※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

育休明けると保育園に預けられないため、早めに仕事復帰したい。育休を短縮して預けることはできないか悩んでいる。仕事復帰のメリットとデメリットを知りたい。

育休明けないとやはり保育園預けられないんですね😭💦

4月に仕事復帰予定ですが、収入がないと厳しい為
はやめに仕事復帰をしたいと考えてました。
保育園が見つかり次第働きたいと思っていましたが
育休明けないと保育園の申し込みはできないと言われました。😞

育休を短縮して保育園に預けることは出来ないのでしょうか?

まだ小さいのに保育園に預けるのは可哀想、
せめて育休明けるまでは子育てに専念した方がいい
というのは何度も親にも言われてるし分かっています。

仕事復帰を早めた方いらっしゃいますか?
メリット、デメリットも教えて頂きたいです

コメント

ママリ

私育休早めて仕事復帰しますよ!5月まで休めますが、新年度入園させたいので、早く戻ります!
職場にとってはありがたいようです☺️

• みぃちゃん

みぃちゃん

市役所にはなんて言えばいいのでしょうか?😭
    育休早めて仕事復帰します、と言えば申し込み可能になりますか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

職場次第だと思います!職場で育休手続きするので、その時に早めてもらってって感じで、あとは事務の方にお願いしました✨✨
    役所には4月復帰にするので、新年度入園しますっていいましたよ!
    地域によって違うんですかね?🤔

• 9月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

職場に話せば人事不足なので育休短縮できると思います。
    でも育休短縮しても保育園に入れなかったら結局意味ないですよね?😭

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね!途中入園ができないと悪いので、私は早めて新年度入園します!
    もし無理そうだったら5月の途中入園にしますが、、、そうそう全部落ちて入れないことはないのかな、と思ったり(笑)
    役所の人に、育休明け早めれば、新年度入園できますよって言われました!

• 9月13日
はじめてのママリ

単に途中入園は空きがないので、4月からのじゃないと保育園に預けられないのではないでしょうか??
職場は早く復帰してもらったほうが得かと思います!

• みぃちゃん

みぃちゃん

待機児童ばかりだと聞きました。。
    申し込みしておいて空きが出たら入園して仕事復帰したかったのですが、、
    育休中だから申し込みは出来ないと言われました。😞

• 9月13日
くろべー

育休短縮して今月から4ヶ月の息子預けてます
育休短縮は同じ理由です
メリットはうちの子は4ヶ月でまだ人見知りもなく
保育園とかまだわからないですからね
ママから違う人に抱っこされたて感じで預ける時泣かれないのが救いです
上の子達は慣れずに泣きっぱなしだったので
デメリットはやはり病気をすぐもらってくる。です
慣らし保育10日目で風邪をもらい
それが酷くなり今日クループ症候群と言われ
とても辛そうでレントゲン撮る時
採血点滴の時はおさえられみていられませんでした

• みぃちゃん

みぃちゃん

育休短縮して、仮に10月から復帰となっても保育園の空きがなかったら意味ないですよね?😭
    復帰できないですもんね…

デメリットありがとうございます
    病気は貰いやすくなりますよね…😭
    想像しただけでかわいそうです( ; _ ; )

• 9月13日
りんりん

うちの子は8月の月初め生まれなので
7月から預けてましたが育休明けないと申し込みできないって待機児童にさせる前提に思えるんですが市の方間違ってたりしませんかね😖❓

まだ先の話ですが
2月末に2人めを出産予定で
1人目の園の園長に2月は途中入園は絶対無理だから1人目を園に預け続けてもし2人目が入れず育休園長となれば1人目は退園。
遅くとも11月までに預けてくれるなら1つ席を空けときますと言われたので
2人目は早くに育休を切り上げる予定です😊
会社にそれを伝えたら逆に助かると言われました❣️

• みぃちゃん

みぃちゃん

育休が明ける1か月前には申し込みができるという事ですか??

そうなんですね😳
    やはり会社側としては仕事復帰早い方が助かりますよね💦

• 9月13日
  • りんりん

りんりん

私は兵庫県の市なんですが入園した次の月の10日までに市に復職届を出さないといけないので
    それまでに復帰するなら1カ月前入園なので2カ月前から申し込みができるようになります😊👌

同じ兵庫県でも友人の市は10月までに申し込みを終わらせないと次の年に入園できなくなるみたいです😖

• 9月13日
ママリ

入所の申込用紙に育休復帰日を記載する欄があるんですよ、確か!
なので、職場には『待機児童が多いみたいで多分4月までは保育園入れず復帰出来ないと思いますが、とりあえず申し込みしたいので10月(11月?)復帰予定で書類書いていただけませんか?』とお願いしてみてはどうでしょうか?待機児童いらっしゃるようなので、入れるか入れないかは別にして、今年度中の申し込みはできます。
ちなみに、来年度(4月)の申し込みも別でしないといけないので(早い地域だと10月、遅いところだと12月頃)、それも注意です💡