※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

児童館や子育てサロンに行くのが少し負担で、息子との時間を大切にしたいけど孤立感を感じる。家で遊ぶのも大切かな?意見を聞きたいです。

こんばんは!今日2回目です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
皆さんは児童館や子育てサロンなどに通っていますか?わたしは息子が4カ月頃から色々な児童館にたま〜に行っていたんですが、行く時間帯が悪いのか?ねんねの子があまりいなくて、行かなくなってしまいました💦

そろそろずり這いを始めたので、狭い家の中よりも広いところで動き回りたいかな〜と思い久々に連れて行ったのですが、私が行くときは割と友達同士で来ているお母さんが多くて、そこに混ざるのは微妙だな〜と思ったりして、せっかく行っても息子と2人で遊んで誰とも会話せず終わることもあります🤔そうすると、また行くのが億劫になってしまいます。

私は、息子が家とは違う環境で、新しいおもちゃで遊んだり、同じくらいの月齢の子と触れ合ったりすることがとても重要なことだと思っていて…。だから行きたいのですが、どちらかというと「今日は行かなきゃー」みたいな感じで、少し負担になっています。
もともと社交的な方ではなく(でも誰かと喋りたい気持ちはある🙂)、化粧とかもちゃんとしないと外に出たくないこともあり、余計に腰が重いです。

毎日お家で思う存分遊んであげるのも、子供にとっては良いのかな?そういう考えの方もいたらぜひ意見聞かせていただきたいです♡

コメント

かぴばら

息子が3ヶ月頃の時には近所の子育て広場に行ってましたが、やはり友達同士で来ているママたちが多くて既にグループが出来てました😂
皆さん悪い人ではなかったですが、なんか話に入っていけなくて💦帰りもみんなの支度終わるまで待って一緒に帰る…みたいな雰囲気もあってだんだん苦痛になってきて行くのやめました!

近所にママ友は居ませんが、あまり気にしてません😆
確かに子供にとっては刺激になるし大事なことだと思いますが、ママが負担になったらしんどいと思うので(>_<)

  • maya

    maya

    コメントありがとうございます!
    悪い人ではないけど話に入っていけないってすごく分かります😂自分がもっと積極的にいけばいいのかもしれないけど、そこまでして…ってなりますよね🤔負担になるくらいならそんな必死になって行く必要もないか!私もあまり気にしないことにします🙂

    • 9月13日
にぼし

1回もいってません。
近くの保育園に支援センターがありますが、見学の時、ゼロ歳の子はものすごく少なくて。
サロンは坂道などある所を歩かないといけないので、ちょっと腰が重い。保健師が誘ってくれましたが「無理はしないで」と言われましたし行ってません。
近くの託児所に週一預けてますが、母同士の交流はほとんどないです。先日使わなくなった服を保育士通していただいたところに、ちょうどそのお母さんがむかえにきてお礼を言ったくらい。
私も出不精だし人見知りだし腰が重いです😅
予約してある保育園の園開放は行っておこうと思ってます。

  • maya

    maya

    コメントありがとうございます!
    出不精の人見知り!一緒です😂託児所に預けていると、お子さんはそこでほかの子と交流したりできるから良いですね☘️うちも来年は保育園に入れたいので、入れば自然と子供同士は仲良くなりますかねー!親同士も…なるようになりますかね🤔無理しないことですね!😂

    • 9月13日