※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー^ ^
子育て・グッズ

名古屋市昭和区の学校と瑞穂区の学校、どちらが評判が良いですか?転勤で名古屋に行く予定で、情報が欲しいです。

いつもお世話になっております。ちょっとお聞きしたいですが、名古屋市昭和区の川原小学校、川名中学校の学区と瑞穂区の豊岡小学校、萩山中学校の学区が、どっちのほうが評判が良いですか。転勤でこれから名古屋に行きますが、学校についての情報があまりないので、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

あろは

私は萩山中の卒業生で、親戚が教員で萩山中にいます🎵

評判とは進学のためのでしょうか?
それとも受験などのためでしょうか?

後者しかなんともお伝えできないのが申し訳ないのですが、
萩山中は私のときもとても問題を起こす生徒もいなくて落ち着いた学校でしたし、今働いている親戚も最後は萩山中でと希望して異同したそうです。
最近の保護者の話では隣の御幸山中も良いそうですよ🎵

高校の同級生に川名中の卒業生がいました🎵
その子の話を聞いていたら、川名中も萩山中のように環境は良さそうだなというイメージを持ちました✨

• ハッピー^ ^

ハッピー^ ^

ご回答ありがとうございます。
    二つとも良い学校ですね!
    他のところだったら、良い学校に入りたいなら、みんなは私立を選ぶが、名古屋はちょっと違うみたいてすね。
    学校は教育に力を入れてるか、学生一人ひとりの個性を大切にしているか、良い高校の進学率は高いか、学生の親たちが教育熱心な方は多いか、部活はみんなが楽しくやってるか、みたいなところに関心を持っています。
    ちょっと質問は多いですが、もしこれらについて、なんかご存知なら、教えていただければ幸いです。

• 9月14日
  • あろは

あろは

そうですね🎵
    名古屋では公立思考が強いですよ😄
    萩山中は吹奏楽が盛んだった記憶があります。
    高校の進学率も高いです🎶
    地域的にずっと住まわれてる方が多い地域になります。あと、世帯年収も高い家庭が多いですね👍
    進学率高いところだと、汐路中の方が高いのかな?瑞穂区内の隣の学区ですよ🎵

他の方もおっしゃられていますが、御器所荒畑あたりは転勤でみえてる方が多いですね🎵
    私も今川名にすんでますが、そこまでくれば昔からの住宅地になります。

• 9月14日
  • ハッピー^ ^

ハッピー^ ^

大変ありがとうございました。
    結構参考になりました。

• 9月14日
ノエラ

学校の良し悪しでは無いですが、エリア的に昭和区の方が転勤で来られる方が多いので、受入に慣れていそうです。瑞穂区は転勤より、ずっと住まれている地元の方が多いエリアです。

参考までに…(^^)

• ハッピー^ ^

ハッピー^ ^

確かにこれも重要です。名東区には転勤族が多いのを聞いたことがありますが、昭和区にも多いのが知らなかったです。
    川名はどうですか。昔から住んでいる人が多いのを聞いたことがありますが。

• 9月14日
  • ノエラ

ノエラ

ファミリーでの転勤の方は確かに名東区と千種区に多いです。

川名は どちらかというとファミリーでの転勤の方は少ない方と思います。
    転勤の方は名古屋駅に乗り換えなく1本で行ける東山沿線か桜通線沿線に住まわれる方が多いので(^^)

ただ、川名は個人的に静かで生活しやすいエリアだと思います。
    川名公園周辺に可愛いお店いくつかあり、安くて新鮮な食材を扱うスーパーも駅から徒歩10分圏内にあります。
    ちなみに車があった方が便利なエリアです。

• 9月15日
  • ノエラ

ノエラ

昭和区だと吹上・御器所あたりは転勤で見える方が結構みえますよ!
    両方桜通線沿線、御器所は豊田方面まで1本で行ける鶴舞線が通ってます。

その2つは飲食店もあり大型スーパーや小型スーパーも含めて数があるので、比較的車が無くても生活しやすいかと思います(^^)

でも、もし長く住まれるならお子さんの学区は重要ですね!
    そちら重視なら瑞穂区の方が学区は良いイメージです。人気学区は入学の為に引っ越される方も多いので地価が高い分なのか家賃も少し高めです😜

長々と失礼しました。参考になれば✨✨

• 9月15日
ゆうちゃん

川名の隣くらいの学区にうちも転勤で越してきましたが、転勤族の方多いみたいですよー。環境も気にいってます!

• ハッピー^ ^

ハッピー^ ^

隣ぐらいの学区ってどこですか?
    わからないことばかりで、ちょっと不安です。

• 9月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

その辺りの地区ってことです。うちも知り合いも親戚もいない土地に引っ越してきて不安だらけでしたが、何とかやっと1年過ごせています。

• 9月14日
  • ハッピー^ ^

ハッピー^ ^

本当にありがとうございました。
    不安はあるんですが、頑張るしかないですね。

• 9月14日