※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

新生児の膝でのゲップについてのコツを教えてください。

新生児のうちから膝の上でゲップさせてたママさんいらっしゃいますか??

頑張って頭起こそうとしてくるし、苦しそうにするし、グラグラするし、怖くないですか??😭😭

わたしのやり方が悪いんでしょうけど、ゲップが全然出きなくて(;_;)
助産師さんに相談したところ膝でのゲップを勧められましたがやり方がイマイチ分からず…💦

コツとかあったら教えてください😞!!

コメント

  たこ

ゲップ出なくても大丈夫ですよ🙆

タイミングなので30秒~1分出なかったら出ないそうです!
うちの子はゲップが下手くそで
いっつもオナラプップカしてましたけど、今は寝返りもするので勝手にゲッって出してます😀

私は肩の上に 頭?あご?のせて
縦抱きでトントンしてましたけど…出ませんでした(笑) たまーに出てましたけど😆

  • ぴぴ

    ぴぴ

    遅くなりすみません!
    30〜1分でいいんですか?Σ(゚д゚lll)
    オナラよくしてるんですけど、最近よく吐き戻しするようになって💦
    ゲップ本当難しいですよね(T_T)

    • 9月14日
  •   たこ

    たこ

    吐き戻しもしょっちゅうでしたし、
    月齢すすむとそれもなくなりますのでご安心を💓

    小さいうちはあるだけ飲んじゃうので、ゲップ出ても出なくても吐き戻ししてました🤣

    • 9月14日
にゃん

脇の下をグッと持って前にもたれかかるようにします^ - ^

  • ぴぴ

    ぴぴ

    遅くなりすみません💦
    腕が細すぎて脇持つのも怖かったんですけどそこはグッと持つんですね!!
    前にもたれると苦しそうに真っ赤になりますよね?(;_;)
    わたしのやり方が悪いんですかね…
    ゲップ難しいです😭😭

    • 9月14日
tchqn

自分は太ももに座らせてお腹に顔つけてやったり、肩にのせる感じでやったりしてます!!産院ではベットの上で座らせてやってたしその時のやりやすいやり方でゲップさせてます!!頭起こそうとしてきたら手で支えてあげてますw

  • ぴぴ

    ぴぴ

    遅くなりすみません💦
    お腹に顔をつけるんですか!!
    その方がやりやすそうな……!!!
    縦にしても膝にしてもわたしのやり方が悪いんでしょうけど苦しそうに真っ赤になってしまって(;_;)
    頭は手で支えるしかないですね!笑
    本当に難しいです😭

    • 9月14日
  • tchqn

    tchqn

    しんどそうな時はそのまま寝かせたりもしますよ😊😊上手く行けばいいですね♡♡

    • 9月14日
あんちゃん

膝というか、お腹に寄せていました。
手は腕で赤ちゃんの腕を前に出して脇を挟んでもたれさせるような感じです。
YouTubeとかのやり方は、ママと赤ちゃんに距離があるので、あまりよくないのかもしれませんがママが前かがみなイメージです。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    遅くなりすみません💦
    お腹に寄せるやり方知らなかったです!!
    youtube見てやってみても難しくて(;_;)!!
    お腹に寄せてやってみます!!
    ありがとうございます!

    • 9月14日
ぽちの助

膝に座らせて、脇の下に腕を入れて支えながらゲップさせてましたよ(´・∀・`)
肩に顎乗せるよりかは、一番出ました(笑)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    遅くなりすみません💦
    助産師さんに肩に乗せるより膝のが出やすいって教えて頂いたのですがなんだかあまり理解ができなくて(;_;)笑
    ゲップ難しいです😭😭💦

    • 9月14日