※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の赤ちゃんの股の赤みについて相談です。オムツかぶれなのか、対策はオムツをよく変えて拭き、乾燥させること。ぬるま湯で洗うのも良いそうです。皆さんの経験や対策を教えてください。

生後1ヶ月の男の子の赤ちゃんについてです。
オムツかぶれなのか?股の付け根といえば良いのか、玉と股の間のシワのところがめくると赤くなっていることに気づきました。
シワで普段は少しめくらないと見えない部分で、あまり拭けてない?のか、拭いても肌が弱い部分だからなのか??
赤くなって可哀想です、、、。
母親が日光に当てると良いと言っているのですが、本当なのでしょうか?
対策としては、オムツをよく変えて、よく拭き、乾燥させること??ワセリン等いる???
ぬるま湯で洗うのも良いそうですが、毎回は難しいし、、、。
皆さんのお子様も赤くなった経験ありますか?
良かったという対策等教えてください!

コメント

みにおん

うちもそれくらいの時にオムツかぶれしました😭
お尻の穴周りが赤くなってしまい、ドライヤーで乾かしてワセリンで保護してウンチはぬるま湯で洗ったり、緑茶で湿らせた綿で拭いたりしてました!
ドライヤー怖がるならオムツでパタパタ〜でも良いと思いますよ!

まる

1ヶ月ぐらいのときは、おしっこやうんち頻繁にして何度も拭いての繰り返しだから、赤くなるのはしょうがないと思います😢私はたまにオムツつけずに日光浴して乾燥?させてました🤩拭くときに痛そうにしたりあんまり赤みが酷くて被れてたら、コットンをぬるま湯に浸して優しく拭くといいですよ☺️

もも

赤くなりました😂
うちもそれ言われましたが、日光に当てるといいってのは、乾くからなのかな?と思いやってみたら、見事におしっこ噴射されたのでやめました笑笑
おしっこだけでもオムツ変えて、
擦らずにトントン拭きして、フーフーしてからワセリン塗ってオムツ締めてます😊
そうしたら、だいぶ良くなって、ついでにお尻の穴の方のオムツかぶれもなくなりました!

• もも

もも

毎回洗うの大変なので、百均でおしゃれにマヨネーズかける用のボトルがあって、それにお湯入れて流してます😊

• 9月13日
T-REX

うちの子も肌が弱くてオムツかぶれしやすい子です!

生後1ヵ月までパンパースのさらさらシートのオムツを使って、お尻真っ赤になってしまって。。。
そして、小児科で軟膏をもらって、よく拭き、保湿に気を使って、オムツも通気性がいいメリーズに変えてから、オムツかぶれがしなくなりました!

10ヵ月頃から寝起きのおしっこ漏れが酷くて、パンパースの肌へのいちばんに変えました!それもオムツかぶれがしなかったです!
値段が高いので、試しにもう1回パンパースさらさらシート使ったが、やっぱりかぶれます。。。

敏感肌の赤ちゃんにはメリーズかパンパースの肌へのいちばんは1番かぶれにくいと思います!

翔mama❤︎

かぶれてはありませんが、赤くはなりました🙌
おしりふき(水分が多くて、こすらずぬぐいとれる厚いタイプがオススメです)でふいた後はうちわで扇ぎ乾燥させてから新しいオムツをあてるようにしていたら治りました。ワセリン等とくになにも塗りませんでした。
直射日光に頻繁に当てるのは、0か月だと個人的には良くないかなって思います。
あと合わないオムツだと赤くなることもありますので、摩擦刺激が少なさそうなフワフワなオムツとか選んであげるのもいいと思います✨
うちは普通のパンパースだと赤くなりますが肌へのいちばんだと大丈夫です👌

うちもおむつかぶれでお尻が赤くブツブツになったのと、足の付け根が赤くなって白く皮がむけていました。はじめは、新生児によくある脱皮?かなと思ってゴシゴシ洗ったんですけどギャン泣きされてしまい、多分ヒリヒリして痛かったんだと思います😭💔
それからはおむつ交換のたびにワセリンで保湿して、お風呂上がりはポリベビーを塗ってすぐ良くなりました😌✨

niko

オムツかぶれしてました😢 今は良くなってます😆
百均でマヨネーズとかを入れる容器を買ってうんちした時に容器にお湯を入れお尻に少しかけて流してます。そのあとは軽くお尻ふきで拭いて乾かしてあげてます! 少しぐらいうんちが残ってもお風呂で洗えばいいやと思い拭きすぎないように気をつけてます💦
私もワセリンがいいと思い塗ってたんですが助産師さん曰くお尻かぶれにはワセリンは塗らなくていいと言われました😶

ミニトマト

うちも、新生児の時期に同じ箇所がかぶれました!
赤くなって、肌が少し白くむけている位まで気付かず、息子には悪い事したな〜と反省しました😢
1ヶ月検診で相談したところオムツかぶれの一種との事。
うちの子は、沐浴の時股に力を入れて足をピーンとする癖があり、しっかり洗えていなかった事が原因のようでした…

対応策として、助産師さんより下記提案がありました。
①オムツ替えで機嫌が良い時に、お湯を入れたスプレーでお股を濡らし、おしりふきで拭いてあげる
②ベビーバスを卒業して、お風呂にバスマット等を引き、広い場所で洗ってあげる
(足ピーンが改善されるかも)

医師よりオムツかぶれ用の軟膏の処方もありました。

アドバイス通り、しっかり洗って薬を塗ると2日くらいで綺麗に治りました🙆‍♀️
ご参考までに。。

まみ

たくさんのコメントにびっくり‼️感謝です😍ありがとうございます!
まずはしっかり乾燥させてからオムツがえしたら少しだけ赤みなくなりした!みなさんのアドバイス凄い!
ちょうど皺のとこなので暴れると時間かかるし、毎回おしっこにビクビクしてますが笑💦効果ありです!!感謝!

とりあえず乾燥だけでも少し試して、まだ治らないようなら、お湯をスプレーしたりオムツメーカー検討したりしてみます😍❤️