※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい丸
子育て・グッズ

卒乳の体験談を教えてください。1歳0ヶ月で卒乳目指していますが、おっぱい大好きな子で挫折しそうです。どんな方法でやめましたか?夜間断乳からしましたか?昼夜一気にやめましたか?昼間のみやめてましたか?夜中寝るようになりましたか?どのくらいの期間かかりましたか?

卒乳、断乳の体験談教えて下さい!

どんな方法でやめましたか?
夜間断乳からしましたか?
昼夜一気にやめましたか?
昼間のみやめてましたか?
夜中寝るようになりましたか?
どのくらいの期間かかりましたか?

何のお話でも構いません!

今、1歳0ヶ月で卒乳目指しています。
まだまだおっぱい大好きな子なので、徐々に回数減らす予定ですが、挫折しそうです。泣

コメント

11ヶ月で断乳しました😄
よく寝てくれる子だったので7ヶ月くらいに夜間断乳して、日中は徐々に減らしました!
遊ぶのに集中すると忘れるのか?回数が自然に減っていきました😂
あんなにおっぱい星人だったのに最後の日であっさり辞めてくれました😭こっちが悲しいくらい。
まだ11ヶ月だったからかもしれませんが💦
遅くなればなるほどおっぱいの執着心大きくなってくるので早めに回数減らしていったほうが楽だと思いますよ✨

• ゆい丸

ゆい丸

夜間断乳して、起きなかったんですか?😲
    うちは、喉が乾くのか夜中起きたときはゴクゴク飲んで、満足するとコテッと寝ます。

段々とおっぱいへの執着が強くなるんですか?まさに強くなってしまったところです。泣
    欲しがらなかった7、8ヶ月の頃に辞めておけば良かったー!😢
    最近は、遊んでてもしばらくすると欲しがります☹️
    服引っ張ったり、下からめくったり、あげるまでグズグズ😭

• 9月14日
ももクマ

上の子も下の子も離乳食が始まって昼間自然と卒乳しました。
上の子は2歳になるのをきっかけに言い聞かせをしましたが違う理由で急に自分からいらないとやめました(^_^;)
下の子は寝る前に飲んでましたが寝る時はゴロゴロして勝手に寝ているので、もういらない(^_^;)?と思い一昨日から断乳に踏み切りました!

• ゆい丸

ゆい丸

離乳食たくさん食べてましたか?
    うちは少なめだったので、母乳をあげていました。
    そのうち、ご飯よりおっぱい!になってしまい、ご飯の前でも欲しがって少し飲んで落ち着いたらご飯食べる感じです🙄
    1人で寝られるなら、いらなそうですね!夜間の添い乳が楽で、あげ続けてしまいました😵

• 9月14日
  • ももクマ

ももクマ

うちは2人とも離乳食よく食べてくれました!
    手作りからレトルト色々あげてよく食べる物を中心にあげました!

おっぱい大好きでママも大丈夫ならゆっくりでいいと思います(^^)
    私も添い乳してましたよ!楽なのわかります!
    ただ、体力ついてそれでは寝れなくなって自分でセルフ寝んねにいきついたみたいです(^_^;)笑

• 9月14日
ままま

9ヶ月になって、3回食でたくさん食べて、おっぱい好きだった息子が自然と飲まなくなり、夜もたくさん起きてたのに急に寝てくれるようになりました(笑)
いつか断乳しないとなって思ってたんですが……できた息子だと思いました(笑)

• ゆい丸

ゆい丸

やはり、ご飯食べると欲しがらなくなるんですかねー😲
    あまり食べなくて、おっぱいを欲しがってしまいます。。

お利口さんですね😊たくさん食べてたくさん遊ばせることがいいみたいですね❗️

• 9月14日

私も最近断乳目指してるところです!
今は夜中と3食後にあげず、朝起きたときと寝る前だけ飲ませてます!ここからがなかなか進まず、、、(笑)
頑張りましょう😭

• ゆい丸

ゆい丸

同じ月齢ですね❣️
    朝起きたとき、うちも必ず激しく欲しがります。笑
    朝飲んで、朝ごはんも食べてくれますか??朝が一番食が進まないので、おっぱいのせいかもと思っています😞

