※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やがすけ
子育て・グッズ

堺市北区の保育園選びで悩んでいます。情報やアドバイスをお願いします。

保活に疲れました😭

堺市北区は激戦とは聞いていましたが、フルタイム共働きでも入れないことがあるなんて…
持ち点は42点、兄弟加点などはありません。
中百舌鳥~新金岡地域が希望なのですが、早生まれで1歳4月での申し込みになります。

1歳でもここなら入れたよ!や
いくら困っててもここはやめた方がいい!
という情報があれば教えてください😭

最悪小規模園も候補に入れようかと思っていますが、3歳でまた保活かと思うと気が重いです…。

コメント

みい

1歳はもともと枠自体が少ないですからね😂😂😂

ちなみに何個か書いたんですか?

• やがすけ

やがすけ

今のところ第7希望までです。
    それ以上は書いても場所的に通えないので、落ちたら認可外かベビーシッターかなと思ってますが…できれば認可園に通わせたいですね😵💦

年度途中も申請だけはしてますが、空きがないと言われ続けてます😭

• 9月13日
  • みい

みい

そうなんですね、私も堺で
    保育士してますが😂😂😂
    1歳は本当に枠自体が少ないんで
    入れたらラッキーです😂

認可園に通わせたい
    理由はあるんですか?
    未満児は保育料が高く世帯収入に
    よっては認可外の方が保育料が
    安い場合もありますよ!
    小規模園は園なりの良さがあります!

• 9月13日
  • やがすけ

やがすけ

保育士さんなんですね。いつもお疲れ様です!

そうですよね😢
    見学に行った園でも、兄弟入園とか単身赴任の人もいるので…と言われました。一歳はそういう加点の人だけで枠が埋まることもあるみたいですね😖💦

認可外でもそこまで金額は変わらないんですが、立地的に朝イチで送っていってもギリギリ遅刻かどうか…という状態です😨
    それでも入れるだけありがたいという感じではありますけどね😅

• 9月13日
ラムネ

下が今小規模ですが(第一希望のこども園は落ちたので)、説明の時に小規模から保育園への転所は加点されるそうです。我が家も来年度は一歳児クラスで転園希望を出してますがどうなることか…

• ラムネ

ラムネ

ちなみに、下の子は第一希望が落ちた時から転所希望だしてます。まだ第一希望の保育園から連絡ません…
    来年度、再来年度おちたら幼稚園の預かり保育やってるところも視野にいれなきゃ…

• 9月14日