※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
家族・旦那

旦那との離婚、応じてくれない場合でも、別居を考えています。子供がふ…

こんばんは。

旦那との離婚、応じてくれない場合でも、別居を考えています。
子供がふたり、3歳と1歳がいます。
普段旦那が子供の相手をする事はほとんどなく、弁護士さんに相談しましたが、親権は心配ないと思うとのことでした。
原因は、一人目妊娠したころから、女性関係のだらしなさを指摘したりこちらの意見を言うと殴ったり首を絞めたりされることがあり、一時期はあざや、血が出るほど叩かれることもありました。
今はわたしも旦那の女性関係にはもう口を出さないし、飲みに言ってばかり、趣味にお金つかってばかりでも何も言わないと決めてやっているので、喧嘩があっても殴られるほどヒートアップすることはなくなりました!
7月半ばに首を絞められた以来、ありません。

けど、言葉でわたしを潰そうとするところは治らず、死ね、殺すぞ、きもい、消えろは日常。
お前の親が血が悪いからなぁ
友達全員くそだな
そんな医者の話しんじて、おまえも頭悪いな
もっと要領よく育児できないの

など、わたしが1番突かれたくないところを狙っていってきます。

それに我慢するのがしんどいというか、そうさせないように暮らすのがもうしんどいというか、子供ももう三歳になり私たちがなにいってるのかわかるし、子供の前でそんなことを言われ泣いてしまう自分が恥ずかしいというか、情けないというか、もう、我慢できないかも、、と思ってきました。

離婚は旦那が応じないかもなので、そんなすぐには無理だとおもってますが、とりあえず地元のアパートを契約して子供を連れて帰ろうかなと思っています。

わたしはいまは専業主婦なので、あっちにいってから仕事を探すことになります。

わたしと同じような状況で離婚されたことのある方いませんか?

生活はできていますか、、?

早く逃げたい気持ちと、お金が心配だし、やっぱり我慢する方がいいのかも、、という気持ちがあって、決めきれずにいます。

あと、暴力のことを書くといますぐ逃げて!それでも母親か!子供を守れ!と書いてる方がよくおられると思いますが、それはわかってます。
ので、その意見は大丈夫です。
子供を守りたい気持ちしかないです。けど、露頭に迷うわけにはいかないので。

コメント

ゆー

同じ環境ではありませんが…

言葉での暴力、酷すぎます。
mao様が言う通り子供も大きくなれば大人の言っていることが分かってきます。
その言葉を聞いて成長すると、のちのち大きくなった時精神的に不安定な子にりやすいと聞いたことがあります。

mao様の実家は頼れないんでしょうか?
今現状の話をして少しの間避難させてもらい、仕事を探す…などしてみてはいかがですか?
役所にも相談すると、シェルター?だったり、一時期でも生活保護を受け家を借りられるような支援はあると聞いたことがあります。

離婚に応じなくても、日頃の言葉の暴力や過去の暴力などを記録していれば親権はもちろん、裁判でも勝てると思いますが…💦

でもとにかく、早めに避難するべきです。
弁護士以外にも役所にも相談してみましょう。

み

こんばんは。
同じ経験はしてないですが、コメントすいません。

すごく頑張ってますね。
頑張ってる。えらい。本当にえらい。

女は子供のためだったら何だってできると思います。
大変な生活になるかもしれませんが、
きっとその一歩の勇気をだしたことで
笑顔溢れる生活になるかもしれません。苦しい時は、子供の笑顔が助けてくれるかもしれません。

きっと大丈夫。
前向きに、力強く、たまに休んで
頑張りすぎないで前に進んでいきましょう。

正社員じゃないけど、
派遣だったら定時で帰れるし、
派遣からの正社員採用ありの会社も結構あるので、よいかもしれないです。

• み

追記です

何かあった時のために、いろいろ録音とか、録画とか、写真に記録とか
    しておいたほうが、慰謝料関係とかでもよいかもしれないです。
    お金はもらえるだけもらいましょう。

• 9月13日
まめまま

同じ状況ではありませんが
私も離婚を考えています
貯金はありますか?
暴力をされた暴言を吐かれた
という証拠を集めて
DVの保護センターみたいなのがあると思います
知り合いはそこで3.4日子どもと自分を保護してくれたそうです
今はばれないように
必要な物だけ出て行く準備をして証拠を掴んで(なに言われたかを日記にまとめたり、ボイスレコーダーで録音したり)とりあえず保護センターに
行きましょう