最近は、夜中意外はおっぱいで寝落ちしないようにしていました。抱っこやおんぶしてます。
    夜中も一昨日から断乳始めました!おっぱいなくても大丈夫そうですが、喉が乾くのか、麦茶をあげたり、ミルクを薄めにあげたりしてみました🤔
    まだ試行錯誤です。。
    頑張りましょー!

• 9月14日

退会ユーザー

朝飲んで朝ごはんも食べます!朝は蒸しパンと果物とか少なめだからかもしれません😅
    おっぱいで寝落ちはよくないと聞きますね!うちも抱っこで寝かせるように頑張ってます😊
    この時期まだクーラー使う日もあるし喉が乾くんですかね💦
    おっぱいのケアも頑張らないとですね、、、😂

• 9月14日
ひまわり🌻

8ヶ月から保育園に入ったのでお昼はあげず、その分?お迎え後おっぱいをするまでグズって泣くので😭
夕方、寝かし付け、夜中も2~3回飲んでましたが、1歳で終わる!と決めてたのでお誕生日の2週間前から『もぉお姉ちゃんだからおっぱいバイバイ👋ね🌟』と言い続け今月頭から完全に断乳しました!
産まれてから、ほぼ添い乳での寝かし付けだったので、最初2~3日はギャン泣きでしたが、最近背中トントン…で寝てくれる様になりました🌟

• ゆい丸

ゆい丸

うちも保育園慣らしで始まりました!お迎え後は、かなり欲しがりますよね🙄
    保育園まだ半日ですが、自然と昼間はあげなくできそうです。問題は帰ってから😦💦

言い聞かせで、効果あったんですね❣️トントンで寝れるなんて、素晴らしい👏
    言い聞かせ、うちもやってますが、誕生日の前日と当日はかなり効果ありでした❗️が、お祝いを爺婆としたため、人見知りで泣き→おっぱいないと不安→あげない→さらに泣く。の繰り返しでわたしが負けてあげてしまいました😱

• 9月14日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうですね💦
    何か普段と違うと子供なりにストレスなのか?余計グズりますもんね😰
    うちは哺乳瓶で飲んでくれないので🍼💦
    夜中トントン…でダメな時は、
    仕方なく(半分寝たまま😪)ストローでミルク60位あげるとそのまま寝てくれます💤

皆が通る道でも赤ちゃんによって本当色んなタイプがいるので大変ですが(笑)

きっとあっという間に
    (おっぱい辞めるの大変だったのに⤴(笑))って話す位大きくなっちゃうので
    これはこれで良い思い出…と思ってお互い頑張りましょう😁👍

• 9月14日
みらい

1歳になる3日前くらいから夜間断乳しました!夜に何度も起きてしんどいかったので😭添い乳で寝かしていたからなかなかやめれないと思ってたけど意外とすんなり諦めてくれました😂でもまだ夜中2回くらい軽くないて起きます💦あと朝起きる時間が早くなりました(笑)
1歳の前日からおっぱいを欲しがるけど噛んで飲まなくなったのであげるのをやめて今3日目です!今のところ順調です卒乳できそうです◎
もともと離乳食を食べる量が少なかったけど夜間断乳・卒乳で前よりは食べるようになったのでよかったです!

• ゆい丸

ゆい丸

添い乳ってすぐ寝るけど、こまめに起きますよね😞
    朝起きるのが早いのも辛いけど、辞められて良かったですね❣️

うちも食べる量少なめなので、卒乳で食べてくれるようになるといいです!

