※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにあ
子育て・グッズ

お風呂での事故後、子供が入浴を拒否。汚れも気になるが無理に入れるべきか悩んでいます。同様の経験の方、対処法を教えてください。

助けてください!

数日前、主人が子供をお風呂に入れており
顔を洗って少し目を話してる最中に滑って湯船にこけてしまったようです。。

怪我はなくすぐに助けたみたいなのですが鼻に水が入ったようでずっと鼻を押さえて泣いてました。

本当に可哀想なことをしてしまったと思います。
それ以来トラウマになってしまったようでお風呂に連れていこうとすると今まで見たことないくらい癇癪をおこして泣いて嫌がります。

可哀想なので無理にお風呂に入れるのをやめタオルで体を拭いてるのですが、さすがに数日続いてるので子供も汚れてきますし、頭も汚いです。

こういう時ってどうしたらいいのでしょうか?
無理やりでもお風呂に入れた方がいいのでしょうか?

悩んでます。
同じ経験された方などよかったら対処法を教えてください!m(__)m

コメント

ちさきち

お風呂に好きなキャラクターやおもちゃを置いてみてもダメですか?
「ママが守ってあげるから、大丈夫だよ〜」って言いながら、抱っこして入ってみるといいかもしれません。

• ゆにあ

ゆにあ

回答ありがとうございます!
    服脱がすのもだめで大好きなアンパンマンもだめです。。

心配になるくらい泣き叫んでます(>_<)

• 9月13日
ゆい

トラウマになってる感じですね‼😢
湯船には浸からずシャワーだけとかはどぅですか?
湯船にはお湯をはらず、シャワーだけしようねって話ながら入ってみてわ❗😃♨🎶

• ゆにあ

ゆにあ

回答ありがとうございます!
    服すら脱がしてくれず暴れまわってます。。
    家族みんな心配になるくらい泣き叫んでるのでどうしたらいいか分からず…

かなりトラウマになってます😭

• 9月13日
3kids mama

お風呂のお湯を入れてない状態にして、お風呂は入らなくていいからシャワーだけしようねって連れて言ってもダメですか?
んーそれかお風呂にたくさんおもちゃを入れてあげて、遊ぼーと誘うとかですかね、、。

たんたん

ならママが抱っこしておいてあげる!
って言って、始めは泣くとは思いますが
入ったら入ったで落ち着くと思います^^

今のままだと、
泣けばお風呂入らなくていい。
とかってなりそうですし💦💦

ひなぶー

怪我が無く良かったですね。
上の子が同じ様な事がありお風呂に入れなくなった時期がありましたので参考になれば(^^)

私の時は主人がお風呂に入れてる最中に子供が転び尻もちついてビックリしたのから主人とのお風呂=怖いになってしまっていたので、まず暫くの間は主人ではなく私が入れてました。

それでもグズるのでお風呂グッズを子供と買いに行き(このオモチャはお風呂でやるんだよー!と言いながら)
後は滑り止めマットの他に浴槽の縁に付ける滑り止めも買いました。

私の所はこれで少しづつお風呂=怖いが減り今は普通にお風呂に入れています!
多少出費等はありますがお風呂嫌いになるよりかは…と思い。
ユニアさんのお子さんもお風呂=怖いから抜け出せます様にご参考程度に^_^

sk__mama

服のまま入って、シャワーをかけて、「あっ!濡れちゃった!服脱ごうか!」も効かないですよね^^;

りさ

ご褒美作戦はどうですか。お風呂に入ったらコレあげるよ的な。息子さんがすごく喜ぶ物で釣る(笑)