※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供連れの外出や買い物が大変で、2歳差のママさんはどうしているか相談です。

私だけで子供連れてお出かけや買い物するのが大変になってきました💦
2歳差のママさんどうやってるんですか!?💦

今まで来月3歳の長男を歩かせるかベビーカーに乗せて、1歳2ヶ月の次男を抱っこ紐。でしたが、
最近は次男も重くなってしんどいし、抱っこひも嫌がったり抜け出したりするので、ベビーカーに乗せることが増えてきました。が、

長男が疲れたり眠くなってくるとベビーカー乗る!と言ってきます。
今は仕方なく次男を抱っこ紐して乗せますが💦
B型ベビーカーの足乗せのとこに長男がママ向きに立ち乗りすることもありますが、ベビーカーの操作めちゃ重いし、眠いと立ち乗りは嫌がります💦

次男も次男で歩きたがるので、ベビーカーもイヤイヤ!って抜け出しそうになったり💦💦

最近このせいか私の身体の疲れも中々取れません💦

コメント

あやまも

2歳差です。
私は、買い物やお出掛け程度だと、もうベビーカーを一切使っていません。
上は今月3歳になりますが、しっかり歩いてもらっています。

食料や日用品の買い物は、一週間に一度まとめて車で行きます。

公園やショッピングモール、お友達とのランチや水族園程度だと、午前中をメインに遊ばせて、ランチしたら、午後は早めに帰ってくるようにしています。(疲れて眠くなる前に帰る感じです)

下は、まだ数歩しか歩けないので、抱っこ紐メインですが、靴は持ち歩くようにしていて、私が疲れたら抱っこ紐からおろしています。電車や公園など。移動のときだけ抱っこ紐のイメージです。

私は上をしっかり歩かせるようにするのが一番ラクだったので、下の子産まれてからベビーカーをやめました!
子どもはベビーカーがあると甘えるのですが、ないと諦めて歩きます笑

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    やはり3歳くらいになるとベビーカーは卒業するお子さん多いんですかね💦
    逆に、まだベビーカー乗せてるの?と思われますか??💦

少しずつ落ち着いてきたのですが、長男は気になるものがあったり、テンションあがるとダダーッと!どこまでも走っていっちゃうタイプで、よくママ友とお子さんが道路横の歩道で並んで歩いてるの見て「すごい!」って思ってました😅長男なら数秒で車と事故になりそうなので💦

基本車移動なのであれですけど😅

確かにベビーカー無ければ無いで諦めてくれそうですね!(^^)
    下のお子さんをこれからベビーカーに乗せる予定もないのですか??

うちも下の子がヨチヨチ歩きまでは抱っこ紐で全然平気だったのですが、多少走れるようになってきた今では足の力もつき、抱っこひもから落ちそうになる💦ってこともあったりします😱

• 9月13日
  • あやまも

あやまも

個人的には、3歳=幼稚園の年少と考えると、3歳過ぎてからのベビーカーの日常使用は、違和感が出てくるような気がします。
    もちろん旅行や遠出、ディズニーランドなどでは、ウチも使うことあります!

3歳前後は、まだまだ2歳っぽい子もいれば、ウチの子みたいに大きくて3歳後半に見られる子もいて、難しいですよね(>_<)

私は、お出掛けなどは電車やバスがメインなので、ベビーカーが逆に面倒であんまり使わないです。
    下の子がどうしても重くなったら…ですかね。
    上の子も1歳半~2歳くらいだけベビーカーだったので、それくらいの時期だけ使おうかと思っています。
    2歳くらいからは、下もガンガン歩かせます(笑)

• 9月14日