※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

私立と公立の保育園の保育料金は同じですか?制服代やイベント費用に差があるでしょうか?メリットデメリットを具体的に教えてください。

認可保育園のことについて教えて下さい🌷
私立と公立の保育園の保育料金は同じなんですよね?制服代やイベントにかかる金額が大きく違うんでしょうか?
どれくらい差があるんでしょうか?
私立や公立のメリットデメリット具体的に教えてくださると嬉しいです🤗

コメント

あき

制服?やイベントのちがいは、私立かどうかというより、園によりだと思います。
公立に通わせてる友達が、送り迎えの時間が厳しいと言ってる人が何人かいました。仕事終わりで何時に迎えに来れるか事前に申告して、それより遅れると注意されるとか(延長保育お願いしてる訳ではないのに)。残業するから遅くなりますと言っても、理由を詳しく聞かれると言ってました。
送りは夫婦で遅く出勤する方がやらなきゃいけないとか。
あとは、私立だと役所にクレームを入れたとしても、方針は園に任せてるのでと言われてしまいますが、公立ならちゃんと聞くでしょうね。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます🤗
    私立公立にかかわらず園のカラーとか決まりとかが大きいんですねー

• 9月13日