※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

育児がしんどくて自分を責めている女性がいます。子供に対する複雑な感情や家庭のストレスについて悩んでいます。

あぁ、これが育児ノイローゼってやつかぁ、子供が可愛くないわけじゃないけど、けどしんどくて構いたくなくて、パパになつくくらいならパパに全部任せてしまいたいって放っぽってしまう。
最低。ちゃんと家事してるつもりだったけど、そんなことなかった、給料泥棒、お前に食費渡したくねぇからお前はなにも食うなって旦那に言われて、あ、はい、って心の中で呟いた。そんな旦那の元に無邪気に引っ付きに行った息子が、その瞬間スってなんか熱が冷めた感覚。
怖くなった。こんな可愛い腹痛めて産んだ息子が一瞬。怖いなぁ。1人になりたい無性に。。

ダメな母親だなぁ、ダメな嫁だなぁ。

コメント

にゃん

1人になってゆっくり考えてみては
どうでしょうか?
大変なこともあるとは思いますが、
息抜きも大切ですよね😭

• まぁ

まぁ

そうできれば心境も違うのかな…😣
    そんなこと考えてしまった自分にまた嫌気がさして心やつれます😢

• 9月13日
みぃ

難しいかもしれないですが、少しゆっくりするのも大事ですよ(u_u)

• まぁ

まぁ

ですね。ゆっくりしてたはずなのに、手抜き家事とかやってたはずなのに実際体や心は思ったより休んでなかったのかな。、。⁇おかしいなぁ(T_T)

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

ずっとお子さんと2人だと大変ですよね(u_u)

• 9月13日
  • まぁ

まぁ

これで働き始めたら…て考えたら大変ですね💦
    まだ働いてないだけ甘えてるのかな、って旦那にも言われたし、余計にそう思います😓

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

そんなことないと思いますよ(u_u)性格にもよるかもですが、私は仕事してますが、仕事が息抜き?になってるので、専業主婦とかすごいと思ってます(u_u)

• 9月13日
  • まぁ

まぁ

仕事が息抜き‼︎とても理想的ですね😭✨
    家にこもってると、大人の人と話せるとかって意外と精神的に重要なのかな、とか最近勝手に思ってます笑

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよね(*´∇`*)職場には先輩ママがいますし、元気になりますし、仕事を言い訳に家事手抜きです😁

• 9月13日
  • まぁ

まぁ

やはり先輩ママさんとか主婦の方と話せるのは気持ちも違うものなんですね😊なんだか仕事したいなぁって思ってきました笑
    言い訳して手抜き!あたしもしようかなっ笑
    これなら反論もできませんもんね笑

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

それもありだと思いますよ!離れた方が可愛く思える?と私は思うタイプです😁笑

• 9月14日
  • まぁ

まぁ

私も働こうかなぁ🤔
    確かにやっと会えた‼︎みたいな感じで愛情溢れそうです😌
    ちなみにみぃさんはフルタイムですか⁇短時間勤務ですか⁇
    働くにしてもどっちがいいのかなぁと考えてしまって😂

• 9月14日
  • みぃ

みぃ

短時間の毎日です!

• 9月14日
  • まぁ

まぁ

なるほど‼︎参考になります!
    ほんの少しずつ頑張っていきたいと思います^ - ^

• 9月14日
ぷー

大丈夫ですか?
話聞きますよ!!

• まぁ

まぁ

旦那に仕事もしてないのに家事が手抜きで弁当も美味しくなくて洗い物もまともにできないお前に飯を食わせたくない。俺の前から消えてくれ。と言われて、子供もお前に育てられてかわいそうに。と言われ、その時に息子が旦那のところに近寄って行ったのがなんとも言えなくて…😭
    一瞬でも1人で消えようとか考えた自分が怖くなりました😭
    長文ですいません💦

• 9月13日
  • ぷー

ぷー

わたしも手抜きですよ😂
    1人目のときなんてほぼ寝てましたもん。
    同居のストレスとガルガル期、
    産後の回復の遅さ、育児ノイローゼ
    たぶん全部あったと思います(笑)