• 9月14日
とん

同じ月齢ですね♥️
そしてめちゃめちゃタイムリーです笑

うちもおっぱい大好きで断乳ではなく卒乳までまとうかと思いましたが私のビール欲の為に(最低な母)断乳を選びました❗
我が家は離乳食を3回にしてから徐々に減らしていきました❗
よく食べる子なので試しに、欲しがらなければあげない。から始めそこから日中はあげない。にしていき、誕生日おめでとうしたらおっぱいバイバイしようね❗と11ヶ月過ぎたくらいからいい続け先日1歳になったばかりですがピタッとなくなりました‼️

さすがに誕生日は欲しがってましたが、もうお誕生日おめでとうしたからおっぱいないよ😊と言ったら諦めてました笑
次の日1回だけ可愛さに負けて飲ましてしまいましたが、これが最後ね❕と娘にもそして甘々な自分にも言い聞かせました笑
それからは欲しがりません😊

まだ断乳して日が浅いので定着したかは解らないですが止めたら止めたでやっぱり寂しいです😅
うちの場合親のエゴでの断乳なので、感情で振り回さずに止めるなら止めようって自分に鞭打ってますが…😅

おかげさまで夜は寝るようになりました😊
朝方喉が乾くと起きますが夜中起きることはなくなりました😊

長文、乱文失礼致しました🙇

• ゆい丸

ゆい丸

同じですね❣️
    ビール欲!最低じゃないですよ!妊娠中から考えたら2年近く飲んでないんですから😭

言い聞かせがそんなに効くなんて、すごいです👏
    確かに、辞めたりあげたりしたら子供も混乱しますよね。。泣かれたらあげてしまう自分を変えたいー😢

朝方喉が乾くときは何かあげてますか?

• 9月14日
  • とん

とん

泣かれたらあげちゃいますよね😭

お水とかお茶用意しといて朝方起きたら飲ませてます‼️

• 9月14日
  • ゆい丸

ゆい丸

あげるまでグズグズされると、負けてしまいます😢
    昼間はとりあえず、どうしても諦めつかず泣く時だけあげて、徐々に減らしてます(´ω`)

朝一はおっぱい見つけたーっ❣️って感じの笑顔で飛びついて来るので、これまた負けてあげてしまいます。笑
    飲み物あげてみます!!

• 9月14日
  • とん

とん

いきなり止めるのは子供も辛いし何より心が痛んで自分も辛いですからね😅

何か理由がなければゆっくりで全然いいと思います💕

• 9月14日
もも

11ヶ月に断乳しました。あまり夜寝てくれず、食事もムラがありましたが、断乳してから、よく寝る、よく食べます!
すごいおっぱい大好きっ子だったので、やめれるか不安しかなかったですが、1歳までにやめよう!と11ヶ月になったと同時に話しかけて、夜間断乳からしました。

1日目はすごく泣き、起きるたびに水を与えてました。3日もたつと朝まで寝るようになりました。日中のおっぱいは、夜間断乳1日目の翌日はすきなだけあげ、2日目から、朝と夜の2回にし、一週間後、夜だけにしました。自分の胸があまりはらなくなってきたので、夜間断乳10日目に、完全断乳しました。特に抵抗もなく、あっさり受けいれ、すぐ完全に断乳できました。ただ、完全に断乳した翌日から2、3日は、自分の胸がはりすぎて痛くて、何度かお風呂中にしぼりました…(搾乳器がない為)頑張って下さいね!

• ゆい丸

ゆい丸

3日で寝るようになったんですね!👏
    わたしは一昨日から夜間断乳始めてみました!
    喉が乾いていそうで、ミルクや麦茶をあげました。起きる回数は今のところ変わっていませんが🙄断乳には成功しそうです!
    ただ、朝起きてからガブ飲みです。笑

お風呂で絞ってるんですね❗️温まると余計に張ってきませんか?😱

• 9月14日
  • もも

もも

断乳成功しそうでよかったです😍
    確かに温まると…沢山出ますね😂
    でも痛くて出さないと息までしずらくなりますので気をつけて下さいね~😆

• 9月15日