※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
ココロ・悩み

保育園のママ友とは平日遊び、休日は家族と過ごしている女性。他の友人はママ友と充実した時間を過ごしていることに悩みを感じている。

保育園に通ってる方々、ママ友とはどれくらい遊んでますか?休日も遊んでますか?
私は年少と1歳の子供がいて、現在育休中です。
ママ友とは平日遊んでいます。保育園のママ友は平日仕事の為しばらく遊んでません。というか、連絡先知ってるのも遊んだ事あるのも1人だけ。あとは支援センターで知り合った他の幼稚園のママ友や、下の子のママ友です。
なので休日は家族で過ごしています。たまに主人に預けて私だけ遊びに行きますが、長時間は無理で…。

小学生と年長の子を持つ友人は子抜きでママ友と色々出かけたりしてかなり充実しているみたいで。
休日、家族としか遊ばない私って変ですか?
ママ友誘うにも、休日は誘いにくくて…。私も下の子連れて行くのも大変だし。。
比べてしまって、私がもの凄く惨めに思えて寂しいです。。

コメント

ぽちたま

上が小学生、したが保育園ですが…
平日は仕事していて保育園に預けてるのでまず遊べません。
土日は普通家族で過ごしたい人が多いと思うので遊びません。(子供同士の認識がある場合のみ、声かけてたまに一緒にサッカーしますw

上の子が小学生になった時に産休育休をとってたので
その時は遊んでましたが今はもうほとんど会いません。
役員会などで半休取る時は、
この日休みになるんだけどお茶かランチしない?と声はかけますが…
(相手はみんな専業なので)

• ぷにるる

ぷにるる

コメントありがとうございます。
    やはり、友人の方が少数派…なのですかね?ママ友と旅行にいったり本当、ドラマのようで。そんな仲良くなれないなぁ…と思うと寂しくて。
    また友人の遊び相手が私じゃなくなったのだな、と痛感し、より寂しなりました。
    休日私もママ友誘えばいいのかもですが、まだ下が1歳だし、家族で出かけたいし…です。
    今は同じく、支援センターでママ友と喋ったりして過ごしています。

• 9月13日
nn62yy

気持ちわかります💦
娘が1歳から保育園通ってますが、復職してからはママ友と遊ぶことはほとんどありません。
復職直後は金曜の夜に誰かの家に集まって夕飯したりしてましたが、最近はそれもしてません。
というのもやはり金曜といえど仕事終わりに集まるのは疲れるし、集まれば帰りは遅くなるし、なんか話も合わなくて疲れるので、フェードアウトしてるってのもありますが…このママ友は育休中に支援センターで出会い、育休中は毎週のように遊んでました。
土日はママ友と遊ぶことはありません。暇ならいいですが、やっぱりたまった家事したいし用事もあったりで。誘うのもなんか悪いかなーと思い、私からは誘いません。
娘の保育園は保護者同士のつながりもあまりなく、同じ保育園のママさんで連絡先を交換してる人はいませんので、遊ぶなんてことはありません。
保育園で会えばちょっと挨拶するくらいです。

出産前に思い描いていたほどママ友ができず、ママさん同士で集まってるのを見かけるといいなーと思います。
もともと友達作るの得意ではないので当然といえば当然かもですが。
あまり気の合わない人と無理に友達になるのも面倒だと思うタイプなので、ずっとこのままだと思います。

• ぷにるる

ぷにるる

コメントありがとうございます😊
    私も最近下の子連れて支援センターに行くのですがいつもグループになってるママさん見ると良いなーと思います。
    私もいないわけではないので友達と行った時は私がグループに見えるのかもですが…。
    まだ子が小さいので、休日まで子供連れてママ友と遊ぶの大変ですよね。。
    私は育休中ですが、相手は仕事してせっかくの休みだし。。

• 9月14日
  • nn62yy

nn62yy

平日は時間取って遊んであげられていないので、休日は家族と過ごしたいなぁと思ってしまいます😅
    学生時代の友人たちとはそれぞれ子供が産まれても家族ぐるみで付き合ってるので、それならいいんですが、旦那も休日は家族と過ごしたい派なので、旦那子供置いて遊びにというのはたまにしかありませんね。
    気の合うママ友もいないですし、せっかくの休みに気を使って疲れることほど嫌なものはないので、このままでもいいかなぁ。
    ママ抜きで友人になれる人が見つかればいいかなぁ。

• 9月14日
カオリン

私はママ友全くいません❗️
悩みもしましたがいつか気の合う人ができたらなぁくらいに今は思います。
子供と過ごす時間は限りがありますし、大きくなれば出かける事もなくなるので愛情をかけてあげられる今一緒にいたいなと思います。
保育園のママとは会って挨拶するくらい。
休日に会いたいともあまり思わなくて💦
自分の昔からの友人で今のところは十分かなと思います。
子供置いてまでママ友と遊びたいとも思いません💦

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    無理に作るもんでもないですよね…子の年齢が同じだからと仲良くしていたけど、結局気が合わなかったって人もいるので。
    友人の意見に惑わされて、自分が寂しい人間に思えましたが、子供が小さいから仕方ないですよね。。

• 9月14日