料理も掃除もなんもしてなくて
    2日おきくらいに洗濯する
    ただそれだけでした。
    子供だけはぜんぶ自分で見てましたが😏

旦那さんとはこれからもうまくやっていきたいですか?
    きちんと話し合ってみてください。
    たまにはお風呂にゆっくり入りたかったり
    好きなこと何も気にせずしたかったり
    色々思うことはあると思います。

わたしは2人目生まれるまで
    すごいきつい性格になってて
    旦那にもしんどい思いさせてました。
    でも2人目生まれたら人が変わったようになりましたし、
    妊娠中に思ってること全部伝えて
    いまもいいことも悪いことも
    なんでも言い合ってます😅
    わたしは離婚してもいいって思ったからこそですが(笑)

• 9月14日
  • まぁ

まぁ

旦那とはできればまだ一緒にいたいなとは思います。ダメなら離婚も視野ですが…💧
    話し合いたいのに今までの旦那とのいざこざの中で旦那への恐怖心とか気を使ったりでどう話せば理解してくれるのかがわかりません💦
    思ってることきちんと言い合える関係が今は羨ましいです😭✨
    私もいっそ開き直って離婚してもいいって思って旦那に向き合ってみようかなって思います!

• 9月14日
  • ぷー

ぷー

私もそうだったんですよー!
    怒らせないようにとかそんなことばっかり思ってて
    言いたいことも言えなかったんです。
    でも言えるようになったら
    お互いほんと楽になりましたよ☺️
    お互い頑張りましょうね😆

ここに返信くだされば
    いつでも反応しますので

• 9月14日
  • まぁ

まぁ

どういう風にきっかけというかになって言えるようになりましたか⁇
    もう爆発する以外言うきっかけが思いつかなくて💦風船に例えるなら割れるより先に空気抜けてく気分です😰
    お互いが楽になれたらだいぶ違いますよね!そうなれたら理想です😌

• 9月14日
  • ぷー

ぷー

わたしは爆発したタイプです(笑)
    実家に帰って離れてる時に
    だんだん不満やら思い出してきて、
    1個言ったらもう抑えられませんでした😵

• 9月14日
あやまま

ほんと一人になりたいですよね。

• まぁ

まぁ

ですね😢もうほんと、出来ることなら1人になりたくて、息子可愛いのに、なんでだろうって思います😫

• 9月13日
まにゃ♡

こんばんは。
わたしもおなじですよ。
仕事してるため、昼間は保育園。
過ごす時間は少ないのにそれでも二人揃うとすんごい、イライラきてしまってガンガン頭痛くなるほど(笑)
ぶっ叩きたくなる感情抑えています。
母には向いてなかったのかなわたしは。そりゃ可愛いし大切だけど。。
ストレスで頭痛がものすごいです。
わたしも旦那に丸投げです。
勝手にやれって、、思ってしまって。

• まぁ

まぁ

仕事してるんですね、凄いです!
    旦那に働いてないのに、と言われてなら働くよ。と言いました。でもきっと働き始めるともっとしんどいだろうな、わかってるのになんだか辛いです😩

• 9月13日
みぃちゃん

旦那さんのお言葉、厳しすぎませんかね。
うちの旦那もそんな感じの事言ってきますが。

産後うつとか、育児ノイローゼって旦那の理解が必要だと思いますが難しいですよね。なかなか理解してもらえませんよね

子どもと離れてゆっくりする時間を作れたらいいのですが…。

• まぁ

まぁ

基本的に脅迫的なセリフをいつも言ってきます。更に言えば酒も入ってるので余計に。まだ今回は手が出なかっただけマシですが、しんどくてもしんどいと言えない、言っても俺のがしんどいって言われたらなにも言い返せないです😖
    1人の時間はまだまだ作れなさそうです💦

• 9月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

手が出ることもあるんですか?
    ちょっとそれは将来的な事を考えてどうなんだろう…と思いますが💦

じゃあ休みの日に1人で家事と育児してみろって思いますね。
    大変さを分からせないと考えは変わってもらえない気がします😭

実親や、旦那さんに子ども預けて出かけることは出来ませんか?

