※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がおっぱいにぶら下がっていて、吸う時間が短くなり、吐き戻しもある。成長に伴う変化でしょうか?保健師さんからは体重増加に注意が必要とのアドバイスあり。

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
ここ最近、日中起きている時間が長くなり、成長しているのだと感じているのですが、ずっとおっぱいにぶら下がっています。今までは2、3時間ごとに泣いていたのですが、今は長くても1時間ぐらいで泣きます。夜は3時間くらいまとまって寝るのですが。そういうものなのでしょうか?
また、吸っている時間が短くなりました。保健師さんからは、体重の増加がゆるやかだから、もう少しあげるようにと注意されているのですが、けっこう吐き戻すので、今どうしていいのかわかりません。
どなたかアドバイスいただけるでしょうか。

コメント

ふぃー

体重も大事ですが、オシッコはきちんと出てますか?
出ていれば足りないってことはなさそうですが…😅

授乳時間が減るのは上手に飲めるようになってきてるのではないかと思います。
うちの子はだいたい寝ぐずりで飲んでもすぐに泣いたりします😂
ただ寝るためだけにおっぱい欲しがります💦

もしかしたら空腹以外の理由で泣くようになったのもあるかもしれません😄

あとは授乳のとき本人が自分から離すまで咥えさせる→離したらもう片方も飲むか試す。でやってみてはどうでしょう?後半の母乳の方が高カロリーなので泣くまでに時間が空くかもしれません!👍

• まち

まち

ご回答ありがとうござます。
    オシッコは出ています。母乳は出ているみたいです。

空腹以外でなくのは口寂しいとかもあるのでしょうか。

後半の母乳はカロリーあるのですね。試してみます。

• 9月13日
  • ふぃー

ふぃー

口寂しいもあるかもしれませんね😅
    うちは最近指しゃぶりの途中でコレ違う!って感じに急に泣くときありますw

抱っこしたら泣き止むこともあるので理由はいろいろですねw

• 9月13日
ひーママ

うちの子も吸う時間短くなりましたよ❗そのうち乳首持っていっても口開かなくなるのでもうお腹いっぱいなんだなーって(笑)また私はずっと添い乳してたので最近離したらすぐ泣きます❗だいたい飲みながらうとうとしちゃうのでもう離したらえらいことです😥
夜も授乳終えて寝かしつけて寝たと思って乳離したらギャン泣きするので大変になりました💦さすがにきつくなったのでトントンで寝る訓練中です😅

• まち

まち

生後2ヶ月でもお腹いっぱいってわかるんですね。
    皆さまも寝かしつけ苦労されているのですね。

• 9月13日
くるみ

うちの子も2ヶ月に入った頃から飲む時間が減りました!
満腹感を感じられるようになってきたのかな?と思ってます。

おっぱい飲みながら寝ちゃうと、起きた時におっぱいがないと泣いちゃいます。
授乳後布団におろしてトントン等で寝かせると自力で寝る力がつき、長時間眠れるようになりますよ!
最初の数日はギャン泣きしますが、ほんとにびっくりするくらい寝てくれますよ♪

• まち

まち

おっぱい咥えながら寝ちゃうことよくあります。わたしもトントンで寝かせるよう試してみます。

• 9月13日