※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が離乳食を拒否しています。スプーンは嫌がらないようですが、まだ食べません。頻回授乳で大丈夫でしょうか?どうしたらいいでしょうか?


生後6ヶ月半で
もうすぐ7ヶ月の娘なのですが
5ヶ月から離乳食を始めたのですが
未だに口を開けてくれません😂
プイッとされます😂
なので一口も食べません😂

自分でスプーンを持って口に持っていくので
スプーンが嫌とかではなさそうです😅

大丈夫なのでしょうか?😭
どうしたらいいんだーーーーーー😭😭😭😭

おっぱいが大好きすぎて
未だに頻回授乳(2.3時間おき)です!



コメント

まっ

まだ、食べる。という事に興味とかがないのですかね😅

ママさんが、美味しいー♡って言ったりして
楽しそうに、美味しそうにご飯食べてるのを見せてあげると

食べる。という事に興味が出てきて
お口開けてくれるかもしれないですね(((o(♡´▽`♡)o)))

  • ゆゆ

    ゆゆ

    興味なさすぎます(>_<)💦
    大袈裟に美味しい〜モグモグ〜♡と言ってるのですが無視されます(泣)
    早く興味持ってほしいです。

    • 9月13日
  たこ

フルーツも食べないですかね?🤔

みんなで食べてるときにさりげなくあげてみると食べるかもです😆👍

  • ゆゆ

    ゆゆ

    フルーツ食べさせたいのですが
    口を開けないので困ってます😂😂
    皆で食べてる時もう一度開けるかどうか試してみます(><)

    • 9月13日
  •   たこ

    たこ

    たぶん、皆で食べてるときに、
    ジーって見てたら、
    食べてみる?くらいの感覚でいけそうな気がします💓
    そこでバナナとか笑

    親としては7ヶ月だと食べてほしいですしね🤔

    • 9月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    バナナ食べさせてみます!
    そろそろ食べてほしいです😭💖

    • 9月14日
  •   たこ

    たこ

    うちの子も 友達の子も
    バナナ大好きで パン粥?パンをお湯でフッニャフニャにさせてバナナ入れたら食べました~🍌

    • 9月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    バナナ好きな子多いみたいですね❤
    パンってもう食べさせてもいいんですね!

    • 9月14日
  •   たこ

    たこ

    多いですよね😄👍

    小麦やら卵やら 入ってるかもしれないですけど…
    少量食べさせたので大丈夫かな?と😄

    • 9月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    大丈夫ですね😌🙏
    何か一つでもヒットして口開けるようになってほしいものです‪(笑)‬

    • 9月14日
  •   たこ

    たこ

    1回入れてしまえば早そうですよね🤣
    こんなにおいしいものが‼️

    というよりも、母乳がめっちゃおいしいんですね💓
    それはそれで嬉しいですね😊

    • 9月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    1度でも自ら開けてくれたら多分それだけで涙出そうです‪(笑)‬
    多分色んなもの常に食い散らかしてるので美味しいに違いないです!ナームー(-人-)笑
    嬉しいけど、ちょっぴり複雑です!(笑)

    • 9月14日
そら

全く同じですーー😭⤵️
毎日心が折れてます💔💔

最近は少しずつは食べるかな?くらいで
残します(;_;)
旦那がいる時はわりと食べます!(笑)
口をぱくぱくするので興味はあるけどたべないです、、
授乳は4時間あけるように努力はしてますが3時間のときもあります😦💭

めげずに頑張りましょ💪(´・_・`💪)
回答になってなくすみません😔😔

  • ゆゆ

    ゆゆ

    心折れますね😣
    少しずつ食べてくれるんですね!
    私のところは旦那がやっても華麗に無視されてます(´;ω;)
    食べてる所を見てモグモグとはするのに頑なに口を開けてくれません💦
    外出してる時は3.4時間あいたりするのですがお家だとなかなか😒

    頑張るしかないですね!!