• 9月13日
  • まぁ

まぁ

喧嘩とか説教する時酒飲んで言われるので勢いで手が出るんですよね💧
    それは何度も手伝ってと言いましたが、俺は仕事で疲れた、育児と家事がお前の仕事なんだから、お前がするべきだろう。子供が寝てる間に休憩も寝ることもできる、こんだけでも充分だろうって言って旦那は休みの日は外に一歩も出ず、ゲームが寝てます。
    実母も仕事してますし、旦那も預けても息子放置してゲームしたりするので預けるの怖くて💦

• 9月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

超共感します…。
    うちの旦那も女が家事と育児やるのが当たり前って考えなので何度も喧嘩しています
    協力を求めたら「家事もろくにできてねーし、育児もまともにできねーのか」って言われる始末です。
    寝てる時に休憩できるだろ、も言われたことあります笑

うちの旦那も休みの日は寝てるかゲームです。
    家事と育児には休みなんてないのに。

うちの場合ですが、
    「育児は2人でやるもの、お前は父親だろ。育児もしてくれない父親ならいらない、育児をする気がないなら実家に帰る」と言ったら多少はよくなりましたが……言ってみたらどうでしょう?😭

• 9月13日
  • まぁ

まぁ

考えがもう昔なんですよね😭
    ほんと同じですね‼︎
    出来ることなら一気に掃除も洗濯も洗い物だって完璧にこなして料理だってお弁当だって凝ったもの作りたいけど朝早くのお弁当もなかなかきついし料理もそんなにたくさん味付けも旦那好みになんて気をうまく使えません💦
    家事と育児=いつでも休んでるって思ってます😩

うちは多分それゆーてもならお前出て行け、で終わりですね笑。。基本的に私のこと見下してるし私がストレスの要因だと思われてるので😰

• 9月13日
コナン

旦那さんのせいですよね…。
理解がないから、まぁさんが
辛い思いをしちゃって…。

実両親とかに預かってもらって
ひとりの時間を過ごすことは
難しそうですか😔?

• まぁ

まぁ

理解はなかなか得られないですね💦
    基本的に俺のが偉い、と思ってる人なので。💦
    実母も仕事をまだしてるので、なかなか預けられなくて💦
    1人の時間はまだまだ先かなぁ…と思います😓

• 9月13日
  • コナン

コナン

難しそうですね…。

まぁさんは、ダメは母親でも
    ダメな嫁でもないですよ!
    ダメなのは旦那さんです!!!
    義両親とかはどんな感じでしょうか?
    告げ口じゃないけれど、
    旦那さんの事話したりは
    難しいですかね😔

• 9月13日
  • まぁ

まぁ

そう言われると救われます😭
    こうして文に出して人の意見を聞くだけでも心が落ち着きます。
    義両親は、あまり当てにしてないです💦私の肩を持ってくれているようで可愛い息子の味方なのが見え透いてわかって相談する気になれなくて💦
    旦那も義両親なら〇〇なのに、というので余計に言えなくて💦

• 9月13日
chame

うちにも同じくらいの月齢の子いますが、動き回るし後追いするし自我も芽生えて大変な時期じゃないですか?

そんな子どもを育てながらお弁当まで作ってるまぁさんすごい!と思ったんですが旦那さんは妻を体力底なしのスーパーマンか何かと勘違いしてませんか?

こっちは洗い物もまともにできないくらいハードな生活送ってることに気付こうよ。。。

子どもに関しては私もイライラします!100%の愛情なんて無理!我が子とはいえお互い1人の人間ですから、可愛いと思えない時があったりムカついたりする方が自然だと思います😊

• まぁ

まぁ

もうハイハイするしフラフラ立ち上がったり目離したら後ろでガシャン‼︎とかよくあります😭
    家の中で掃除もせず、グータラしてる、って思ってるので弁当作って俺見送ったら寝るんだろ⁇って感じです。
    まだ夜泣きがあるので日中結構眠くて💦
    そんなこと旦那に言ってもわかってもらえないんですけどね笑

ですかね⁇たまにまだものもよくわからない息子に怒ったりして息子が泣くとほんと自分が情けなくなっちゃって😫😫

• 9月13日