※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんがいる女性が、妊娠中に我慢できたアル中が再発し、イライラして飲みたくなることに悩んでいます。自分の行動を心配し、元保育士である自分を取り戻したいと感じています。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます
妊娠中は我慢できたアル中が再発しました

自分のペースで進まないとき、思うように寝てくれない時イライラして飲みたくなる「時も」ある

客観的にそんな母親をみたら、その子は虐待などされずに精神が健やかに育つか心配になる


それを今自分がしている
自分の意思では止められません
アル中を知らない人はコメントいりません

こんな母親自分でもやだ

飲む時は必ず主人とがいたり、赤ちゃん寝てたり
危なくない時にはしてる

元保育士
保育時代は酒なんて知りもしないし飲まなかった

私はあの時にもどりたいのか

コメント

deleted user

何が聞きたいのでしょうか??😭
解決策?
ただ話を聞くだけで大丈夫?

何をあなたは求めていますか??
お力になれればと思います( ・`ω・´)

  • パンダ

    パンダ

    ありがとうございます

    アル中から抜け出す方法

    もう自分の意思でしかなおらないんです
    入院モしたことあります
    情けなくて

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院経験してるんですね。
    ほぼ大半のアル中の方は
    退院したって次の日、
    ひどい場合退院した日に
    もうお酒を飲みます。
    お辛いですよね。



    今まで病院以外では
    どういった方法を試されましたか??

    • 9月13日
  • パンダ

    パンダ

    得になにもしてません

    妊娠中あれだけ赤ちゃんを想って我慢できたんだから少しは前に進んだかと思いきや、

    イライラでぶりかえしました
    娘のためにもなんとかしないと

    多分両親とかには頼れず役所も信用出来ず全部わたしと主人でやってるからダメなんだと思います

    • 9月13日
ちーママ

父親がアル中で何回も入院しています。
暴言吐かれるのは日常茶飯事でした。
うちの父親は日中も飲んでいて誰にも止められません。
パンダさんは妊娠中に我慢出来たのはとてもすごいと思います。
楽しく飲むのは良いことだし、私も自暴自棄になって飲んじゃうこともあります❗️
そういう日もあっていいですよね。
だけど、お酒を飲んだあとに赤ちゃんをお風呂に入れるなど、赤ちゃんの命に関わることは気を付けなければいけませんね!
パンダさんは、旦那さんがいるときに飲んでいるから偉いです。
飲む量は気をつけてくださいね✨

  • パンダ

    パンダ

    お父さんらなおらないですか?
    自分でいったらおかしいけど、
    お酒入ってない時は他の人以上に育児も家事もして

    とてもいい母です
    酒を飲むと理性を失い抑えが効かなくなります

    今は主人帰ってきて暴言吐いて見させてママリで喧嘩売って最悪です

    すいません

    • 9月13日
  • ちーママ

    ちーママ

    父は20代からお酒が好きで、現在は55歳です。
    何回も入院して脱走しているし、もう治ることはないのかなと思っています。現在生活保護を受けていて、母とは離婚しました。
    父は仕事も子育ても何も上手く出来ていませんでした。かなり重症だと思います。断酒会も辞めました。
    友達のお母さんは友達が小学校のときに自◯してしまいました。

    パンダさんは子育て頑張っているんですね。
    お酒以外にストレス解消になるものが見つかれば良いのですが、、。
    ご主人への暴言はほどほどにですね(>.<)
    アルコール依存性は、仕事、人間関係、家族を壊します。
    身内だけでなんとかしようと思っても難しいです。
    アルコール依存性専門の病院で治すのが一番いいと思います。

    • 9月13日
  • パンダ

    パンダ

    ありがとうございます
    チーママさんも大変な時期がきっとあったと思います

    本当にその通りで人間関係も仕事も全て壊します

    いつか今の幸せもこのままだと壊してしまいます

    私も入院中脱走しました
    辛すぎて今はその病院にも近づきたくありません

    今日も飲んでしまった罪悪感
    明日の夜中まで母乳をあげられない罪悪感

    主人への申し訳なさ
    最悪です

    • 9月14日
  • ちーママ

    ちーママ

    正直大変でした。
    でも、自分の父親なので今でも気にかけて会いに行っています。
    来るなと言われますが😅
    他の人には娘に迷惑かけるから来るなと言っていると言ってたそうです。
    治したくても、治せないのはつらいですよね。
    父も病院に行きたくないと言っていて、いろんな病院に行っています。
    岩手に住んでいますが、岩手県内の病院の他に秋田の施設にも入りました。
    久里浜にも専門の施設があるようですが、なかなか行ける距離ではないので難しいです。
    家族としても、どうにかしてあげたいと思っています。

    母乳だとあげられなかった。と罪悪感を感じると思うので、思いきって完ミにするのもありだと思います。
    うちの息子は4ヶ月になってから完ミになりました。
    私もたまに晩酌していますよ。
    お酒を飲むことは悪いことじゃないので、量を守り、「楽しく飲む」ということを心がけましょう♥️
    難しいことなのはわかりますよ。

    • 9月14日
nico

とても辛い思いをされてますね。
自分の意思で止められない、
それが依存症だったり中毒です。
通院される考えはありませんか?
自分や家族のサポートだけで
治るものではありませんので、
治療するべきと思います。

  • パンダ

    パンダ

    ですよね

    でも入院とかして離れるとか有り得ないし 役所にきくとマークされて児相にいきかのいので相談できません

    前に入院したとこはトラウマすぎてむりです
    脱走したし

    • 9月13日
  • nico

    nico

    お子さんもまだ小さいですし
    入院になるのはのがれたい
    ところですよね。

    パンダの症状がどれほどのものか
    私にはわかりませんが、どんどん
    進行してマークされるどころか
    即、引き離されるなどということに
    なってしまったらもっと辛い結末を
    迎えてしまうと思うんです。
    アルコール専門の病院もありますし
    以前とは違う病院に一度
    診てもらうことは考えられませんかね?

    パンダさんが心配です。

    • 9月13日