    • 9月13日
deleted user

せっかくの離乳食がー😭ってなりますね🙀お疲れ様です😭!
食べるところ見せたり、あーーーんとか言ったりして根気よくやるしかないでしょうね😭!
でも大丈夫ですよ‼️いつか食べるようになります!もしそれで離乳食後期くらいになっても食べず栄養面で心配なようでしたら、地域の栄養相談等あれば行ってみては🙃❓

  • ゆゆ

    ゆゆ


    あーーー😭ってなります(泣)

    あーん❤モグモグ美味しいな〜?❤と言っても無視です。 トホホ

    人間ですしいつかは食べてくれるとは分かってはいるのですが
    この時期から皆離乳食を進んで食べてるって聞いたり見たりするので、焦ってます🙄💦
    後期になってもこのまんま食べてくれなさそうなら相談行ってまいります💦

    • 9月13日
みみ

うちも5ヶ月から離乳食始めてずーっと食べてくれませんでした(°_°)
数口がやっとで毎日捨てるつもりであげていました(TT)
ゆめままさんは娘さん何に座らせてあげていますか?
わたしはずっとハイローチェアで座らせてあげていたのですが、
ある日わたしの膝で座らせてあげてみたところ食べてくれました!
まだ1週間ほどですが、前よりはぜんぜん食べてくれるようになっています!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    バウンサーに寝かせながらあげてます。
    バンボだとまだ前のめりになります😅
    膝に座らすと暴れだします(泣)

    • 9月14日
さくら🍯

友達の子は1才まで冗談抜きで本当に食べなかったって言ってました🙄
全然口開かなかったのが、1才になっていきなり食べるようになったみたいです😅
色々食べてくれると嬉しいですし周りの子と比べて焦ることもありますが、いつかは必ず食べるようになるので栄養面は栄養士さんに相談しつつ、お子さんのペースに合わせて無理なく進めるで良いと思いますよ😄

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですか!!
    1歳で食べてくれるようになったのですね!😌
    私の子もそのパターンかもしれません‪(笑)‬
    ちょっと安心しました。
    ありがとうございます!

    • 9月14日
deleted user

うちも食べてくれません(>_<)2月27日生まれなので同じくらいですね!
もぅ朝の離乳食の時間が憂鬱になってました。栄養士さんにも相談に行きました。母乳の間隔を少し開けた方がいいって言われたんですが、やっぱり2.3時間で欲しがるので厳しいです。
食べることに慣れさせようと6カ月から食べられるおせんべいを小さくして口に入れたところ初めてモグモグしてくれました!それと交互に離乳食を与えたら小さじ1くらいは食べてくれるようになりましたよ。まだ食べてくれるようになって2日なんですが色々と工夫が必要ですね。
食べてくれずに焦ってたんですが、近くに住む中国人の夫婦から中国では7カ月から離乳食が始まると聞いてかってにじゃあまだ焦らなくても大丈夫かって思ってました笑

  • ゆゆ

    ゆゆ

    27日生まれなんですか!
    娘は26日なので1日違いですね♪
    親近感です☺️
    母乳間隔開けないとですよね、、、
    今日なんて2時間持たずにおっぱいーーーって叫び散らかしました🙄汗
    今さっきさつまいもをあげてみたのですが手で弾かれ顔にぶちまけました
    もう爆笑してしまいました😭(泣)
    中国では7ヶ月からなんですね!

    • 9月14日
みどり

息子はまだ離乳食開始して2週間程度なんですが、やっと最近食べてくれるようになりました。
私の食べて欲しい気持ちが強くて、スプーンを口に入れてしまってたのですが、下唇にスプーンを当ててしばらく待つと自分からパクっとしてくれるようになりました☺️
ちょっと待ってあげるのもいいかもしれません😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    食べてくれるようになったのですね!
    おめでとうございます✨
    待ってみたのですが THE無視 されました(泣)

    • 9月14日
むむむん

オカーさんの顔を見てるので自身も口をあーんって言ってあげてみては?まねしませんか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    見てるだけで真似しません( ˙-˙ )(泣)

    • 9月15日