※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

子供の保育園入所時期について悩んでいます。一歳で仕事復帰考え中。金銭的に余裕なし。意見を聞かせてください。

皆さんはお子様どれぐらいから保育園や幼稚園に預けるか決めてらっしゃいますか?🤔💭

私は子供が一歳になったら私も仕事をしようかなと思っているんですが、旦那があまりいい顔をしません💦
確かに働いてお給料を貰った所で子供の保育費などで消えてしまうのはわかっているんですが、金銭的にあまり余裕がありません😞
子供との時間が減ってしまうのもわかっているんですが、旦那のお給料だけでは生活はギリギリですし、貯金なんかできません。

実母に相談した所子供が自分で意思表示出来るまでは入れない方がいいんじゃないかと言われてますます迷ってしまっています😣

皆様の考えを教えて頂きたいです😭💭

コメント

てちママ

年配の人は3歳まで母親といるべきって人が多いですよね。

住んでいるところにもよりますが0歳、1歳の保育園の入園状況や待機児童の数は調べましたか?
入園しなくて1歳過ぎてからやっぱり入れたいだと不可能な地区も多いです。
旦那さんにまず自治体の待機児童の数など分かりやすく教えて 今はいらなきゃ幼稚園まで入れない とか具体的に教えたらいいですよ。

しかし、保育園にいれて共働きはハードです。
我が家は上幼稚園
下 保育園 延長つき
旦那海外勤務で
スーパーハードですが保育園はタイミングが合わなければ入れません。

• haru

haru

コメントありがとうございます😭

入園状況や待機児童の数などは大体なんですが区役所で聞くことができました!
    でも来年の4月からはやっぱり多いみたいで、10/15までに書類出して、1月入園がいいと思うと言われてしまって、益々焦ってます😿

やっぱりハードですか?😩
    自分が働いた後の想像が全然つかなくて。
    やっぱりもうちょっと慎重に考えるべきなんでしょうか😭

• 9月14日
かじこ

今産休中で仕事お休みしてます。まだ産まれてませんが、ご参考までに…

うちは旦那の給料だけでやってはいけますが、やっぱりお金はあるに越したことはないと思ってます。
元々、育休は1年半取るつもりで会社に申請してます。
ですが、区役所などに相談に行ったり、ネットで待機児童などの数を見て1歳を越えて預けるよりは0歳で預けた方が保育園に入れる可能性が高いということを知りました。
もちろん、0歳でも必ず預けられるかは分かりませんし、認可は難しいと思うので認証の可能性は高いです。
ただ、保育園に預けずに誰かに子供を見てもらえる環境であれば、別に無理に早く預けなくても良いかと思います。うちは実母も義母もパートで働いているため、ずっと預けるのは不可能なので、0歳のうちに預けるか1歳で預けるかの選択肢になりました。
本当は子供に愛情をたっぷり注いであげるためには2歳〜3歳までは一緒にいてあげた方が良いと思ってます。たまに幼稚園や保育園で働いてたママさんがいますが、皆さんそう言ってますよね。だから、出来るのであれば小さいうちはずっと近くにいられるのであればいてあげた方が良いと思いますが、周りの環境次第かと思います(´・ω・`)
良く周りと話し合って、保育園などの情報も色々調べて、考えてみてはいかがでしょうか?

• haru

haru

コメントありがとうございます!

お互い実家が大阪で今現在福岡に転勤で引っ越ししたので、親に頼る事も出来ずなんです😨
    子供と一緒に過ごしたい気持ちと、金銭的に余裕がない気持ちですごく複雑です😩

もうしばらく慎重に考えてみます!

• 9月14日
にゃん

私はまだ子供欲しいので
子供を産みきったら働こうと思ってます。

また妊娠してやめての繰り返しより
パパッと産んで正社員とかでちゃんと定年まで働きたいかなーって思ってます。

なので、今は子供と一緒にいたい気持ちです!
3歳になったら幼稚園かなと思ってます。
1番下の子は保育園に入れて働く予定です
(๑・̑◡・̑๑)

• haru

haru

コメントありがとうございます!

そういう考えもあるんですね😳
    私もまだ子供は欲しいと思ってるのでその方向も視野に入れて考えてみたいと思います!

• 9月14日