに手抜きはできないと思いますので、1週間に一度等決めてやってみたらどうでしょうか?(*^^*)

    うちも2番目が生まれて1年近く別々で寝かせていました(。>д<)寝かしつけに1時間とかかかって大変ですよね。。
    早く同じ所で寝られるようになるといいですね!

    ママが笑顔でいてくれること、それがお子さん達の安定にも繋がっていくと思うので、ゆるーくやりましょう(^^)

    • 12月21日